プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらで過去の質問等検索してみたのですが、いまいちわからないので、新たに質問させてください。

AutCADにてデーターをいただいたのですが、当方Jwwしか使用しておりません。
Autの拡張子は 「DWG」です。
DXFに変換して???

初心者でも簡単でわかりやすい方法を教えてください。
注意点などもふまえてお願い出来ればと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一番確実な方法は送り主にDXFに変換してから送ってもらうことです。


DWGをDXFに変換するフリーソフトもありますが、少々古く、最新のAutoCADに対応しているか疑問です。参考までに。
http://www.deltaarchi.com/dwg2dxf.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
検索してましたら、日付が古い物やらでしたので、
最新情報欲しくて質問させていただきました。
お相手様には、なかなか言いづらい立場でありますので、
こちらで変換できるようにしたいと思ってTRYしてます。
また今後の事もありますので、確実簡単で出来る方法ご存知でしたら、教えてください。
フリーソフトもあるらしく、いろいろと模索していますが、
まだ決めかねている状態です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/06 15:20
    • good
    • 0

フリーソフトでは有りませんが


DWG→DXF→JWWのコンバータは、色々有ります。
各種コンバータは、結構AutoCADの最新バージョンに追従していますよ。
AutoCADからDXFを作ってもらう場合は、R12形式にしてもらわないと
JWWでうまく読み取れませんが、それでも、へんな部分が出てきますが、
コンバータの場合、それらを、JWWに適した形に、補正する機能があります。
その中でも、JacConvertは、低料金で扱いやすですよ、バージョンアップも無料ですしね。
お試し期間がありますので試して見ては?
当方では、AutoCAD LTとJWWを使用していますが、
データのやり取りに利用しています。
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22
また、AutoCADがバージョンアップしてDWGの形式が変わった場合は
JacConvertもアップしますが、タイムラグがありますので
その時は、Autodeskから、無償のDWGコンバータ(Viewも兼ねます)
をダンロードしてDWGのバージョンをダウンしてから、利用すると
良いでしょう。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …
「DWG  JWW  変換  」の回答画像2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても良さそうなので、是非使わせていただこうと思い、
挑戦しているのですが、上手くいかずてこずっております、(涙・涙)


「EveryDWG」を解凍後、、マイコンピューターCプログラムの「JacConvert 」フォルダの中に移動しました。
それから、「JacConvert 」にて、「一括変換」(DWG→JWW)又(DWG→DXF)でやってみましたが、
できません。
どこから間違っていますでしょうか?

お手数お掛けいたしますが、回答いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/07 15:02
    • good
    • 0

多分変換の為の設定が出来ていないのでは、無いかと・・・


「JacConvert」を起動
一括の下のDWGのフォルダーのアイコンをクリック
ファイルを開く画面で各種設定、用紙サイズとか
基準スケールとかを設定します、解説を押すとその設定の説明が有ります。
この設定はDWGファイルを開く前にして下さい
その後DWG保存先のフォルダをひらき目的の1ファイルをクリック
「EveryDWG」の導入が旨くいてるなら
「Open Design Alliance」の画面が一瞬でて変換が始まり
「JacConvert」の画面に読み込んだ図面が表示されます。
確認後、今度は、簡単の下のJWWのフロッピー?アイコンをクリック、
JWW出力画面が出ます。ここで各種設定をしてから
(この画面であちこちポイントすると左下に解説が表示されます)
変換実行をクリック
これで、変換されているはずです。
取りあえず一括は、DWGのファイルの中身が分らないので
避けて、1ファイル単位で変換して見て下さい。
「DWG  JWW  変換  」の回答画像3
    • good
    • 0

No2です


追記ですが、Autodeskから、無償のDWGコンバータは、DLしましたか?
これでDWGを見れます。印刷できます。
こちらで見た図形が、「JacConvert」でDWGを開いた時に
表示される図形とほぼ同じはずです。
JacConvertのFAQ↓も目を通して下さいね。
http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=cat&c=2
ただし、02-01と05-02は、以前のバージョンの解説です
    • good
    • 0

かのフォーラムに同様の質問がUPしてるの見ました。


多分質問者様と思いますが、違いましたら失礼
回答者様に対する質問者様の返信を見ていますと「EveryDWG」が
働いていません。
先の回答に画像を貼り付けました。
最初のは、「C:¥JacConvert」フォルダの中の「EveryDWG」のアイコンです。
次のは、DWGを読込む(開く)時に、「EveryDWG」が起動した
「JacConvert」の画面です。この後に「JacConvert」に読込んだ
DWGの図面が表示されます。「EveryDWG」が起動しましたか?
ダメなようなら「EveryDWG」のDLか解凍か、「C:¥JacConvert」に
コピーに失敗しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arubaitooyaziさま

お世話になっております。
かのフォーラムの質問者は当方でございます。
このようなHPもあるのだと知り、大変心強く、嬉しく思いました。
これだけでも大変得した気分で、今後共活用させていただきたく思っております。(笑)

ご丁寧に画像貼り付けていただきありがとうございました。
再三アドバイスしていただいており、TRYしてましたがうまくいかず、どのようにお返事・質問していいのかわからなく、整理してから質問しないと失礼かと思い奮闘しておりました。
画像のおかげで、DWGからJWWへ、無事に変換する事ができました。
結果報告ですが、
「C:¥JacConvert」フォルダの中の「EveryDWG」についてですが、
「EveryDWG」のフォルダで入っておりました。
フォルダからはずして、画像の「EveryDWG.exe EveryDWG MFC Application」を入れました。
それで「JacConvert」「EveryDWG」でDWGの図面がでてきて、無事にJWWに変換することができました。
保存方法が悪かったという事でしょうか・・・。

本当にありがとうございました。
こんなにご丁寧にご指示していただきまして、本当に感謝しております。
お時間・お手間かけていただきありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2009/03/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!