プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在テーブルに格納されている顧客情報から任意のキーで検索できる様、検索用フォームを作成しています。
複数条件(or)を用いる、あいまい検索(Like*)の式がうまくいかず苦労しています。

T_顧客情報(テーブル)
フィールド名1:氏名(テキスト型)
フィールド名2:氏名フリガナ(テキスト型)
フィールド名3:住所(テキスト型)

[氏名フリガナ]だけのあいまい検索の式は
ME.Filter = "氏名フリガナ Like""*" & ME!テキストボックス名 & "*"""
でうまくいきました。
住所だけのあいまい検索も同様にうまくいっています。

しかしこの2つをORでつなぐと『型が一致しません』のエラーがでます。
ME.Filter = "フリガナ氏名 Like""*" & ME!テキストボックス名 & "*""" Or "住所1 Like ""*" & ME!テキストボックス名 & "*"""

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1つづつを括弧で囲ってはどうでしょうか?

ME.Filter = "(フリガナ氏名 Like ""*" & Me!テキストボックス名1 & "*"")Or(住所1 Like ""*" & Me!テキストボックス名2 & "*"")"
ちなみに、2つのテキストボックスをテキストボックス名1,テキストボックス名2にしてます。
    • 0
この回答へのお礼

コピペで使わせて頂いたところ見事に動きました!
本当にどうもありがとうございます!
「”」とか「’」の使い方がイマイチ理解出来ていないので今回頂いた回答をみてもうちょっと勉強しようと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m