人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの通りなのですが
たとえば10スパン×10段で何平米になるんですか?
その計算方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 1スパンを1.8m 建枠(ビティ)を標準枠の1.7mにてざっくり計算すると



1.8×10(スパン)=18

1.7×10(段)=17

 平米(m2)=18×17

      =306m2


 以前足場の営業してましたが 確かこの様に計算して見積り作成していた記憶が

あります


 以上です
    • good
    • 15

補足の質問についてですが、ステージを組んだのでしたらステージの部分は20×3×3で出し、その上の足場は普通の足場でしょうから平米計算で出します。



養生シートも当然平米で出しますよ。
昇り降りの階段は「一段いくら」で出すと思います。
規模が大きな足場の場合は、壁つなぎの取り付け手間も一箇所いくらで出す場合があると思いますが、スパンが20m程でしたら、今のご時世では多分請求はしないのではないでしょうか。

駐車場だという事は建地をある程度飛ばしてステージを組んだという事ですか?
ステージを組むにしても、ごく普通の外部足場とは違うやや特殊な足場の場合は、平米だろうが立米だろうが掛かった手間・人工数などを考慮して単価を決めた方が良いですよ。
たとえ立米で出しても単価が仕事量・手間に対して合わないのであれば何にもなりませんからね。(そこら辺は経験のある方なら、見積もりの段階でも仕事の内容で大体の単価は読めるでしょうけど)

それと足場の高さが10mを超える場合は単価を上げた方がよいとは思いますが(高さが高いほど手間も掛かりますし、危険度も上がりますので)、今の工事代金の叩き合いのご時世では通らないかも知れませんね。
    • good
    • 13

どのような用途として足場の平米計算をしたいのか分かりませんが、通常一段の高さは1.8m、一スパンも1.8mで計算する場合が多いです。


ビデーの高さは正確にはインチサイズのもので1.7mですが、通常は1.8mで計算します。
それは単管足場・一側足場も同様です。

No..1さんがおっしゃっている一段目を2mとして計算すると言うのは、ジャッキベース等で実際の現場でも一段目は約2m位になります。
最上階は手摺になりますので、枠をそのまま手摺代わりにするのであればそのまま同じように計算します。
専用の手摺柱を使う場合は、物によりますが高さが約1m位なのでプラス1m、人によってはプラス0.9mで計算しています。

大手の仕事や公共工事などで要求されて正確な足場図面が必要なのでしたら、足場材の正確な寸法をはじき出し計算しなければなりませんけどね。
例えばインチサイズの一間ものならば、一スパン1,829mmですし、1,200サイズのものならば1,219mm、など。特に支保工などは、高さなどでより正確さが要求されます。

ただ、鳶さん・足場屋さんなどが通常の民間工事の足場工事で足場代を請求する場合などは、足場の面積で測らず建物の外壁の面積で測ったり、最近ではなぜか?建物の建築面積で測ったりもしています。
ステージ足場や本足場などでは立米で計算などもしたりしますし、一面のみならば、架けた足場の実測を測る場合などもあります。

この回答への補足

もう一つお聞きしたいのですが

1階が駐車場で足場が組めないため、ステージを組み、その上から、足場を組みました。
長さ20m、幅3m、高さ3mのステージを組んだのですが、立米計算とその他の計算方法を教えて下さい。
平面面積だけでは駄目ですよね?

補足日時:2009/03/08 18:17
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有り難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/10 20:32

補足について


単管足場の場合
(縦管柱間隔×スパン)+(横間高さ間隔×段数+一段目高さ)
が計算式です。
先に回答した間隔と一緒なら面積は同じと言う事となります。
実務の進め方としては、各面立面図に足場架構図を書いて計算する事となります。
ご参考まで
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有り難う御座います。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/07 22:15

足場面積は、架m2で計算します。


足場の種類によって計算。

枠組みビュデ足場10スパン×10段
1スパン1.8m
1段高さ1.8mで一段目は2mとして計算します。
幅=1.8×10スパン=18m
高さ=1.8×9段+2=18.2m
架面積=18×18.2=327.6m2
ご参考まで

この回答への補足

すみません。
もう一つお聞きしたいのですが

単管で組んでも同じですよね?

補足日時:2009/03/06 20:18
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q掛m2とはなんですか

土木建築関係の単位で掛m2とあるのはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

 コンクリート構造物の型枠を組み時に組み立てる足場工の面積です。
 基本的に高さ2m以上の垂直(または急勾配)の壁面に対して計上します。そのときの面積の単位が「掛m2」です。「足場を掛ける」ことからそのように表記します。

 その他にも「空m3」と云うのがありますが、これは志保工の単位です。やはりコンクリート構造物の天井尼僧等する部分の型枠を支える仮設材の数量で、その構造物の内空断面に相当します。

Q仮設足場の積算単位はm2でしょうか?

仮設足場の積算単位はm2でしょうか?
また、枠組み足場と単管足場の積算費用は単位あたり
の単価は?

宜しくです。

Aベストアンサー

専門書の売っている本屋へ行って季刊誌「建築施工単価」を買って見て下さい。
無い時は、注文する事。
地域毎の施工単価が書いています。
ちなみに単位は架m2です。
ご参考まで

Q足場代の価格

塗装工事を約100m2するのですが知り合いの人に1m2600円でよいといわれました。100m2塗り物に対して足場は何平米くらいになるのでしょうか??

Aベストアンサー

> 100m2塗り物に対して足場は何平米くらいになるのでしょうか??

一級建築士をしております。
一般的に、仮設足場の数量積算は、建物の立面の投影面積で積算しますので、
塗装をしない部分の面積を足すと「足場面積」となります。

『塗装をしない部分』とは、「出入り口・窓等の開口部面積」や
「基礎部分(腰)」の面積等ですね。

仮に平面図が、一辺5.0mの正方形で高さが6.0m(陸屋根として)なら
足場数量は、5.0×6.0×4=120.0m2となります。

yumireya さんの建物がどのような形状かわかりませんが、大雑把な数量としては「0.8」で割った値程度なのではないでしょうか。
正確な数量を求めるなら、上記の方法で積算してくださいませ。

ただし、足場の実数面積で「単価」を出されている業者さんもおられます。
(この場合、単価が割安にみえます)

パイプ足場で上記の例ですと
(0.5+5.0+0.5)×(6.0+1.2)×4=172.8m2 となります。
平面的にみて、建物よりも足場の方が外側にありますし、高さ的にも養生及び作業の安全(手摺り)で建物より
プラス1.2m上まで足場をあげます。

この程度の数量でかつ、下記の内容を含んでの「@¥600」なら
お安いと思いますよ。
「単価に含まれるもの」
足場掛け払い施工費(材工共)・養生シート費・場内小運搬費・
仮設資材運搬費

少しでもご参考になれば、幸いです。

> 100m2塗り物に対して足場は何平米くらいになるのでしょうか??

一級建築士をしております。
一般的に、仮設足場の数量積算は、建物の立面の投影面積で積算しますので、
塗装をしない部分の面積を足すと「足場面積」となります。

『塗装をしない部分』とは、「出入り口・窓等の開口部面積」や
「基礎部分(腰)」の面積等ですね。

仮に平面図が、一辺5.0mの正方形で高さが6.0m(陸屋根として)なら
足場数量は、5.0×6.0×4=120.0m2となります。

yumireya さんの建物がどのような形状か...続きを読む

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q鳶一級鳶一級の学科試験は50問中、何問クリアすれば合格ラインですか?

鳶一級
鳶一級の学科試験は50問中、何問クリアすれば合格ラインですか?

Aベストアンサー

一級とび技能士・試験概要
一級とび技能実地作業試験

丸太か鋼管パイプで、制限時間内に合掌小屋の組立。
そりにのせた重量物の運搬作業を行う。
3種類の重量物の目測。

試験時間は丸太が2時間15分、鋼管パイプは2時間5分。
合格基準は60点以上。

学科試験の概要

真偽法(○×問題)が25問
四肢択一法(4択問題)が25問の計50問
試験時間は1時間40分。
65点以上が合格ラインで、33問正解すれば合格となる。

受験資格は
実務経験が7年。
2級技能士取得後、実務経験2年。
http://tobisyoku.net/shikaku.html

Q建築:足場、養生、清掃の積算について基本的な質問

役所で働いている者です。教えて頂きたい事があります。
現在部屋(約30m2)の中にL字型の間仕切りを作成して小部屋(約20m2)を作る工事を行っています。その積算について質問なのですが、
足場(脚立)の積算について
・脚立足場「並列」「直列」とは何か。(検索しても見つかりません)
・どっちがこの工事に向いているか。
・単位は並列は床m2、直列はmで計るようだが、この工事の場合、それぞれどこの面積、どこの長さを計るのか。

養生の積算について
・「く体養生」「仕上げ養生」とは何か。通常こういった工事において「養生」と言われたら、どちらの事を差すのか。(両方?)
・単位は延m2で計るようだが、それはこの工事の場合、どこの面積を計るのか。

清掃の積算について
・単位は延m2で計るようだが、それはこの工事の場合、どこの面積を計るのか。

極めて基本的な質問で申し訳ありませんが、当方が素人なため大変困っております。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

間仕切壁の積算について
足場は直列(m)間仕切壁総長さ(柱又は壁芯寸法)
ただし、天井の張替ある場合は並列(m2)で兼用となります。

今回の質問の場合、改装ですので養生費は、仕上げ養生です。
躯体養生は、新築物件に発生する項目です。

積算数量は、原則として図面の柱又は壁芯寸法での計算です。
「建築数量積算基準」を良く読んで積算の勉強して下さい。

ご参考まで

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Qコンクリートの単位容積重量はいくらぐらい?

一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
できたら、Kg/立方mで教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
砂、砂利、の質量とコンクリートの乾燥具合によって変わってきます。

現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
と考えて良いでしょう。

特殊な用途があれば軽いコンクリート、重いコンクリートも作ることが出来ます。
元生コンクリート技術に従事していました。

Qアスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A