昨日、美容院でM3Dカラーをしました。
イメチェンしたかったので「かなり明るくしてください」とお願いして、「13トーンにしますね。」と言われました。
私の希望は浜○あゆみのような色だったんですが仕上がりはほとんど黒に近く、光が当たれば明るい感じです。
カラーで浜○あゆみのような色には出来ないんですか?
そのようにしたい場合、なんて説明すればいいんですか?ブリーチしないといけないんですか?

プラス、縮毛矯正もしたいのですが髪へのダメージはひどいですか?

A 回答 (1件)

こんにちは^^

「浜○あゆみのような色にしたい」と美容室でご相談されましたか?

■ハッキリ伝えた場合
希望とは著しく遠い色になってしまったら、カラーをやり直してくれる
美容室も多いので、ご相談されてください。

■言いにくくて伝えていな場合
「芸能人のように」って照れがあって言いづらい時もあると思います。
そういう時は、雑誌の切り抜きを数枚持参するか(モデルさんなどの)、
美容室にある雑誌の中で自分のイメージの色を何種類かの写真を指差して
美容師に伝えたほうが良いです。
なぜ一種類ではダメかというと、その写真の光の当たり具合にもよるため、
双方のイメージがマッチしにくいからです。

浜○あゆみのような色、とおっしゃっているのは、金髪に近い色のことで
しょうか?それでしたらブリーチは必要になります。

美容室にある髪の毛の束(カラーの明度を表すもの)は、少ない毛束なので
お客さんから見れば、明るさが把握しづらいことがあります。
是非、雑誌などの写真と言葉でイメージを伝えることをおすすめします。

縮毛矯正はかなり髪へのダメージは強いですし、カラーもされるなら
かなりケアが必要ですね。
今の時点で髪が傷んでいるようでしたらおすすめは出来ません。
今そんなに髪が傷んでいなくて、施術されるのでしたら最低でも週に何度かは
トリートメントをしたり、髪の保湿などを気遣ったケアをされてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は、具体的に伝えなかったのが悪かったんだと思います。次回は雑誌の切り抜きなど持っていこうと思います。
ただ、やっぱり、私が希望する色はブリーチしないとダメなんですね・・・髪のダメージが気になります。
とても丁寧にありがとうございました。