どうして小さい文字を使うんですか?流行ってるんですか?いつ頃から?
今更なに聞いてんの?ですか?まったく分からないんですけど…

A 回答 (5件)

かわいい(と思う)からじゃないでしょうか。


もしくは、かわいいと思われたい、ぶりっ子したい。
オシャレに気を使いたい女の子の心理と同じなのでは。
私はあまり小文字とか使いませんが、「ゎ」はたまに使うかもしれません。
だってメールじゃなきゃ、絶対使わない文字じゃないですか、「ゎ」って笑

流行ったのはケータイがみんな持ち出した高校くらいからなので、私の場合は7年前くらいでしょうか。
あと最近は「ゎ」とか「ぁ」とかより、デコメが主流ですよ。
小文字の時代は終わりました。
デコメで全部「“今日” の “メンバー” はみか “ちゃん” とりな “ちゃん” だよ~」って、“ ”の間の文字は全部小さいデコメ(文字入りの絵文字みたいなもの)です。
キティちゃんとかドラえもんとかの小さいデコメで表を作ったり、
なんやらこちゃこちゃしてるメールを使う女の子が増えてますよ。
見てる分にはかわいいんですけどね。

ただ、私はよく全文引用して読みながら返信するのですが、デコメ部分は引用時に全部空欄になっているので、引用の意味がなくなるんですけどね。
上の文だったら、いきなり「 の はみか とりな だよ~」になります
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

答えにはなっていませんが・・・この場を借りて言わせていただければ・・・。


10代のギャルが使うのはまだ許せる・・けど、子持ちの30近い、いい大人が使うのは、あまりにも「頭が悪そう」にしか見えない。自分の周りにも、そういう人がいるからいい加減やめてほしい!!
    • good
    • 3

だいぶ前からですよね(^_^;)いつからかはわかりません。

。。
2000年~くらいでしょうか。もうちょっとあとかな。

ギャル文字として
親とか他人が読めないように、
表記を自分らで工夫して文字作るっていうのと
同じ時期に出てきた気がします。
わざと違う漢字を当てたり、カタカナを組み合わせて一つの字にしたり
(「ノレ」 で「ル」と読ませたり)するやつです。

みたかんじ
「おはようございます」
「ぉはようござぃます」
のほうが
ちょっと間があってっていうかカッチリしてないですよね。
かわいくみえませんか。未熟というか。おぼつかないというか。

そういうのを「かわいい」とする感覚で確立されたものだと思います。
自分が使うと可愛いメールになる(送った相手にかわいい印象を与えるという思惑)
もらうと可愛くて嬉しい(かわいいと感じるから)
など、「不快」と思わない人間関係の中では
効果的に機能すると思います。主に学生(女子)ですかね。
たまに20オーバーでも使う人いて、イタいな~と思いますが(^_^;)
大体は「不快」と思われるので
だれかれかまわず使うものではないですね。

定着していくかどうかわからないので
案外そうなっていくかも、という可能性はあると思います。
ひらがなだって、漢字をくずしてできていったものだから
成り立ちとか意味合いとかはちがっても
大勢に受け入れられれば残っていくのではないでしょうか。

でもすでに「ギャル文字」っていう言葉自体を
あまり聞かなくなったような。。。
定着したってことでしょうか。廃れたってことでしょうか。
    • good
    • 0

言葉でも行動でもなんでも、規範としてこうすべきと決められた形があるなら


そこはちょっと外して遊んでみようとするのが人間の性です。
あとはその質の問題です。
洗練された創造的なズラし方からガキのチープな遊びまで色々あります
    • good
    • 0

どうしてか


現実逃避か可愛がられたい願望かですね

はっきり言えば知力がないからです
知力がなければ他の魅力で惹きつけようとするでしょうその自己表現です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原宿 なにする? なにがある?

原宿 なにする? なにがある?

東京に引っ越して5年くらいたちますが原宿に行ったことがありません。
今度、原宿に行ってみようかと思ってるんですが、
原宿になにがあるのかゼンゼンわかりません、服屋さん?なんでいつも人が多いの?
はじめて行く人には、こういうコースがいいよとかあったら教えてください。
一人で行く場合と、複数でいく場合でコース違うよと、
気をつけることとかあったら教えてください。

※平日のほうが人が少なそうなので平日行こうと思ってます。
 ちなみに男です。

Aベストアンサー

勤めている会社が原宿にあります。
JR原宿駅から地下鉄表参道駅までの地域には、海外ブランドショップや、流行のファスト衣料店(、あと若年層向けの竹下通りも)などがあります。

ヴィトン、ブルガリなどブランド品の買い物に興味がなければ、男が一人で来ても楽しくはないですよ(男複数はもっとみじめ)。
彼女をつれていらっしゃい。

Q私はなにがしたいんだろう

25歳独身一人暮らし女性です

体調くずし、現在パートではたらきながら
転職活動をしています。
転職先からはことごとく落とされ、
この先、貯金もできず生活にも不安を感じています。
このままブランクがあくと、転職も難しくなることはわかっています。
それでも正社員として働きたいです。

こんな不安定な毎日で思うことは
私はいったい何がしたいんだろうということです。

やりたいことをしごとにされている方は
わずかだとききますし、
私自身、やりたいことを仕事にしようと
ぜいたくなことも考えておりません。

ただ、いま、
本当に自分がなぜ生きているのか
どこへ向かっているのか
まったくわからなくて
なにがしたくて生きてるのかもわからないんです。

ご活躍されているかたを見ると
私はいったい何をしているんだろうと
思います。

同じような感じに共感していただけるかたが
いらっしゃいましたら、
なにか乗り越えるようなご意見
お願いできないでしょうか?

Aベストアンサー

人は何かに所属することで自我をもつと考えます。
個性を作るのは何かに所属した状態で、何をどれだけ自分に問いかけるかです。
所属先は家庭でも企業でも学校でも友達グループでも何でも無限にあります。

例えば社会に対して不満を持つとき、専業主婦、会社員、学生・・・
それぞれの立場だからこそ
「子供がそだてづらい社会だ」「給料が低い」「就職先がない」
というような不満を持つわけです。
「学生だからそんなこと思うのよね・・・」なんて、思ったことないですか?
つまりそういうことです。

あなたは今自分の立場が固まっていないので
(「”25歳””独身””一人暮らし女性”」はあまり”所属”している立場ではないですし
「正社員」でありたいのにそうではなく、「無職」に安住する気はない)
考えを持つにもベースがない。
何をしたくて生きていくかを考える根拠がないのもムリはありません。

女性は特に、結婚、出産というイベント(有無含め)もあって立場のゆらぎが大きく
人生で何度も考えを変えるタイミングがあります。
あなたは今、道の分岐点の真ん中に立っているというだけだと思います。
自分がどうやって生きていきたいかを考えることができるのは
分岐点をどこかに進んだ後のほうが、振り返って考えやすいと思います。
人生で何度も訪れる分岐点で、「振り返って考えておくこと」は、
次の分岐点で自分にとっていい選択をするための蓄積に役立つと思います。

とりあえず今日のゴハンを食べられる身分であるということは
すごく大切なことではないでしょうか。ゴハンたべてお風呂に入って
あったかくして寝たら、明日また1日を精一杯生きるしかないと思います。
上を見てもきりがないし、下をみてもきりがないです。

あなたを応援したいのですが、応援するのに
がんばれ、という言葉しか言葉を知りません。
負担になったらごめんね。でも、がんばれ。

人は何かに所属することで自我をもつと考えます。
個性を作るのは何かに所属した状態で、何をどれだけ自分に問いかけるかです。
所属先は家庭でも企業でも学校でも友達グループでも何でも無限にあります。

例えば社会に対して不満を持つとき、専業主婦、会社員、学生・・・
それぞれの立場だからこそ
「子供がそだてづらい社会だ」「給料が低い」「就職先がない」
というような不満を持つわけです。
「学生だからそんなこと思うのよね・・・」なんて、思ったことないですか?
つまりそういうことです。

あなたは...続きを読む

Q私なにやってるんだろう・・・涙

こんにちは。
私は、23歳♀学生です。

最近気になってる(好きな)人のこと、ここで何回も相談に乗ってもらいました。
具体的なアドバイスもたくさんもらいました。

今までの経過を簡単に話すと、その好きな人は、私の研究室に来ている営業のお兄さんです。
週に何回か会います。
彼は、とても口下手そうです。
私と話す時もあまり目を見てくれません。
でも、頑張って(私にはそう見える)私と会うと必ず声をかけてくれます。
これも仕事のうちと言ってしまったらそれまでですが・・・。

この週末も、彼のことずっと考えていました。
途中、「もうダメかも」「彼女さんいるのかも」と思ったこともありますが、前向きになれました。
今日も会いました。
私の飲み会の用事の話をきっかけに、その人をお酒に誘ってみようと思っていました。
でも、今日はそこまで話が進みませんでした。
「今日、飲み会なんですよー。」「お酒飲まれるんですか?」までは話して、話もかなり弾みました。
彼も話に乗ってきてくれて自分の飲み会の話もしてくれました(終電に間に合わなかったとか、その程度ですが・・・。)。

そんな話しかできなかった自分の話術の無さにかなり呆れて自己険悪になっています。
私も口下手です。
でも、頑張らなきゃいけない「ここぞ」という時にもこんなんじゃ、この先思いやられますよね。
でも、冷静になったら「何も話せないよりよかった」「会えただけよかった」って思う自分もいます。
自分に甘いのでしょうか。。。

こんな私は一生恋愛できないまま終わってしまうのでしょうか。
うまくいく人ってこんなことなく毎回自己ベストを出せるはずですよね。

いいアドバイスほしいです。
今度こそ生かすのでお願いします。

こんにちは。
私は、23歳♀学生です。

最近気になってる(好きな)人のこと、ここで何回も相談に乗ってもらいました。
具体的なアドバイスもたくさんもらいました。

今までの経過を簡単に話すと、その好きな人は、私の研究室に来ている営業のお兄さんです。
週に何回か会います。
彼は、とても口下手そうです。
私と話す時もあまり目を見てくれません。
でも、頑張って(私にはそう見える)私と会うと必ず声をかけてくれます。
これも仕事のうちと言ってしまったらそれまでですが・・・。

この週...続きを読む

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです

ドンマイドンマイ!って感じです。
また彼はくるじゃないですか、ね。
それに前に比べて話の弾み方も
かなり良くなったっておもいませんか?
>「何も話せないよりよかった」「会えただけよかった」って思う自分もいます。<
こういう最低ラインよりましなんて思っちゃいけません
こういうときは前よりも良くなったてんにを見ましょう
同時に次はこうだよってイメージつくりましょうよ。
このイメージの力は意外と強く
いきあたりばったりよりは、貴方が次に言いたい言葉
「(お酒または食事)がおいしいいい店知ってるの、
今度一緒に行きませんか?いつ頃がいいですか」とかが
でやすくなりますよ。
一生できないとか、ダメだったとか、そういうことには目を向けない方がいいです。
身元も確かだし性格もいいしそういう人を恋人に持った自分ってどんなに素敵か考えてみましょう
応援します。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

Qなんでキープ君とか二人目の男にされちゃうんでしょう。この一年で忘れた頃

なんでキープ君とか二人目の男にされちゃうんでしょう。この一年で忘れた頃に急に食事に誘ってくる人三人(もちろん断りましたが)別れても友達でいたいと強く言われた人1人。絶対なりたくない草食系男子とか安全なオトコの部類なのかな。
嫌だ。そんな自分から脱却したいです。どうしたらいいんでしょ。

Aベストアンサー

もしかすると、女性から見て彼方様をキープや友人の一人として
優柔的優しさが在るのでは、、、お付き合いしている最中に
例えば彼方様が、そんなにノリ気でもないのに「いいよ。、、
それいいね~。、、」などなど相手の気持ちの上乗せ的返事を
よくしていませんでしたか?
女性は、そういう台詞を見逃さず別れてもイイ男にさせて
しまうんです。(彼方様がまだ私に気持ちが在るとして
キープや友人の一員に誘惑してしまうのかも。
↑言い方がキツクて御免なさいね。

脱却するには、前の御自分を見直してみて、服装やお洒落の仕方、
女性に対する言葉の使い方、表情、生活態度などなどを
振り返ってみて、ここが駄目かな~ってところを、しっかり
直していったり、他の第三者の女性友人に、彼方様の見た目や
キープにされ易い要素を聞くと脱却に近づける様に思います。

Q友達にメールで「縁切るから」と言われてどうしてか聞いたところ「みんなに

友達にメールで「縁切るから」と言われてどうしてか聞いたところ「みんなに頼りすぎだから人に頼らなくなるように縁切るんだよ!!!!」と言われました・・・・・・・。

こんな理由で縁を切られなければいけないのですか?

人を頼って迷惑をかけることは良くないと思いますが、私はそこまでのことをした覚えがありません。

そのあともメールで怒鳴られたりして月曜日に学校へ行くのが怖いです・・・・・・。


一体どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんがどれだけ頼ったのかは、この文面ではわかりませんが、まずは自分で考えて、考えて、それでも答えが見つからなかった時にだけ聞いてみるといいと思います。

まぁ頼りすぎなだけで、縁を切るっていうのは普通ならないと思います。
もしかしたら、脅しかもしれません。

仮に脅しにしても、それはあなたを成長させたい為に言ってると思いますので、頼る前に自分でやってみて下さい。

だれにでも失敗はあるものですし、失敗して得られる事もたくさんあると思います。

失敗は成功のもと。という名言があるように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報