アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯派手という言葉を聞きました。
意味は着物が地味で、帯が派手というところまで分かったのですが。

意味合いとして良い言葉なのでしょうか?
それとも普通に意味どおりの言葉でコーディネートの仕方の用語なのでしょうか?
言葉は新しい言葉なのか一般的な言葉なのか知りたいです。

使われた、もしくは聞いたことがある方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 


 誤解連想? ~ 渋派手→渋滞→帯派手 ~
 
 わたしの父は若いころ東西の呉服店に奉公し、わたしは京都に生れ、
東京の美術学校でデザインを学び、呉服商の知人や、染織工芸の友人を
思いうかべてみましたが“帯派手”ということばは初耳です。
 
 たぶん“渋派手”という分りやすい京言葉を、誰かが誤って転用した
のではないでしょうか。意味は通るにしても、ホメているのか、ケナし
ているのか曖昧なため、とても使いにくいはずです。
 
 いまや“渋派手”も絶滅危惧にさしかかっているようですが、地味な
着物に、気のきいた帯で、アクセントを添えることなどを指します。
 派手な着物に渋すぎる帯や、その逆も、いささか野暮ったいのです。
 
 さいきんは洋服のセンスも混乱して、ドブネズミ色のスーツに、絹の
ネクタイを(朝っぱらから)締める人たちが、テレビに出没しています。
 何を選んでもいいのですが、ここぞというメリハリを余すべきです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!渋派手という言葉があるのですね
訛っていってそういった言葉になったのかもしれませんね。

意味としてはbildaさんがお書きになったとおりの意味でした

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:29

>>意味合いとして良い言葉なのでしょうか?



着物や帯についての比喩や諺はいろいろありますが、
帯派手と云う言葉は、聞いた事はありませんので、
良いか悪いかわかりません。

>>意味は着物が地味で、帯が派手というところまで分かったのですが。

御存じかと思いますが、
”帯とうわか”(帯は十歳、若目のもの)と云う言葉はあります。

若い頃のものは年齢がゆくと、派手になったという言葉で
表す事が多いので、帯派手はそれの事を言っているのかな?
と思ったりしたのです。

装いに対して褒め言葉ではありませんが、
コーディネートのテクニックとして
若目の帯は時に使い勝手が良いよと云う事です。
似合えば、褒め言葉にも使うかもしれません

渋派手・・年齢不相応の地味目な組み合わせを着ているのに、
華やかに見える・・年齢にふさわしく見えるような、
あるいはお若く見える着こなしが出来る場合を表す
褒めても良い状態と思いますが、、、。

渋派手も帯が十若でも、似合っていた場合
お似合いですね
素敵ですねと褒めればよいと思うのですが・・。
その上で着ているご本人が、
地味じゃない?派手すぎない?と、
気に掛けられていたら、
渋派手、帯十若と言われているけれど、
本当にその言葉通りお見事な装いだと
重ねて褒め言葉として使われる事が良いと
想います。

御質問の回答にはなりませんが、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯とうわかはじめて聞きました。

やっぱり着物の言葉は難しいですね。
使い慣れていないですし、着物に触れていないと使い方も間違ってしまいそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!