以前バイアグラを購入したんですが使用期限の書いてあった紙をなくしてしまい困っています。もしかしたら期限が過ぎているかもしれません。これを服用するのは危険でしょうか?ちなみに購入したのは去年の8月頃です。どなたか教えてください。バイアグラとはどのくらいもつものなのでしょうか?薬の使用期限(?)についてはよく知らないので知らないのでお願いします。食べ物と一緒なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 一般的には有効期限や使用期限は、製品を開封しないで指定された保存条件下においた場合に品質が保証される期限をあらわします。

開封後の品質まで保証するものではありません。しかし、しっかり栓をして、湿度の低い、冷暗所に適切に保存すれば、それらの期限が使用可能な期限の目安にはなると思います。 バイアグラについていえば、この使用期限は製造後2年間ということになっています。しかし、この薬を24ヶ月室温で保存して、検査した結果、中の変化物は0.1%以下という数値が出ていますので、非常に安定性が高いものと思われます。

参考URL:http://www.di.p.chiba-u.ac.jp/hikarun/viagra/tex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/05 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

バイアグラ」に関するQ&A: 65歳の性生活

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限とはどういう意味ですか

賞味期限というのは何となく分かりますが、あるパンの包装に印字されている消費期限というのはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

詳しい意味はリンク先として

保証している期間が大体5日以内
すぐに痛むので、消費期限を過ぎたものは食べないでね
という時間です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Qバイアグラを処方(購入)してもらう方法を教えて下さい!!。

バイアグラを処方(購入)してもらう方法を教えて下さい!!。

Aベストアンサー

一番簡単な方法はネットでバイアグラを処方するとホームページで宣伝している医院や病院に行くことです。

例えば下記のようなところへ
http://www.kyoiin.com/point_6.html

近くにあればいいですね。

Q期日前の書面提出期限は どのくらいが妥当?

裁判で次回期日を決めます
その場合次回期日より前に書面の提出期限を決めます

それってどのくらいの期間が妥当なのでしょうか?
裁判長が変わって 自分の今回の場合4日でした
反論もできません 反論>反論>反論 だとむやみの期日が増えていくだけです
自分的には1週間以上開いていたらよいのですが

通常は次回期日より前に書面の提出期限は
どのくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします」

Aベストアンサー

裁判官より、通常は一週間前と言われますが、提出できないのなら期日を先に延ばし設定すればいいだけですが???

Q今、何らかの事が起きて色が見えなくなるという小説を書いているんですが……。 初めての質問なので変な

今、何らかの事が起きて色が見えなくなるという小説を書いているんですが……。

初めての質問なので変な所があったらすみません。
今、小説を書いていまして
何らかの事態が起きて色が見えなくなる(見える世界は白黒写真みたいな感じ)という内容の小説を書いているんですが、実際に外部からの損傷や病気で色が見えなくなるという事はあるんでしょうか?
そして、あったならそれを治す方法などはあるのでしょうか?
拙い文章ですみません。よろしければ回答をお願い致します。

Aベストアンサー

後天性色覚異常で検索するといろいろでてきます。
http://www.skincare-univ.com/article/015661/
目以外ですと後頭葉の脳梗塞でもでてくる場合があります。

ただ光を感じる細胞には錐体細胞と桿体細胞があり、
錐体細胞は色を感じますが感度が低いので暗闇では働きません。
桿体細胞は感度が高いので暗闇でも見えますが、色はわかりません。
よって光量が不足すると暗闇だと病気でなくても皆、白黒に見えます。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q薬の使用期限

常備薬などでたまにしか使わないけれど必要な薬があります。いざ使う時に使用期限が切れていることも多いのですが、その期限はどのくらい過ぎまでなら大丈夫でしょうか?薬の種類によって違うと思いますので大体の目安を教えて下さい。新しい薬を買うほどでもなく1、2度使用したい時などは飲んでしまっています。

Aベストアンサー

通常、購入時の外箱や説明書にかかれていると思いますが...
下記のURLは参考になると思います。
http://www.alba-pharmacy.co.jp/main/mame/mame_0022.htm

QASAPなどのような言葉について

ASAP(as soon as possiblle)って言葉がありましたよね。
こうゆう感じで、英文字4つ大文字で並んだ言葉って他にないでしょうか?

ありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ハイ。英4文字略語辞典。
http://www.stuartbruce.net/abbrev/4/index.shtml

Q薬の使用期限は・・?

薬の使用期限ですが

薬の製造日より何年ですか・・?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 8848さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 内服薬に付いて
 #3さんが言われる通り製造後3年の物がほとんどです。漢方薬等一部の医薬品では5年と言う物も有ります。この期間はそのお薬に対しての正しい保存方法をしてあるのであれば、開封後であっても湿気たりカビや変色等が無ければ期限一杯までOKと考えて良いでしょう。特に薬局で購入する事が出来る大衆薬については概ねパッケージに有効期限の記載が有りますから、それを参考にされたら良いでしょう。もちろん湿気・カビ・変色等が無く指示のある正しい保存状態での保存が前提になります。特に保存方法の記載が無い物に付いては、室温保存(0℃~30℃)の保存で差し支え有りません。出来れば#3さんの言われる通り、冷暗所がより良いでしょうね。冷蔵庫での保存は湿気を起こす原因の1つになりますから、避けましょう。ただしシロップ剤の場合は、開封後空気中のばい菌等が繁殖する可能性も有りますから開封したら冷蔵庫保存が良いでしょう。
 調剤で渡されたお薬については、概ね製造後3年と考えると良いですね。製造後の流通や薬局での保存期間を考えて、お手元に渡されてから2年位が期限と考えると良いでしょう。ただし頓服以外の用法の内服薬は、記載のある日数で飲み切ってしまうものなので、残っている事自体が可笑しい事になります。粉薬で薬局で分包パックした物は、分包紙自身の保湿能力があまり宜しくないので、もし残ってしまって保存している時は湿気てないかをこまめに確認されると良いですね。

 塗り薬・坐薬・貼り薬に付いて
 基本的には内服薬と同様と考えると良いでしょう。
 坐薬については一部の坐薬を除き冷蔵庫保存が指定です。ナウゼリン坐薬等冷蔵庫保存が指定になってない坐薬であっても、冷蔵庫とまで行かなくても冷蔵庫に近い冷暗所での保存が良いでしょう。これは成分の問題ではなくて形が崩れて入れ難くなるためです。
 貼り薬の場合は、開封後はなるべく早く使い切る方が良いでしょう。特に薄荷等が入っている物では、保存中に成分が抜けて効き目が弱くなる場合が有ります。ですから臭いを嗅いで薄荷系の臭いが少なくなった場合は、期限が有っても使わない方が良いでしょう。

 目薬について
 開封してない物は、正しい保存をしてあれば期限一杯(概ね製造後3年)の使用は可能です。調剤用の目薬では、保存温度指定のある物が有りますから、そう言う物は冷蔵庫保存です。
 ただし開封した目薬は、開封後1ヶ月が期限になります。それは目薬はご存知の形状の入れ物に入れてある為、点眼後空気中のばい菌等を吸い込みばい菌が繁殖する可能性が有るからです。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 

 8848さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 内服薬に付いて
 #3さんが言われる通り製造後3年の物がほとんどです。漢方薬等一部の医薬品では5年と言う物も有ります。この期間はそのお薬に対しての正しい保存方法をしてあるのであれば、開封後であっても湿気たりカビや変色等が無ければ期限一杯までOKと考えて良いでしょう。特に薬局で購入する事が出来る大衆薬については概ねパッケージに有効期限の記載が有りますから、それを参考にされたら良いでしょう。もちろん湿気・カビ・変...続きを読む

Q誠申し訳ございませんが、期限内に送付できなかったことを、深くお詫び申し上げます。

忘れていたことがありまして、連絡があり早速、送付しようとしています。
 それで、最高クラスのお詫びの文言を検討中です。
以下ネットで調べ、つぎ足した文ですが!
「誠申し訳ございませんが、期限内に送付できなかったことを、深くお詫び申し上げます。」

内容的に謝罪がの気持ちが伝わると思われますでしょうか?
 ないかありましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最高クラスの詫びなんて無いよ
期限に間に合わなかったことを普通に「連絡が遅くなり申し訳ございません、以後このようなことがないように注意します」くらいです
下手にごちゃごちゃかいてある方がこいつふざけてんのか?って思われます
まぁ納期厳守で遅れた場合は受け付けませんって事柄ならどんなに取り繕って謝罪文入れようが「期限終了で受け付けません」で終わりますけどね

Q飲み薬の使用期限について

病院で処方される飲み薬(錠剤)の物理的な消費期限の目安を教えて下さい。
処方された日数が期限という回答は無しでお願いします。

Aベストアンサー

>処方された日数が期限・・・・

まあ、そう言う建前はあるけどね

実際のところ最短でも1年半と言われた

もっと充分長いけど、製造~卸~薬局(医院)の流通経路と薬局での在庫期間を考慮すれば

上記1年半~2年が妥当と思うべし


人気Q&Aランキング