ウインドウを明けると閉じるや最小化
といったところが図ではなく数字で
表示されるようになってしまいました。
友達が言うにはバグではないかということなのですが
解決策がわかりません。
多分インターネットを見ているうちに
こうなったのではないかと思います。
下手するとウイルス感染なのでしょうか。
よろしくお願いします。

最後に・・・
こういうことに強くなりたいと思っているのですが、
皆さんはどのようにして覚えていかれたのですか?
そちらのアドバイスもできればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>セーフモードがありません。


通常の設定では、Ctrlキーを押し続けたまま電源を入れるとメニューからセーフモードを選べるんですが、なりませんか?
コンピュータによってはCtrlキーではなくF8キーのものもあるようです。取扱説明書で確認してください。

>>そして、ttfCacheというファイルも検索しても引っかかりません。
ttfcache*.*(前方一致・拡張子不定)でC:\から下のサブフォルダも全検索をかけてみてください。ありませんか?

この回答への補足

みつかりました!!そして、
削除しました!!
がっ!!直りません(涙)
どうしてなのでしょう?

補足日時:2001/03/05 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いて初めから
やりなおしたら直りました。
お騒がせしました。
また、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 02:27

ttfCache ファイルを選択ttfCache ファイルは隠しファイルです。

表示させるには、エクスプローラの [表示] メニューの [オプション] をクリックし、ファイルの表示を [すべてのファイルを表示] に設定します。
    • good
    • 0

以前にも同様の質問がありましたので、参考URLにリンクしておきます。


結論から言うと、セーフモードで起動すればたいていは直ります。
あと、ttfCacheという名前のファイルを検索で見つけて削除してから再起動しても、たいていは直ります。それでも直らない場合はちょっと重傷かも。

…私は、トホホな失敗や手痛い体験をいっぱいして、いろいろ覚えました(^_^;)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45562

この回答への補足

大変簡潔でわかりやすかったのですが、
セーフモードがありません。
そして、ttfCacheというファイルも
検索しても引っかかりません。
なぜなのでしょう?
わたしのけんさくのしかたがいけなのでしょうか?

補足日時:2001/03/05 01:26
    • good
    • 0

Windows のアイコン情報やフォント情報を一時記憶しているファイル(キャッシュファイル)が破損していると考えられます。



セーフモードで起動してから再起動してみて下さい。


また、以下の作業を行っても大丈夫だと思いますが、セーフモードの方が一般的に安全と言われています。

エクスプローラを起動します。
[表示]-[フォルダオプション] をクリックします。
[表示] タブをクリックし、詳細設定で「すべてのファイルを表示する」にチェックして「OK」します。
エクスプローラで Windows フォルダーを開きます。
ttfCache ファイルを削除します。(フォントがおかしい場合)
ShellIconCache ファイルを削除します。(アイコンがおかしい場合)
Windows98 を再起動します。

-----------------------------------------------------
尚、こういうことを学ぶのは、ネットニュースとかが早いかも知れません。
また、雑誌とかを読むのもいいかもしれません(あんまり読まないから分かりませんけど)

では。

参考URL:http://vvv.geocities.co.jp/SiliconValley/2040/tr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウインドウが勝手に開くんです。多分ウイルス?

Windows98を使用しています。
最近、立ち上げて少したつと、私の意志に反して勝手にいろんな
ウインドウを開き、動いて止まらなくなり、なにかに侵さ
れているやに思えるのですが、こうした場合、対処法は、
どうするものでしょうか?

今どきウイルス対策をしていないものが悪いと思うのですが、対策はとっていませんでした。一応電話線を抜き、それ以降パソコンは電源を入れていません。

この質問も他のパソコンから出しています。

今からでも対策ソフトで駆除できるのでしょうか?
できたらどんなウイルスなのかも教えていただけると幸いです。

全く危機感のない様な文章になってしまいましたが、かなり焦っています。助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.#4の"keor-pon"です。
スミマセン説明不足でしたね。
まず、『QNo.』ですけど、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=******
の*に入れると見えると思います。

あと、もしスパイウェアでしたら、スパイウェア駆除ソフト「AD-Aware」「Spybot-S&D」のいずれかをダウンロード(フリーソフトですよ!ありがたや!)して実行しますと、メモリ上のものを発見・消去し、さらにディスク上のものと不正に書きこまれたレジストリも発見・駆除するかどうかを聞いてきますので、私の回答にありましたとおり注意して駆除ください。たぶん、GMT.exeとかCMESys.exeとかGAINとかが居るのではないかと思います。(居る居ないの単純な判定は、スタートメニューにGAINとか作られている場合がありますので、参考までに)

手動駆除は一応レジストリ知識が必要ですので、止めたほうが無難かも・・

あとお節介ごとですが、ウィルス対策ソフトも実はフリーのものが出ており(たしかアジア圏のみフリー扱いの本格的な製品版でしたよ!)ウィルス対策大手ベンダの市販の製品と全然遜色無いものです。
AVG AntiVirusという製品です。
DLはこちら↓
http://www.grisoft.com/
セットアップと使用方法の参考はこちら↓
http://homepage2.nifty.com/asagiura/afswoos/f_sec.htm
http://ryulife.com/net/avg.html
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_virus.htm

ANo.#4の"keor-pon"です。
スミマセン説明不足でしたね。
まず、『QNo.』ですけど、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=******
の*に入れると見えると思います。

あと、もしスパイウェアでしたら、スパイウェア駆除ソフト「AD-Aware」「Spybot-S&D」のいずれかをダウンロード(フリーソフトですよ!ありがたや!)して実行しますと、メモリ上のものを発見・消去し、さらにディスク上のものと不正に書きこまれたレジストリも発見・駆除するかどうかを聞いてきますので、私の回答にありましたとおり...続きを読む

Q多分、スパイウェアではないでしょうか? 削除の方法を教えて下さい。

Roll Around というプログラムがインストールされていて
なんか、怪しいです。

コントロールパネルから、削除できません。
対策を教えて下さい。

添付図は、コントロールパネルでの Roll Around 表示です。

コントロールパネルで、削除出来ないとなると、どうすればいいのか・・・
皆様、お願いします。

Aベストアンサー

スパイウェアではなくアド(広告)ウェアですね。
ただ、全体的にPUP(不審なソフトウェア)と言う評価が圧倒的です。
いくつか試してみられますか?
よろしければ悪代官の伏魔殿までお越しください。
駆除依頼をされるにあたり、規約の確認と遵守が必要となります。
http://otherplace.html.xdomain.jp/
規約に同意いただけましたら以下URLを参考に2つのログを取得し、
それをそのページ最下部近辺に記述されている掲示板の
新規投稿欄に貼り付けて状況報告を添えてご連絡ください。
http://otherplace.html.xdomain.jp/prepare.html
有志による無償サポートであるため、
回答者の都合により返答が遅れる場合があります。
悪しからずご了承くださいませ。

Q「ノートンを切らないとそちらのHPが見られません」

当方素人です。

私のHPをいつも見に来てくれている人から、表題のような内容のメールが届きました。
あまり詳しくないのですが、ノートンって言うのはセキュリティソフトの事ですよね?(違いましたっけ)
それを「切らないと」HPが見られないということは、私のHPがウイルスか何かを垂れ流しているって事なのでしょうか?

なぜ「ノートンを切らないとそちらのHPが見られない」事になるのか、それと、これは何らかの警告を遠まわしにしてくれているのか、それとも私の考えすぎなのか(笑)実は全く想像もつきません(^_^;)

どなたかよろしくご教授ください・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
その人に上記のURLを教え、「ノートンインターネットセキュリティのプライバシー制御の設定で、私のサイトを許可サイトに追加して下さい。」と伝えればオッケーだと思います。
下記をご参照ください。

・参照元 (リファラ) が遮断され、Web サイトが正しく表示されない (Norton Internet Security 2004-Norton Personal Firewall 2004)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031024163125947

QiPhoneのメールに、zipというものが添付されたメールが頻繁に来るのですが、そちらは開くとウイル

iPhoneのメールに、zipというものが添付されたメールが頻繁に来るのですが、そちらは開くとウイルスに感染されたりしますか?また、そのzip付きメールの送信者は知らない人で、文章も名前も英語なので、海外の人っぽいです。

Aベストアンサー

zipファイルは圧縮ファイルなので、中に何が入っているか確認できないのです。正規データなのかウィルスプログラムなのかわからない。

iPhoneでzipファイルは通常開けませんし、開いたところでWindowsのウィルスなので、iPhoneは感染しませんが、
知らない人から送られてくるzipファイルは、ほぼすべてウィルスファイルだと思って間違いありません。
ウィルスプログラムの中には、感染すると不特定多数にウィルスプログラムをメール送信する機能を持つものがあるのです。それを開いたPCが再度ばらまき日和見感染させます。送信者の名前も偽装します。
だから、あなたに頻繁に届くなら、あなたのメールアドレスを登録している周囲の人に感染したPCが存在します。

Qスパイウェアではないかと・・・

思うのですが、よくわかりません。
(すいません、初心者です。)

インターネットエクスプローラ起動して
何か検索しようとすると
「You are enter an adult site・・・」
と出てきまして、目的とするものは検索できない状態です。
恐ろしいのでenterはしていませんが、
その画面を閉じると今度は別の画面がでて、
「Safe search」という題名(?)になってます。

過去ログ見まして、spy-botとcwshredder(かな?)
試したんですが、状況は変わらず・・・で
途方に暮れています。

根気よく消し続けると
そのうち普通にインターネットができるのですが、
以前のように一発でできるようにしたいのです。

どうかお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

絶対にenterしないように。

下記などが参考になるのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866582


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報