アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットレディのお仕事を自宅でしています。業務委託です。

青色申告承認申請書を提出するのですが、1番の「事実所又は所得の基因となる資産の名称及び所在地」は、サイトを経営している会社の名称と所在地を記載するのでしょうか?

個人事業の開廃業等届出書なんですが、給与等の支払の状況という表の欄に専従者、従事員数は「1人」と記載するだけで大丈夫でしょうか?

基本的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> これはチェックする税務署の方は「水道光熱費や接続の料金などが無い」という点は「経費にしないんだな」と思うぐらいで

このまま提出してもおかしくないでしょうか?

税務署では、わざわざ経費が足りないのでは?と親切な声をかけられる可能性は全くないでしょう。経費が少ないと言うことは、所得が大きくなるので、なんとも思わないでしょう。

> 購入したといえばWebカメラ2000円ですが、消耗品にいれて問題ないでしょうか?

厳密に言えば、チャット専用ならば全額が消耗品として必要経費になりますが、プライベート私的な使用にも使っているのであれば、事業割合の分が必要経費になると言うことですね。
プロがこういう公開の場所で答えるとこのような堅苦しいお答えになります。私のクライアントだったらもうちょっとやりようがあるとは思いますが、こんな程度のお答えで後は考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
そうですよね。わざわざ経費が少ないなんて声はないですよね。
分かりやすいご説明どうもありがとうございました。

このところチャットレディさん専門の私です。

他にも有用な回答しているので見ると参考になるかもしれなせん。

> 1番の「事実所又は所得の基因となる資産の名称及び所在地」は、サイトを経営している会社の名称と所在地を記載するのでしょうか?

あなたの自宅の住所ですね。

> 個人事業の開廃業等届出書なんですが、給与等の支払の状況という表の欄に専従者、従事員数は「1人」と記載するだけで大丈夫でしょうか?

誰か家族に仕事を手伝ってもらっているのですか?
第三者のアルバイトを雇っていますか?
ご自分が一人で行っているのでしたら、まったく何も記入しなくていいです。あなたが、事業主なんですから、他の誰かに給料を払う予定でない限り、不要です。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。分かりました。

一つ質問お願い致します。
去年特に購入した物があまりなく、実家で仕事をしているので経費になる物がほぼないのですが、これはチェックする税務署の方は「水道光熱費や接続の料金などが無い」という点は「経費にしないんだな」と思うぐらいで
このまま提出してもおかしくないでしょうか?

購入したといえばWebカメラ2000円ですが、消耗品にいれて問題ないでしょうか?

• 0