アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)よく「海外でのお店の接客はひどい、日本は素晴らしい」とコメントされますが、具体的にはどうひどいのでしょうか?他の方が投稿された質問をみたのですが「文化の違い」といった、根本的な背景を書かれているのが多いので、具体的に何がどうひどいのかが知りたいのです。

(2)海外の店舗には、POPってついているのでしょうか?

もし海外のお店事情に詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけますとありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

とりあえず「お客様は神様」という概念は存在しませんし、仕事に対するプロ意識がめちゃめちゃ低いです。

例えば電車が時間通りに運行してる国って日本だけじゃないでしょうか。

私が経験した具体的な例は…

シンガポール:
-デパートのレジのおばさん。客が並んでるのに同僚とお喋りに夢中で会計が全然進まない。
-あるお店でお釣りを手渡しではなく、カウンターに投げ捨てられた。1枚1枚拾い集めた時の惨めな気持ちは忘れられない。

アメリカ:
-マクドナルドの店員。終始目を合わさず、お金を渡しても無言。商品も手渡さず、ただカウンターに投げ置くだけ。
-道に迷ったのでコンビニの店員に聞いてみたら、冷たく「Don't know」とあしらわれた。
-サンドイッチ店にて。注文の列と、商品受け取りの列の2つがあるのを知らず、先に商品受け取りの列に並んでしまって、自分の番で注文しようと思ったら「割り込みすんな!次!」とすごい剣幕で怒鳴られた。

海外はとにかく色々疲れます…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

1枚1枚拾い集めた時の惨めな気持ちは忘れられない。
→これはひどいですね…。私もきっと悲しい気持ちになります…。

海外はとにかく色々疲れます…
→わかります(^^;。買い物するのも一苦労だからだと思います…

お礼日時:2009/03/13 21:53

(1)


たぶん、「日本式を基準にするとあまり丁寧でない」ことを指してそう感じる人が多いのではないでしょうか。
「お客様~~」という風に持ち上げてくれない感じです。
もっと対等というか、ざっくばらんというか。
でも必ずしもサービスが悪いばかりではないですよ。
日本より良いと感じる場合もあります。

日本にもひどい接客な人が時々いますが、
外国のほうが、対応の良し悪しの幅が広くバリエーションに富んでいて、
質が均一ではない気がします。
酷い人はとことん酷いし、そうでない人もいる。

ご当地のやり方を知っているか知らないかでも
印象が違ってくると思います。
ニューヨークに旅行した際、
某ミュージアムのカウンターでチケット予約について相談していたら、
「できません」「ありません」とお姉さんたちは無表情で言うのみ。
いやここはアメリカだ、ここで負けてはいかん(?)と、
「じゃあこっちはどうですか」と代替案を訊ねたら、
あっさりオーケーで、最後は素敵な笑顔で送り出してくれました(笑)
これには文化の違いを感じました。

「できません」と言われてそこで諦めたら、
「冷たい」「無愛想」という印象が残るのではないでしょうか。
向こうが提案してくれるのが普通な日本人にとっては、「ありません」で終わったら不親切ですよね。

初めて行ったハワイ旅行で、
ワイキキですけれど、ファストフードで買い物したら、
レジの兄ちゃんが会計を終えたあとに「次からはこのセットにするといいよ」とお勧めしてくれたのも印象深いです。
なぜ先に言わないのでしょうか(笑)

あと面白かったのは、スペインの地下鉄の有人窓口でチケットを買ったとき、窓口のおばさま(なかなか素敵な感じだった)が、同僚と話をしながら、ゆったりと小銭をお釣り皿に投げ入れ、それから私(客)に向かってニッコリしました。
ちょっと日本には無いノリです。

アメリカは、バーコードレジなのに異様に遅い、計算が合わない、というのが結構多いみたいですね。
私も経験あります。本土でもグアムでも。。。


(2)POPは「おすすめ商品」とか「何個でいくら」とかいう張り紙なんかでしょうか。
外国にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

レジの兄ちゃんが会計を終えたあとに「次からはこのセットにするといいよ」とお勧めしてくれたのも印象深いです。
なぜ先に言わないのでしょうか(笑)

→本当ですよね(^^)次からの参考にしてくれ、ということなのでしょうか?(笑)

とても参考になり、興味深く読ませていただきました。

お礼日時:2009/03/13 21:50

海外旅行大好きな者です。


私は、その国の生活環境が違うからだと思います。
日本人は、比較的せかせかしている所があるので・・のんびりマイペースで仕事をしている相手の姿を見ていると、早くしてよって言いたくなります。
最初は、どうしてこんなにものんびり仕事をしているんだろう?って感じました。
好き勝手に、売り場で飲み物や食べ物を食べて店番したりしているのもどうかな?って感じました。
でも、その国では特に駄目な行動とは思われていない部分があるので普通にご飯食べたりしているようです。
日本人相手のお店でも、金持ち日本人だからと酷い態度で物を売りつけようとするお店もありました。
シンガポールでは、予定になかった観光ツアーで立ち寄ったシルクのお店で日本語が出来る店員さんがあまりにもゆっくり商品を見せてくれなくて、あれやこれやと説明しまくる(質問した訳でもないのに)からちょっとこれには切れました。
ゆっくりみたいから、って怒ったら驚いていました。
勧めれば何でもホイホイ買うと思っているようですが、あまりにもストーカーのように離れずに接客するから嫌だって、言ったら諦めて離れて行きましたよ。
現地でお店をしている日本人でも、シドニーで売れ残った革のコートを試しに着るだけ着て欲しいと買わなくても良いと言っていたのに、最終的には買わせようと話が変わっていて、私自身サービス業もしているのでその手には乗らず拒絶したら、酷い態度が変貌。
同じ日本人なのに、その売り方はないだろって。
コート以外に購入した商品は凄く良かっただけに、全部その場でキャンセルしようかと思ったくらい。ひどかった。

なので結果的には、その国のルールに従って旅を楽しむ事。
日本の常識は通じない。
ちなみに、POPはお土産屋さんやスーパーでみかけます。
小さなお店では、表示場所が定まらず分かり辛い。
お買い得商品やセールしていますって言う物が多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
じっくり読ませていただきました。
とても参考になりました(^^)

お礼日時:2009/03/13 21:47

(1)一口に「海外」と言っても国により、場所により様々です。

観光で店に入るのと、現地に住んで入るのでは違います。また、その国の言語を話せるかどうかでも違ってくるのは当然です。これは、日本国内でも当てはまります。どの国のどの店、と特定しないと誰も正確には答えられません。先進国や発展途上国で居住したことがありますが、食事待ちに2時間半というのは経験ありません。
(2)これも、日本同様、付いている店もあればない店もあります。
もっと具体的に質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
あいまいな質問となってしまったようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/03/13 21:45

 今までで、いちばん接客態度が悪かった国は、エジプトですね。

商品を買いに行っても、日本人だとばれると、高額な値段で物を売ってくる。ただし、英語が喋れれば、交渉次第で、十分の一ぐらいにはなります。タクシーに、乗っても、法外な金額を要求されます。接客態度は、悪いし、そのうえ料金まで馬鹿高いとなると、お話になりません。これは、フランスでも同様ですね。タクシー代は、高く請求されます。レストランの食事は、出てくるまでに、だいたい二時間半はかかります。でも、お店によって、フランスでは接客態度が違います。フランスのレストランなどは、裏町にでも行かない限り、非常に友好的です。イギリス、オーストラリアなどの文明国は、接客態度は非常に良いです。
 海外での接客態度はひどい、日本は素晴らしい、と述べた人は、きっと、変な国に行ったのでしょう。それに、日本人独特の島国根性のせいで、異文化を受け入れられない面もあったことでしょう。とりあえず、行く国に、行った人に直接話を聞いて、熟慮する必要があります。日本に在中している外国の観光局に行っても、お話になれません。やはり、実感しないとわからない部分が多いのは事実です。それに、接客態度が悪いと言っても、色々あります。例えば、フランスのレストランで、三時間、食事がこなくて、怒る人と、そうでない人がいます。私は、後者です。それぐらいで、接客態度が悪いと言っていては、だめだと思います。
 以上の事柄を受け入れない限り、はっきりいって、そんなことでは海外には行けません。海外の文化を受け止めて、それを消化する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当にその通りですね。じっくり読ませていただきました。

お礼日時:2009/03/13 21:44

接客態度と外れるかも知れませんが、勤務時間が過ぎると、客が何を言おうが仕事を終了させます。



海外で眼鏡を作るのに視力検査が必要でした。「17時までに検査に来てくれ」と言うので、17時少し前に行ったら、「17時で仕事が終わるんだ。今から検査を始めると17時に帰れないからダメだ」などと言われたことがありました。だったら、それを見越して時間を指定しろよ、とも思いましたが、海外ですと、こういうのが普通のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

勤務時間が過ぎると、客が何を言おうが仕事を終了させます。
→日本では閉店時間が過ぎても、お客様がいればあいていたりしますものね…(^^;

お礼日時:2009/03/13 21:43

客に対して、「やってやってんだぞ」みたいな態度ですね。

ただそれも、国や店によりけりですが。

あと、在外の日本大使館員の態度も、ひどいところはひどいですよ(笑)。日本国内の役所とは比べものにならないくらい、ひどいです(笑)。先進国の日本大使館だと、偉そうで傲慢です。途上国だと、「好きでこんな所で働いているんじゃないんだ」みたいな感じがにじみ出ています。程度の差はありますがね。
現地採用の日本人職員(=現地人と結婚した日本人女性など)だと比較的丁寧な場合が多いです。

何分、海外だと世間の目があって無いようなものなので、傍若無人な態度になりやすいのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「好きでこんな所で働いているんじゃないんだ」みたいな感じがにじみ出ています。
→こういう態度は、知らず知らずのうちに出るから怖いですよね(^^;

お礼日時:2009/03/13 21:42

(1)について


例えばスーパーで。
レジでお客さんとおしゃべりをしていて、なかなか進まない。
レジ打ちが遅い。(もちろんバーコードなのに・・・)
レストランで。
席の担当が決まっているので、その人が来ない限りオーダーやお会計ができない。結果、時間がくう。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/13 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!