アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格取りたいから入った学校の1回目のレポートが全部返って、6科目中「A」4つ「B」2つでした。「D」とかだと「やり直し」だろうけれど、卒業だけで終わりたくないから「A」だけ取りたいです。資格と在籍中の成績の関係はどう思いますか?

A 回答 (2件)

資格を取るのに必要な科目の単位を全て取得していることが必須の条件であって、C以上で合格していれば、成績の評価は関係がないと思います。

資格以外では、成績がいいことが就職時の大学推薦、大学院推薦入学、奨学金採用、学内の学費免除特待制度、研究室配属、その他で色々有利に働きます。

資格によっては、卒業後とる国家試験などでは、大学の合格率をあげるため、成績の悪い学生は、国家試験を受けさせない大学もあるようです(特に私大)。
    • 0
この回答へのお礼

表情報、裏事情ありがとうございます。
参考になりました。

成績は残りますけどね。

資格には関係がない。
資格も取ったらゴールじゃなくて、それを踏まえてそれをどう生かしていくのかがスタートだからね。
ただ、一生懸命頑張った部分はその後の貴方自身に財産として残っていくと思いますよ☆
    • 0