キンカンの木を鉢植えにして、室内で育てています。
暖かい日はちょっと外に出していますが、ほとんど
室内で管理しています。

ところが今日、キンカンの実に赤い虫(0.5mmくらい)が
ついてるのを発見しました!
初心者なので、どう対処したらいいかわかりません。
明日薬を買ってこようと思うのですが、どんなものを
購入したらいいのでしょう?

ちなみに、キンカンの管理方法として、寒さに強いだとか、
比較的弱いだとか、資料によってバラつきがあり把握できません。

実際キンカンを育てている方をはじめ、何かご存知の方
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ

赤い虫というのは、大きさからして、たぶんアカダニと思われます。
ティシュペーパーなどで、さわってみると赤い色がティシュにつきませんか?
その赤い虫は、動きは遅く、何匹も群がっていませんか?
このような、虫ならば、アカダニに間違いないのですが。

アカダニに間違いなければ、殺ダニ剤を散布します。
キンカンの実に付いている、ということですが、arethaさんは実は食べるのですか?
食べるとしたら、殺ダニ剤に安全使用基準が書いてありますので、それをよく読んで使用してください。農薬を散布してから、何日間で収穫したら良いか書いてあります。ダニ剤の種類によっては、7日のもの、30日のもの、カンキツ関係は比較的長期間になっていますので、注意して下さい。
アカダニもいろいろ種類あり、ミカンハダニとか単にハダニとか農薬に表示されています。また、植物につくダニは、家ダニとは違い、人間には影響はありません。
キンカンの実にダニがいるならば、キンカンの葉の裏、他の植物の葉の裏にもいる可能性が、あります。

私の家にも、前にキンカンが植えてありました。寒さには比較的強いと思います。
しかしながら、キンカンに限らずどんな植物でも鉢に植えている場合は、冬場は室内で、栽培された方がよいです。キンカンなどを外の土地に植えた場合は、根が土の中深く入っています。この土の温度は、地下水が1年中17度ぐらいあるように
案外暖かいのです。たとえ氷が張ろうと、雪が降ろうが、あまり下がりません。
しかし、鉢植えの土は、土の量が少ないので、外に出してしまうと、すぐに、温度が下がってしまいます。土の温度が10度以下だとだいたいの果樹は枯れてしまいます。だから、室内で、育てるほうが良いと思います
植物を育てるのは楽しいですね。がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

nijurokuさん、こんにちは!
大変為になる回答、本当にありがとうございました。
専門家の方から回答をいただくなんてとても光栄です、
ありがとうございました。
幸いにも、キンカンの実を収穫してからしばらくして発見したので、
食用に関して、気にせず殺虫剤を購入することができそうですが、
来年とかのことを考えると、とても役立つ情報を頂く事ができて
大変感謝しています。
今日、ティッシュペーパーでふき取ると赤くなったので、とりあえず
水の霧吹きをかけて葉っぱを丁寧にふきとりました。明日、殺ダニ剤を
購入して実践してみようと思います。
鉢植えと、外に植えることの違いも、なるほど納得できました。
できたら土に直接植えてあげたい、というのが本音です。
いつか一戸建てに住めるようになるまで、大切に育てていこうと思います。

他の植物にもいる恐れがあること、少し不安ですが
頑張ります。
なんとお礼を言ってよいのか・・
本当にありがとうございました。