アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の誕生日に、“しょっぱい”お菓子の家を作ってみたいと思いますが
接着剤となる材料が思いつきません。

検索サイトで見つかるお菓子の家は、クッキーやウエハースなどの
甘いお菓子でできているのですが、友人は甘いものがあまり得意ではなく
加えてのん兵衛なので、できればおつまみ系(しょっぱいお菓子)で
お菓子の家を作ってみたいと考えています。

ですが、“甘い”お菓子の家で作る時のチョコレートや
アイシングのように、接着剤として利用できる「しょっぱくて、なおかつ
冷えると固まるような食材」が思いつきません。

今のところ、クリームチーズならまだ使えるかな?と考えていますが
今ひとつピンと来ないところがあります。

そのような事例があるサイトやお勧めの食材・材料などがあれば
ご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おかゆを炊いて裏ごししたら糊状になってゲル状の接着剤代わりになると思いますが、どうでしょう?


粘度はおかゆの炊き方で調節出来そうですし。

子供の頃おばあちゃんが障子や襖の借り換えの時お米で糊を作って使っていたと言うのを思い出しました^^

この回答への補足

お礼の追記です。補足枠ですみません。

「お菓子の城」と書いてしまいましたが
さすがに城は作れないので「お菓子の家」で考えます。
タイトルに「家」と記載しておいて、間違えました・・・
失礼いたしました。

補足日時:2009/03/06 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかゆは良さそうですね!
確かに、水分で粘度を調節出来るところも便利ですし。
私も、小学校低学年の頃に使っていた「でんぷん糊」を思い出しました。
アドバイス頂くまですっかり忘れていました。

あとは建材のチョイスですね。
とりあえずおせんべい類を数種類買ってきたので
でんぷん糊で試してみたいと思います。

このような質問に答えて頂いてありがとうございます!
しょっぱいお菓子の城なんて、あんまり夢が無い様な感じもしたので
皆さんにアドバイスをもらえるとは、正直思って居ませんでした・・

無事完成したら写真をアップしてみますね。

お礼日時:2009/03/06 22:02

こんにちは



塩味の寒天液を作ってくっつけていくのはどうでしょうか?
要するに塩羊羹のような感じです

ゼラチンでもできそうですが
ご参考までに

ただ浸透する可能性ありますね
うむうう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

冷えると固まる、という点で寒天・ゼラチンは調度良いアイデアですね。
ただおっしゃるとおり、くっつける前に素材に浸透してしまう可能性が
高いのが難点ですね。

書きそびれていましたが、質問を投稿する前に、「にこごり」なら
何とか…とも考えたのですが、そもそも接着できるかという不安と
固まるまでの時間や状態を考えると難しそうと思い
(あと、魚臭いのもちょっと微妙かな、ということもあります)
・最初からちょっと固め
・加工しやすい
という点で、クリームチーズを思いつきました。

ただ、建材の素材や腐敗(まだこの時期なら大丈夫とも思いますが)の
ことを考えると、あまり生っぽいのもどうかなあ、と考えています。

やはり、アイシングのように、最初?からゲル状のようなもので
冷やす等のひと手間で固まり、その後崩れないという素材は
なかなか難しいようですね…。

浸透する直前の塩寒天を作る、というのも味の面でアリかも知れません。
寒天の強度を増すような方向も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 13:26

こんにちは。



トウシロウですが、面白そうで覗いてしまったので、書き込みさせていただきます(`・ω・´)

>>「しょっぱくて、なおかつ冷えると固まるような食材」が思いつきません。

「冷えると固まる」
わけではないですが。。。

「塩」とか。
塩釜焼き?とかですかね?
みたいに、魚一匹、丸々、塩で包み込んでオーブンで焼くとかありますよね。

塩がめちゃめちゃかたくなって、ハンマーで叩いて割るぐらいのかたさになったかとは。。。

まぁ、接着剤としてどう使うかは。。。不明ですが(`・ω・´;)(おい。


>>接着剤

日本の伝統建築とかだと、釘使わなかったりしますよね。(確か。(おい。

材料を、うま~く引っ掛けたり、穴開けたりで、噛み合わせて、崩れないようにするとか(`・ω・´;)


まぁ。。。塩分はほどほどに~ですけどね・w・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

塩釜焼きは斬新なアイデアですが、塩が固まるまで
素材をオーブン等で焼くとなると周り(壁や屋根など)も
それなりの食材を用意する必要がありそうですし
何より、崩すのが大変そうですね…。

材料をうまく引っ掛ける・かみ合わせるというのも面白そうですね。
しかしこちらも組み合わせる方法を検討しなくてはならないので
(小学生向けの工作本などを漁れば行けるでしょうか…)
できれば、接着剤で容易にくっつけたりできるとよいのですが。

どちらも面白いアイデアで自分では考え付かなかったので
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!