人生のプチ美学を教えてください!!

通院歴は長いのですが、昨年から新しい精神科に通院しています。
非常に信頼のおける主治医です。
その為、元々依存心の強い私は恋愛感情を抱き、ギリギリで抑えています(そのことは伝えています)。
最近になって、治療が同じ病院の心理士のカウンセリングと並行することになり、先生の診察が今までのカウンセリング的な内容ではなく、現実的なアドバイスを要する相談のみになりました。それは寂しいことですが、仕方ありません。

問題は、心理士さんと主治医が共同で話し合われたりすることに嫉妬心を抱いてしまい、もうカウンセリングを辞めて以前の先生の診察だけに戻りたいと思ってしまうことです。
頭では、二人で協力して私の治療を行おうとされているのはわかっているのですが、時間があると主治医のことばかり考え感情のコントロールが効かないのです。

主治医は今まで様々な治療法を試みて下さったのですが、どれも短命に終わり、苛立たれているのはわかっています。
もうこれで駄目だったら益々苛立ちがつのり、治す気がないんだったら一旦中断しようと言われるのではと怯えてもいます。
先生なしではとても生きていけないほど強い感情で、胸が潰れそうなのですが、先生の方は距離を置かれ始めました。
もう足もとがぐらついて仕方ありません。
嫉妬があるのでこの事をカウンセリングで話すことは出来ません。
ほんとに馬鹿みたいです。

似たような経験をお持ちの方、克服された方、専門家の方などいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お辛いでしょうけど、医師を変えたほうがよさそうです。

別の病院で別の先生、カウンセラー。
全員自分と同性でそろえればヤキモキすることも一切なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。そうできれば良いのですが、色々回ってやっと手応えのある医師に巡り合え、私の治療だけでなく、身内の相談も乗って頂いてますし、これから先これ以上の医師に出会えるのかと思うと躊躇します。
どうしても陽性転移が酷過ぎて手に負えない場合は、医師の方から他へ紹介されるなど何か策を出されたりしないのでしょうか。
こちらから変えることは、今はとてもできそうにありませんが、経験者の方からご回答を頂け、感謝しています。

治療の対象になっているのは何なのでしょうか。

この回答への補足

大変遅くなりました。
主訴は対人恐怖ですが、自分では原因が過去の親子関係だと思っています。

• 0