ちょっと変わったマニアな作品が集結

法定速度50キロの所で今日ネズミ捕りをしていたのですが、
ネズミ捕りをしてる所とは反対の車線を、
メーター読みで65キロくらいで通過してしまいました。
停車を命じられる事は無かったのですが、
この場合、後日減点や罰金の通知?みたいな物が届く事はあるのでしょうか?
心配で心配でしょうがないので何方か教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心配いりません。


ネズミ捕りは向かってくる車両の速度を測るレーダーや2地点の通過時間で速度を割り出す方式で行います。ですから反対車線で遠ざかっていく車の速度は測りません。よほど高速で飛ばしていれば、覆面が追ってくるかもしれませんが。
後ろから測れるのは交通機動隊のパトカーの屋根のレーダー(最近みかけないけど)くらいですかね。
なお、他の車両と同じ流れで走っているときに1台だけつかまるということもありませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました!

そういう仕組みになっているのですか!
それならば大丈夫そうですね!安心しました!

お礼日時:2003/02/19 19:12

おそらく来る事は無いでしょう。

そんな事を心配するのでしたら、安全運転に心がけて下さい。スピード計測器は道路に対して45度の角度でなければ測れません。したがって反対車線の車は計測不可能です。プロ野球でボールのスピードを測るスピードガンと同じような機械です。
    • good
    • 0

ダメ押しで。



車のメータ目視で65km/hってんなら、実際はだいたい55km/hくらいしか
スピード出てないはずです(確証はありません)。
よって5km/hオーバーなんてケーサツは取りません。
計器の誤差云々とごねられることを考えると捕まえようがない訳で。
「20km/hオーバー以下で捕まることはない」という風説の根拠として、
車速メータの誤差で10km/h、レーダーの誤差で10km/hとして合計20km/hは
誤差の範囲で逃れられる可能性はあるだろう、
なんてことを「無責任な友達」が言ってました。
実際超過速度が20km/h以下で捕まったことはないですし、
周りでも聞いたことありませんね。

全く根拠はないので、間違いがあればお許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました!

「誤差」があるのは知ってましたが、そんなに違うのですか!
超過速度が20km/h以下では余り捕まらないのですね!なるほどです。

お礼日時:2003/02/19 19:22

届かないと思います。


反対車線の検問ですし
その時止められなければ大丈夫です。
オービス等はべつとして
交通違反は現行犯でないとダメのようです。
それに反対車線なのでluneさんが
どのくらいのスピードで走っていたか
測定できないように思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答誠に有難う御座居ます!

大丈夫ですか!良かったです!安心しました(^^)

反対車線だとスピード測定できないのですか!
ある程度の距離なら結構何処からでも測定出来るものと勝手に思い込んでました(^^;

お礼日時:2003/02/19 12:05

こんにちは



言われているような例は,移動オービスや,固定オービスでしか
聞いたこと無いですね
そこにお巡りさんがいる場合,間違いなく現行犯で捕まると思いますが・・・・

ちなみに自信はありません
多分,大丈夫と思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答誠に有難う御座居ます!

帰りに同じ道(ネズミ捕りをしてる車線)を通って初めて気がついたのですが、
お巡りさんは6人くらい居て、覆面らしきセルシオがその周辺をウロウロしてました。
大丈夫だと良いのですが、心配性なもので・・・(^^;

お礼日時:2003/02/19 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミ捕り~警察は何故私を捕まえなかったのか?

昨日、車を運転してドライブしました。

県道の某所で警察が、隠れてネズミ捕りをしていました。

最高時速40kmまでのところを、私は時速50kmで走っていたんですが、警官は私の車を止めませんでした。

警官が私の視野に入った時、一瞬「ヤバい」と思ったのですが、結局何も咎められることはなく、そのまま走行し続けました。

警察が速度超過で違反キップを切るとしたら、通常何キロオーバーの場合なのでしょうか?

Aベストアンサー

10km/h オーバーで捕まる事はまずありません。
それに車載メーターで50km/hと出ていても、実際の速度はそれより若干遅いです。
だから引っかからなかったんだと思います。

これはあくまで憶測に過ぎませんが、10~15km/hオーバーなら結構グレーゾーンで
捕まらない事が多い気がします。(少なくとも私は捕まった事がありません)
しかし20km/hオーバーすると、ほぼ確実に捕まります。

警察も大物を捉えたら結構満足して撤収するみたいですし、
ネズミ取りは業務上のポイント稼ぎといった側面が強いのかも知れませんね。

Qスピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?

本日40制限の道を走っていたのですが、前の車がのろのろ走っていたので、追い越しました。
当然制限オーバーのスピードを出してしまったのですが、追い越す瞬間に左を見ると、警察が5人ほど座っていたのです。
明らかに白バイ隊員のような方もいました。
ヤバイ!と思いましたが、追い越すしかなく、捕まったと思い観念したのですが、その後は追いかけてくる雰囲気も、とめようとする雰囲気もまったくなく、結局何もありませんでした。
サイドミラーでは、明らかに警察全員が私の車を見ていました。
今となってはそのとき何キロ出したかも覚えていません。
ナンバーが控えられて、後日出頭命令などが来ないか非常に不安になっています。
ここでお聞きしたいのですが、スピード違反の取り締まりは現行犯以外でもありえますか?
本日のことは本当に反省しておりますので、どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」ということはまずありません。

とにかく速度違反取締りのためには、
「いつ、どこで、誰が、何キロ違反したか」
ということが分からないといけません。
そこで一つでもわからないことがあればそれは捜査で明らかにしなければなりません。しかし、それだけの手間をかけて捜査をすることはほとんどないのです。警察はそこまで暇ではないのです。

駐車違反の処分方法を変えた一つの理由も「誰が」を特定できないからしらを切られると面倒なためです。駐車違反の場合は、だからと言って取締らないとほとんど取締れないので、多少の手間をかけても「誰が」を特定することはあります。しかしその手間もばかにならないので民間委託と合わせて処分方法を変えたのです(その結果、行政罰としての実効性は下がりましたが)。速度違反は元々そこまですることは滅多にありません。

#3です。
もちろん保証できませんがまずないと思います。保証できないので参考にしておきます。

理由は「運転者を特定する手間が掛かるから」です。
自動速度取締装置が顔写真を撮影するのは、「運転者を特定する証拠」としてです。追尾式の取締、ネズミ捕りなどが現行犯で取締っているのは、「その場で運転者を特定するため」です。
運転者不特定の場合に手間隙かけて捜査して敢えて取締るのは先の回答でも挙げたような相当悪質な場合だけですが、追跡も停止指示もされない程度の違反であれば「相当悪質」...続きを読む

Qねずみ捕りから逃げる

youtubeを徘徊していたら、速度違反取締り(いわゆる、ねずみ捕り)で
赤旗振られたバイクが手前でUターンして、逃げちゃった映像を見ました

現場警察官は、慌てて白バイに乗って追いかけていましたが、その後どうなったかまではわかりません
白バイ警察官は、股がって待機していた訳ではないので、スタートするのに少々時間がかかっていました

質問としては、
Uターンして逃げ切れるものでしょうか?

土地勘があって、オフロードバイクなら、白バイが通れない段差(階段とか)を乗り越えれば案外逃げ切れるんじゃないかなと思いました
もちろん、脳内でしかそんなことはしませんが

Aベストアンサー

状況によって、逃げ切れる場合と逃げ切れない場合がある。

逃げ切ってしまえば、逃げたもの勝ちです。

逃げた後に家の前で警察が手ぐすね引いて待っているなとの夢物語は実際には絶対に起こりません。
警察の交通化や交通機動隊には、そんな迅速な捜査能力や機動性はありません。
自宅前で待機して逮捕するためには、逮捕状の発行手続きが必要なのでどんなに早くても翌日以降、おそらく数日は掛ります。

原則、現行犯の交通違反は、ネズミ捕りの制止を無視して突破したとしても、後になって出頭令状が送られて来たり、逮捕状をもった刑事が自宅に来たりする事は絶対にありません。(公務執行妨害には該当しません)

運悪く白バイ隊員がグローブ着用、ヘルメット着用でバイクに跨って待機している時だったら絶対に逃げ切れないと思います。
しかし、ご質問のように白バイの隊員がこれからヘルメットをかぶってバイクに跨がるという感じで、発進するまでに15秒~20秒くらいのアドバンテージが得られるのなら逃げ切れる可能性は非常に高くなります。

リッターバイクで逃げ切るのは難しいです、逃げられるのは機動性の高い250~400くらいの小回りの利くバイクです。
土地勘があって自分に有利なルートを瞬時に計算できるような地の利がある場所なら勝算はさらに高くなります。

世間に恥をさらすのも何ですが?
私の実体験をお話ししますと、追い越し禁止の道路で前のトラックを追い越したら、前方からパトカーが来ていて赤橙を回して停止の合図をしてきました。

機動性のある400のバイクでしたのでパトカーの制止など完全に無視して逃走、前方の信号を無視してバイパスを左折、アクセル全開で時速は150キロ以上、もう大丈夫だと思った瞬間、前方で勢いよく旗を振る警察官、ここで止まったら大変なこと(100キロオーバー)になると判断した私は警官の制止を振り切ってさらに全開で逃走しました。

車の間を矢のようにすり抜けながら、頭の中で脇道での逃走経路を瞬時に組み立て、後続の車でブラインドになったチャンスを狙って脇道にワープ、そこから土地勘を生かして追跡困難な経路を駆使してし走り回り、ばらくしてから自宅に戻り上着を着替えてバイクを別なバイクに乗り換え、ネズミ捕りの現場を偵察に行きましたが、白バイはとっくに諦めて戻って待機していたようでした。

150キロで走行していて、15秒のアドバンテージがあれば白バイが発進した時には既に1000mの差が有りますので余裕で逃げ切れると思います。(直線で逃げ続けていたら絶対にダメですけどね)

当然ですが、後から逮捕されたり出頭命令の令状が届くようなことは一切ありませんでした。

まあ、悪ガキ時代の実体験からの回答ですが、若気の至りというのか、あんな無茶な事をしていて自分の命も失わず、他人を傷つけるような事も無く済んだのは単に運が良かっただけだと思います。

今でもバイクには乗り続けていますが、齢を重ねると共に安全運転をするようになり、前回の免許更新が5回目のゴールド免許の更新になりました。

状況によって、逃げ切れる場合と逃げ切れない場合がある。

逃げ切ってしまえば、逃げたもの勝ちです。

逃げた後に家の前で警察が手ぐすね引いて待っているなとの夢物語は実際には絶対に起こりません。
警察の交通化や交通機動隊には、そんな迅速な捜査能力や機動性はありません。
自宅前で待機して逮捕するためには、逮捕状の発行手続きが必要なのでどんなに早くても翌日以降、おそらく数日は掛ります。

原則、現行犯の交通違反は、ネズミ捕りの制止を無視して突破したとしても、後になって出頭令状が送られて...続きを読む

Q取り締まりについて教えて

今日、警察らしき人がヘッドホンをつけて道端に隠れているのを見ました。そしてその先にパトカーが停まっていて警官が立っていました。これってもしかして「ネズミ捕り」と呼ばれる取り締りでしょうか?
実は私15キロオーバーで走ってまして、そのときは何もなかったのですが後日違反のハガキでも来るかとどきどきです。(こっち見てたし)
ネズミ捕りってその場でなく後日連絡がくるのでしょうか?
もし違うのなら彼らは何をしていたのでしょう?
気になります。教えてください。
(ほかの車は一台も止められていませんでした)

Aベストアンサー

 その場で止められなければ、心配ありません。原則は、現行犯ですから。
 ヘッドホンは違反者の連絡用で、有線か無線かはいろいろです。無線なら、350.1MHzを受信できる無線機かレーダー探知機があれば、やり取りが聞けます。ただし、第三者に内容を漏らすと違反になります。
 何の取締りかは推測域を出ませんが、速度計測器(レーダー、若しくは光電管)があれば、スピード違反の取締りと思って間違いありません。ただし、テスト中の時もあれば、違反切符を切る方が満杯で計測はしばらく休憩中の時もありますから、いつも計測しているわけではありません。1台目が違反してそれを検挙する間に、2台目3台目がたてつづけに違反しても、対応が間に合わずに検挙されないこともあるようです。結構いいかげんなもので、目標台数を検挙してしまうと、あとはやってるふりをしているという話も聞きます。
 いずれにしろ、あなたの場合、心配ありません。検挙されるなら、その時、止められているはずです。

Q警察取り締まりからの逃走

先日、国道を車で走っていました。確か、大きなトラックの後でした。速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います。定かではありませんが・・。。途中に警官が1人左手に見えました。ハッとしましたが、私はトラックの後ろだったこともあり余裕で通過しようとしたところ、何メートルか過ぎたところで突然警官が私の車の前で棒を振り、笛吹いて、静止を求めてきました。びっくりです!あまりにも急で怖くなってそのまま走り去ってしまいました。。
警官はたぶんナンバーを確認したでしょう。。でも、スピード違反なら、何故前のトラックは静止されなかったのでしょう?シートベルト??・・シートベルトはしていませんでしたが・・。。スピード違反なら前の車との距離がどれくらい空いていたらレーダー探知されるのですか??後日、逃走容疑で通知がくるのですか??怖いです・・。教えて下さい。。

Aベストアンサー

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いましょう。

警察側が「車両ナンバー」と「質問者さんが運転してる状況」と「ベルトしてない」って「決定的な写真」なんかを提示してくるのであれば(まず無いと思われます)「ああ、ホントだ」「してなかったんだなぁ」「してたつもりだったのに」などととぼけるだけでいいです。
この時点で初めて「認めればいい」だけです。

「シートベルトしてない」ってだけなら、たかだか知れてます。
(違反である事は事実なので「どうって事ねぇよ」みたいな態度しちゃダメですよ)
(今後はベルトはしましょうね)

「速度違反」の場合。。。
複数台数が「同時に連なって速度違反があった」場合には「一番後尾の車」が「速度違反の対象」となります。

これねぇ、、、面白い理屈なんですよw
つまりね、警察(取り締まる側)の見解としては「最後尾の車が違反速度で走行しなければ前車が違反速度にはならない」って理論なんです。

「あなたが速度超過しなければ前車も速度超過にはならない」=「後車(あなた)が速度超過するから前車もそれに合わさざるを得なくて前車も速度超過になってしまったんだ」って理屈でしてね。。。

ザックリで言っちゃえば「後車が前車に速度超過をさせただけ」となり「前車」はお咎め無しなんです。

「前車」が速度超過しても「後車」が「それに倣っていいワケでは無い」って理論もありますしね。

「速度違反」だとすると「呼び出し」に時点で何らかの「証拠=証明出来る材料」が警察側にあるでしょうね。

まあ、何れにしても「呼び出し」があったら「逃げたり隠れたり」せずに堂々と出頭してやりましょう。
そして間違っても「制止を無視しました」「すいません」なんて言っちゃダメです。

これ「二つのコース」があります。

「気が付かなかった」と言い張るコース。
警官の存在に「気が付かなかった」と言い張るんです。

「気が付かないなんて事は無いでしょ?」と言われたら「それでは私が気付いていたという証明をしてください」と言えば「それまで」です。
「こちら(警官)を見ていたではないか?」「見て何かいません」「見てたなんて証明出来るんですか?」とかとかね。。。

「気付いていたいたけど停まらなかったよ」と開き直りコース。
「気付いてたよ、けど、あの時点では急制動しなければならないような状況だと判断したので危険回避のために停止しなかったんだ」と主張するのです。

「確かに制止は無視しましたよ、けど、それは、あの時点では危険回避の為に停止しなかっただけだったんだ」「非を認めてるからこそ現に出頭に応じてるではないか?」と主張しましょう。

やっちゃいけない事。
「呼び出し」に対して「逃げたり」する事。
「喧嘩腰の態度」「感情的な物言い」「横柄な態度」これらはダメです。
冷静な態度で臨みましょう。

どうせ「呼び出された」ところで大した事にはならないです。

逆に「逃げたり」すると後々「面倒」な事になるので「逃げる」はしないで堂々としてください。

>速度は制限をオーバーするほどではなかったと思います<
って事から「超過」でも「大した超過」ではないでしょう?

「ベルト」にしても「超過」にしても「大した事」では無いので「呼び出し」があれば「はいはい何ですか?」って調子で出向けばいいだけです。
出向いて「認める非は認め」「以後、気を付けて安全運転します」って態度を示しましょう。

個人的な事情や感情は理由にはならないのでしないでくださいね。
「急いでいた」「怖かった」などなど。。。

相手=警察=は役所です。
冷静に対処すればいいだけです。

そして今後「安全運転」を心掛ければ良いだけです。

怖がることなんかありません。

シートベルトの場合。。。
「後の呼び出し」は「無い」でしょうね。
まあ、あったとしても「知れて」いるので、もし「呼び出し」みたいのが来たら堂々と行ってやりましょう。

「制止したはずだ」とか言っても「気が付かなかった」と言い張れば「それまで」でしかありません。
「無視して逃走した」なんて事を証明のしようがありませんからね。

それに「シートベルトしてなかった」と言われても「見間違いじゃないですか?」「してました」「してたはずです」と言いまし...続きを読む

Qネズミ捕り?後日来るのか?

いつも皆さんにはお世話になっています。

昨日の朝のことなんですが、国道2号線(制限速度はおそらく50キロ)を約40~60キロの間でスピードを上げつつ走行していたところ、ネズミ捕りらしき器具(照明器具のような3脚のものと警察官らしき人が4名ほど)が目に入りすかさず速度を落としました。
しかし急ブレーキは危険な状況でしたので少ししか速度は落とせませんでした。
自車は2車線のうちの右側を走行していて、ちょうどそのとき左側車線に1台走行中の車があり、自車は追い越す途中でした。

しまった!、とは思ったんですが追いかけてくる様子もなく、その先に他の警察官が待機しているのかとも思いましたがそれらしき人もなく、そのまま目的地に着きました。
安心していたんですが、もしかしたらナンバーを控えられていて後日何かしらの郵便物が届くのかも、と心配になってきました。

こういう場合、考えられることといったらどんなことがありますか?
経験談や関係者の方のお話など聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのケースには何度かあってますが、後日に何か来ることは無いです。
オービスなどを除き、スピード違反は現行犯ですから、その場で停止されなければ問題ありません。

でも、気をつけて運転しましょう。

Qスピード違反後から郵送されてくる事ありますか?

オービスなどではなくて『ネズミ捕り』
と言われるスピード違反の場合
その時切符切られなくても後になって
郵送などで違反切符が送られてくる事ありますか?

実はしょっちゅうスピードやっている場所なのですが
その日に限って油断していて結構速度出ていました。

まずいと思ったので手前の駐車場を左折して
入って、そのまま抜け道から脱出しました。

逃れられているでしょうか?

Aベストアンサー

>ちなみに、あれってどんな無線連絡しているのでしょうか?
今通り過ぎた白のクラウンみたいに
せいぜい色と車種くらいですかね?

一度、警察に伺った事がありますが^^
ある程度、停止係が識別できる程度の無線(または有線)だそうです。
車種と色。ナンバー4桁とか。

もし、正確に読み取られていたとしても、運転者の特定はできないかと思うので(写真撮影でなければ)、後日連絡がきたとしても、捜査に対する協力は任意なので、協力を拒否するのも自由です。

ご安心ください♪

Q移動オービスやねずみ取りについて

移動オービスについてお伺いいたします。

普通のオービスですと、違反してフラッシュが焚かれてから通知来るまでしばらくタイムラグあったと思いますが、移動オービスも同様なのでしょうか??

ちなみにネズミ取りは後日ではなくその場でサイン会場に連れて行かれる形ですよね??

お詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

移動オービスも通常は後日呼び出しですよ。
通常、ネズミ取りと言われるのは、計測して、その先で待ち構えて捕まえるのが普通です。

Qスピード違反や信号無視は後日連絡もあるのでしょうか?

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を懸念して後から連絡?とも思いました。)
(5)サイレンは1~2回しか鳴らさず回転灯を付けて左折して行きました。
というような状況でした。
私自身初心者で、サイレンを後ろで鳴らされるのが初めてでしたので、気になってどうしようもありません。
 もし私がスピード、又は信号無視の違反をしていた場合、現行犯ではなく、後から連絡がきたりもするものなのでしょうか?
私でないのなら、なぜサイレンを後ろで鳴らしたのでしょうか?
とても気になります。みなさまどうぞ教えてください。お願いします。
 
 

先日車で、赤信号で止まった瞬間に、後ろに居たと思われる覆面パトカーがいきなりサイレンを鳴らしました。しかし、別に止まれと言ったりもしなかったと思います。
なので、気にせず走っていたら100メートルくらい先で左折して行きました。
状況としては、
(1)スピードメータを見ずに走っていたため、違反していたかは不明です。
(2)それまでの信号で黄色を進んだかも知れません。
(3)バイクが横をすり抜けて行きました。(それに対する注意?とも思いました)
(4)片側1車線ずつで結構混む道です。(渋滞を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、なにも心配なさることないかと思いますよ。

交通違反は、現行犯なので、必ずその場で職務質問をされます。
あとから連絡がくるなんてことはありえないと思いますよ。

恐らく、そのときパトカーに署からなんらかの連絡が入って、
現場に向かうために鳴らしはじめたのでは?

なんにしろ、質問者さまが心配されることはなんにもないと思います。

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む


人気Q&Aランキング