人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。
車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。
というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。
ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。
あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。
が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。
もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。
そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います)
窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。
管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。
テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。
なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。
やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。
お隣とは付き合いもありません。

A 回答 (2件)

管理会社への相談が1番早いと思います。

お隣との付き合いもあると思いますが、現状を改善するにはそれが1番早いと思います。
若しくは警察に相談するのはどうでしょうか?
原則的に敷地内の駐車について警察はタッチしませんが、所有者に連絡を取ってもらう等の対応はしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
うちだけが迷惑なので神経質になりすぎているのかなとも思ったりもしますが、仮に住人であってもわざわざ駐車場代払って停めているのにこんなことが許されるなら払っているのが馬鹿らしくなります。
さすがに警察は大げさですが次停めにきたら管理会社に連絡します。

車庫法違反 といえるかも知れませんね。

http://car.mag2.com/kakekomi/rule/070411.html

特定の車が…ということではないけれど、特定のテナントの車ですし。

ただ、窓の前に停められるということで"迷惑"というか営業に支障が出るということが明確でないと、警察は介入しないかもしれませんね。
物件情報が掲示してある不動産屋さんの窓みたいなものだと、その前に駐車するというのは営業妨害といえると思います。
両者の話し合いで解決してください、ということになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
警察は大げさになりそうなのでやはり管理会社に連絡してみるのが一番ですね。