ちょっと変わったマニアな作品が集結

法定速度50キロの所で今日ネズミ捕りをしていたのですが、
ネズミ捕りをしてる所とは反対の車線を、
メーター読みで65キロくらいで通過してしまいました。
停車を命じられる事は無かったのですが、
この場合、後日減点や罰金の通知?みたいな物が届く事はあるのでしょうか?
心配で心配でしょうがないので何方か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

心配いりません。

ネズミ捕りは向かってくる車両の速度を測るレーダーや2地点の通過時間で速度を割り出す方式で行います。ですから反対車線で遠ざかっていく車の速度は測りません。よほど高速で飛ばしていれば、覆面が追ってくるかもしれませんが。
後ろから測れるのは交通機動隊のパトカーの屋根のレーダー(最近みかけないけど)くらいですかね。
なお、他の車両と同じ流れで走っているときに1台だけつかまるということもありませんので念のため。
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました!

そういう仕組みになっているのですか!
それならば大丈夫そうですね!安心しました!

おそらく来る事は無いでしょう。

そんな事を心配するのでしたら、安全運転に心がけて下さい。スピード計測器は道路に対して45度の角度でなければ測れません。したがって反対車線の車は計測不可能です。プロ野球でボールのスピードを測るスピードガンと同じような機械です。
    • 0

ダメ押しで。

車のメータ目視で65km/hってんなら、実際はだいたい55km/hくらいしか
スピード出てないはずです(確証はありません)。
よって5km/hオーバーなんてケーサツは取りません。
計器の誤差云々とごねられることを考えると捕まえようがない訳で。
「20km/hオーバー以下で捕まることはない」という風説の根拠として、
車速メータの誤差で10km/h、レーダーの誤差で10km/hとして合計20km/hは
誤差の範囲で逃れられる可能性はあるだろう、
なんてことを「無責任な友達」が言ってました。
実際超過速度が20km/h以下で捕まったことはないですし、
周りでも聞いたことありませんね。

全く根拠はないので、間違いがあればお許しを。
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました!

「誤差」があるのは知ってましたが、そんなに違うのですか!
超過速度が20km/h以下では余り捕まらないのですね!なるほどです。

届かないと思います。

反対車線の検問ですし
その時止められなければ大丈夫です。
オービス等はべつとして
交通違反は現行犯でないとダメのようです。
それに反対車線なのでluneさんが
どのくらいのスピードで走っていたか
測定できないように思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答誠に有難う御座居ます!

大丈夫ですか!良かったです!安心しました(^^)

反対車線だとスピード測定できないのですか!
ある程度の距離なら結構何処からでも測定出来るものと勝手に思い込んでました(^^;

こんにちは

言われているような例は,移動オービスや,固定オービスでしか
聞いたこと無いですね
そこにお巡りさんがいる場合,間違いなく現行犯で捕まると思いますが・・・・

ちなみに自信はありません
多分,大丈夫と思います!
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答誠に有難う御座居ます!

帰りに同じ道(ネズミ捕りをしてる車線)を通って初めて気がついたのですが、
お巡りさんは6人くらい居て、覆面らしきセルシオがその周辺をウロウロしてました。
大丈夫だと良いのですが、心配性なもので・・・(^^;