プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月にロング法チャレンジしたものの、注射に対する反応が悪く(卵が1個しか育たなかった)、途中で採卵中止になりました。
今回はショート法となり、毎日HMGを450というかなりの量を9日間打ちました(通常ではありえない量らしいです)。
その成果か、左の卵巣に4個、右の卵巣に1個成長し、昨日採卵してきました。

私たちの場合、男性不妊気味ではあるが自然妊娠しないほどではないと言われていて、それでもタイミング半年NG、AIH9回NGでしたので受精障害を疑っていました。なので半分を通常の体外受精、残り半分を顕微授精でお願いしようと思っていました。
ですが、昨日の採卵後、センセイとの話で「5個は決して多い数ではないし、前回今回の誘発でかなり厳しく大変だというのもわかっているから・・・。体外受精と顕微授精にして原因を追求するというのもアリだけれど、リスクなどを考えると全部顕微にして受精卵を多く作った方が良いのではないか」と言われ、夫婦で納得して全て顕微でお願いしました。
あとは「移植数を2人で決め、明日受精確認のTELの際に教えてください」と言われました。
それで家に帰ってから話し合い、可能性を高める為に今回2個移植し、残り3個を凍結しようと決めました。
(私の年齢は35です、今日が誕生日なのでもう36になりましたが)

そして今朝病院に受精確認のTELをしたのですが・・・。
2個しか受精していない、と言われました。
これで2個移植すると全て使い切ってしまう・・・。
不安が大きく、結局今回は1個移植、残り1個を凍結するようにお願いしました。
あさって日曜に移植に行ってきます。

長くなり、おまけに半分愚痴になってしまい、すみません。
顕微だと全て受精するものだと思っていました。
今回とてもしんどい思いをし、ようやく採れた5個だったので、ショックで、そして不安が大きくなってしまい号泣してしまいました。

私のような経験をされた方いらっしゃいますか?
全て顕微でも2個しか受精しなかった・・・コレはたまたまなのでしょうか、それともこういう事は普通にありうるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



よくあることではないとは思いますが、私も顕微受精なのに受精率が悪いです。
質問者さまと同様、もともと採卵数が少ないです。
その上、受精する確率は50%程度なので、いつも1~2個しか受精卵ができません。

採卵数が少ないことからも、卵巣機能が衰えていることは確かだと思います(私は35歳、チョコレートのう胞持ちです)。
それが、卵子の質を下げ、受精率も低いのかも知れませんし、夫もかなりの乏精子&精子無力症でもあるので、そのことも何らか関係しているのかも知れません。

人と比べてしまうと絶望的になってしまいますが、こういうタイプなので仕方がないと、最近では割り切っています。

でも、要は一個でもいいから良い受精卵ができればいいのです。

たくさん採卵できたとしても、そのうちで無事に出産までいたることができる卵子は、多くて数個、通常は1~2個しかないそうです。
(どんなに見た目の良い胚ができても、何らかの異常を持っている可能性があるのです)

ショックを受けるのは当然なことだと思いますので、思い切り泣いて、すっきりしたらまた前に進んでいけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方からアドバイスいただけてとても励みになりました。
顕微=必ず受精 ではないのですね。

今朝D3で移植してきました。
7分割と6分割で、7分割を移植し、6分割を凍結しました。
貰った結果の紙には
  採卵 左3個
      右2個
      計5個
  成熟卵 3個
  受精卵 2個
と書いてありました。
2個は未成熟卵だったようで、それなら3個のうち2個が受精・・・いい方なのではないかと思ったりしました。
これから2週間プラス思考で過ごそうと思います。

お礼日時:2009/03/08 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!