一ヶ月ほど前に信号待ちをしているところ、反対車線側の駐車場からバックで出てきた車に運転席へ衝突されました。車の方は、ドアが全壊+αでした。
わたしは、その日のうちに首と肩に痛みを覚えたので病院へ行き、頸椎捻挫の診断を頂きました。
警察へ提出するために書いてもらったのですが、そこには全治一週間とありました。
ここから、本題なのですが、事故から一ヶ月ほど定期的に通院していますが、
未だに痛いです。しかし、全治期間が一週間なのに、こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

交通事故の診断書は外見上ひどくない場合は大抵1~2週間で書かれるようです。

おそらくumeumeumeさんもX線写真検査などで「骨は異常ない」「写真上は異常ない」とか云われたのではないですか? でもご自身は痛い訳ですから「痛い」「痛い」と云い続けてください。診断書は「更に1週間の治療期間を要す」などと書かれます。これが1週間が2週間になり1ヶ月になりやがて1年くらいすぐに経ちます。そのうち保険会社と病院の話し合いで治療打ち切りになるでしょう。アナタは「まだ痛い」と言うと「精神的なものだ」と心療科にまわされます。

>事故から一ヶ月ほど定期的に通院・・・

電気治療、頚椎牽引、痛み止め注射、神経を再生させる注射、湿布、筋肉を柔らかくする飲み薬、痛み止め(飲み薬)・・・こんなところじゃないですか?おっと頚椎カラーも巻いていますか?

>こんなに長く通院していいものかと悩んでおります。

悩む必要なし!通院していても進展無しなら薬漬けになるだけ。

>どうしたら良いでしょうか?

評判の良いカイロプラクティック施療院を探してください。
ただし通常保険会社は払ってくれません。

以上、私の経験でお話しました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
maegoyaさんの言われるような治療をされています。
事故当時に比べて楽にはなってきているようなので、治療効果があると思います。
回復しているうちは、通院しようと思います。

お礼日時:2003/02/19 15:39

頚椎捻挫の診断書はおおよそ1週間です。

そのあとも違和感がとかおっしゃる方はいらっしゃいますが、医学的には筋肉の損傷は1週間で改善するという判断です。
    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

あくまで、見込み期間なので気にする必要はないと思います。

それと警察に提出するものは、被害届を書く為のものでしょう。被害者の被害の度合いをみるためのもので必ずしも、その期間で完治するものではありません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 21:28

こんにちは(*゜ー゜*)



私も同じように悩んだ経験が有ります。

私は警察に相談して、医者には何度か診断書を書き直してもらいました。

医者が言うには頚椎捻挫や腰椎捻挫など、いつ治るかわからない症状については一週間しか書けないというのです・・。
全く融通の利かないお話です。

痛い間は治っていないのだから、通院して治療を続けるのは当たり前のことなので遠慮なんかしてはだめですよ。
私は半年通院しました。まだ今でも痛いんですけど。理不尽な保険会社の強烈な嫌がらせと力でねじ伏せられた私はそれ以上通院する事ができずに泣き寝入りになってしまいました。

umeumeumeさんはそんな風にならないように気をつけて下さいね(^.^)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 21:27

こんにちは.



災難でしたね.
さて,診断書には全治1週間と書いてあったにもかかわらず,リハビリに要する期間が長いため「全治1週間」って本当なのだろうか.と解釈してもよろしいでしょうか.

実際,むち打ちですと約1ヶ月くらいのリハビリが必要になると思います.

また,診断書の内容に疑問があれば,新たに診断書を書いてもらえると思います.
「リハビリ等を含め約30日の治療を要する」などの一文を書いてもらえばよろしいかと思います.
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全治については、一週間でしっかり完治するとは、
考えてなかったのですが、一ヶ月も超えてくると
何か悪い事をしている様な感じがして(保険関係)・・・
医師には、診断書はあくまで目安だからとも言われました。
このまま、通院していても良いのか悩むところです。

お礼日時:2003/02/19 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    捻挫とはどんな外傷か  関節が不自然な外力により生理的な可動範囲を超えるような動きを強制された時に発生する、代表的な外傷が捻挫や脱臼(だっきゅう)です。このうち関節を構成している相互の骨と骨の間にずれのないものを捻挫といい、多少なりともずれが生じたものを脱臼あるいは亜脱臼(あだっきゅう)といいます。  捻挫を最も起こしやすい関節は足関節(そくかんせつ)ですが、人の体のなかには一般の人の想像をはるかに超...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q3週間ほど前から咳が止まりません。微熱があります。薬も飲んでいますが治りません。いったいなんなんでしょうか?

こんにちは

今から三週間ほど前から咳が止まらず、熱も37.4ぐらいが続いています。
あと関係あるかわかりませんが目の疲れと肩こりもあります

外科内科と耳鼻科に行きました

学校では新型が流行っていたので心配になり、外科内科に行きました
咳がではじめて一週間くらいだったと思います。
そこでは、咳止めと抗生物質を処方されました

それでも治らず、その一週間後に耳鼻科に通院しました
耳鼻科では
『外科内科で出された薬は風邪の症状用の処方です。それで治らないならほこりや花粉のアレルギーでしょう』
とアレルギーの薬と咳止めを処方されました

その一週間後が今です。

耳鼻科で処方された咳止めは全く効いていません
リン酸ジヒドロコデイン散

dl-塩酸メチルエフェドリン散
が咳止めの成分です

アレルギーの薬は
ペミラストン錠
というものでした

この咳止めを飲むより、市販ののど飴を舐めていた方が楽なくらいです


熱は日によって多少、上下しますが、常に微熱です


関係ないかも知れませんが、自分は、多分、周りの普通の人より多くサプリメントやプロテインを摂取しています。
そのせいで肝臓が悪くなったのかと思いましたが、一日に飲む量が
にんにく卵黄5粒
プロテイン33g
サン・ウコギ10粒
ビタミン剤2粒
ぐらいなので、そこまで関係ないと思っています。

普段からコンタクトをしていて目が疲れ、肩こりもあります
微熱と関係はないかも知れませんが一応・・・


まだレントゲンはとってませんが、肺の音は正常だったようです

今から再び外科内科に行ってきます

そして治らないようなら呼吸器科にも行ってみようと思いますが・・・・何をすれば治るのかわかりません。

素人の考えでは
・アレルギー
・風邪
・アレルギー+風邪
・新型インフルの前兆?
・肝臓の病気

ぐらいしか浮かびません

いったい、この症状はなんなんでしょうか?
何をすれば改善するでしょうか?

どこを受診すればいいか?なんという病気か?治すにはどうすればいいか?民間療法や漢方薬などについて、など、なんでもお待ちしております。

皆さんの力を貸してください。

よろしくお願いします

こんにちは

今から三週間ほど前から咳が止まらず、熱も37.4ぐらいが続いています。
あと関係あるかわかりませんが目の疲れと肩こりもあります

外科内科と耳鼻科に行きました

学校では新型が流行っていたので心配になり、外科内科に行きました
咳がではじめて一週間くらいだったと思います。
そこでは、咳止めと抗生物質を処方されました

それでも治らず、その一週間後に耳鼻科に通院しました
耳鼻科では
『外科内科で出された薬は風邪の症状用の処方です。それで治らないならほこりや花粉のアレ...続きを読む

Aベストアンサー

どんな咳が出ますか?

マイコプラズマ肺炎というのもあります。
http://sorairo-net.com/kokoro/html/mycoplasma.html

マイコプラズマ肺炎は、乾いたコンコンという咳が特徴のようです。
肺の音は正常とのことですが、普通の肺炎とは違い
聞いただけでは聞き分けづらいらしいです。

血液検査・レントゲンで確定するものなので、
きちんと血液検査をしてみたらいかがでしょうか?

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Qワキガを一週間おさえる薬

ワキガの方で一日おさえるタイプのではなく、一週間などの長期間おさえるのでお勧めのデオドラントはありますか?
私は、QBクリームを使っていますが、効き目がいまいちですので。

Aベストアンサー

壮快薬局で販売している

ラヴィリンフォーアンダーアームが

おススメです。

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Qここ一週間くらいで始まっている花粉症の正体・・?

 関東在住ですが、ここ一週間くらい、アレルギー性鼻炎がひどくなりました。
 そういう方いらっしゃいますか? また原因は何だと思われますか?
 

Aベストアンサー

知り合いに「ひいらぎ」で鼻炎が出る人がいますので、それでは?

今 開花中かと・・
http://www.hana300.com/hiirag.html

参考URL:http://www.hana300.com/hiirag.html

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Q喘息で発作時に通院の期間は

大人になって3年前の風邪をきっかけから喘息になりまして治療してきました。

今回また風邪が長引いてしまい、病院から気管支拡張剤をもらってきました。それ以外でもアドエアだけは2年間ずっとしてました。

気管支拡張剤はホクナリンテープやテオフィリン去痰薬等です。呼吸困難とかそんなのはありません。

まだ喘息期間が短くいつもわからないのですが、これらの薬を使用して何日くらいで症状が軽くなってきますか?
何日くらい様子をみてだめなら次回通えばいいですか?

風邪の咳が単に通院した時よりもひどくなったようにも思えるし、夜も眠れるし、でも咳はいったんでたら長く続くし。
今日で気管支拡張剤を使用してから3日目ですがすぐに通院するべきですか?
このくらいでぴたっと治らないのが普通なのでとりあえず薬効くの待つか様子見ですか?

喘息もちで発作の後の通院方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ご質問の程度で呼吸困難が無ければ、それはたぶん気管支喘息ではありません。
自分で発作かどうかわからない場合は、昔は自分で聴診器を胸に当てて音を確認したものです。
質問者様の様子が良くわからないのですが、他の病気も考えられると思います。

薬について。
ホクナリンテープは、β2系の交感神経刺激剤です。
簡単に言うと、気管支が広がる方向へ自律神経を刺激します。
しかし長期間の効果は期待できません。
予防もできません。
貼っているときだけ効果があります。

テオフィリンは即効性はありますが、普通はテオフィリンを血中に一定濃度で保ちます。
少なければ効果は薄いし、多ければテオフィリン中毒になります。
なので、定期的に採血をして血中濃度を確認します。

去痰剤は文字通り薬が効いているときだけ痰を出やすくするものです。

薬を飲んで3日目とのことですが、これで効くかは状態により人それぞれです。
私は医師でも薬剤師でもありませんが、アドエアを使っているとのことですが、それならおススメはシムビコートです。
即効性も期待できます。

で、最後のご質問。
「ピークフロー」

「ピークフローメーター」

「喘息日誌」
で検索してください。
いろいろヒットします。
これが患者自身が自分でコントロールできているかの目安となるのもです。
数字で出ると自分でも良くわかるうえに、病院で医師に見せればより判断がしやすくなります。
医師は患者の日常の状態を知りませんから。

最後に参考となるサイトを貼ります。
http://zensoku.in/

こんばんは。

ご質問の程度で呼吸困難が無ければ、それはたぶん気管支喘息ではありません。
自分で発作かどうかわからない場合は、昔は自分で聴診器を胸に当てて音を確認したものです。
質問者様の様子が良くわからないのですが、他の病気も考えられると思います。

薬について。
ホクナリンテープは、β2系の交感神経刺激剤です。
簡単に言うと、気管支が広がる方向へ自律神経を刺激します。
しかし長期間の効果は期待できません。
予防もできません。
貼っているときだけ効果があります。

テオフィリンは即効...続きを読む

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Q入院して現在通院中の場合って保険の加入って出来ないって聞いたのですが本

入院して現在通院中の場合って保険の加入って出来ないって聞いたのですが本当でしょうか?
労災の怪我や緊急の入院でいろいろ家族やこの先何かあったらという不安で保険にお加入したいと思っrているのですが加入は可能でしょうか?そういった保険があったら教えてください。
ちなみに急性穿孔性十二指腸腹膜炎での入院です

Aベストアンサー

最近自分の生命保険を見直し、色々な会社の生命保険を勉強しました。

加入が出来ないというより既往の入院に対し条件がつく可能性があります。

必ず生命保険に加入する際、既往の申告義務が発生します。
申告を虚偽し何か病気やけがで入院・手術を受ける・・となった場合、過去の手術歴・通院歴を保険会社は調べる事ができます。
その際虚偽が見つかった場合保険料が支払われないという事もあります。

とりあえず申し込みは出来ると思います。
そのときプランナーの方にきちんと申告し保険会社の審査次第・・ということになるかと思います。

もしかしたら、慢性・・ではなく急性での入院なので入院をした病院の担当医師から治癒証明、もしくは診断書をもらってきて下さいとなる可能性は大かなと思います。

その結果「通院の必要性あり」などと記載があれば、この病気に対する保険の申請は出来ません・・となるかもしれません。治癒と書かれても同様の返答になるかもしれません。
保険会社の審査に関しては、申し込み手続きをしてくれるプランナーさんも「なんともいえない」としか返答できないようです。

ほんとに審査の結果待ちということになります。保険料が高くなる・・ということになるかもしれないし、保険料は変わらなくても保障される内容に制限がつくかもしれない。。とそこは分かりません。

現在通院中なのであれば、医師から「次の診察で状態が良ければ通院しなくて大丈夫ですよ・・」みたいなことを言われた時点で保険会社の申し込みをアタックしてみてはどうでしょうか?

基本的にどの生命保険会社も既往歴に対する審査の基準は変わりません。

これは個人の意見ですが・・
生命保険の会社を選ぶポイントとして、
1.月々の保険料
2.終身医療保険を加入するのかどうか
3.医療の保障をどこまで希望するのか

が大きな点になるかと思います。
生命保険会社によって大きく異なるのは3の医療に対する保障です。
保険会社がオリジナル性を出せるのは3の内容かなと思います。
よくCMでやってる日帰り入院からでも保障!なんて会社もあれば、
入院5日目からの支払いという会社もあります。
また2日以上の入院で日額+5万円出しますという会社もあります。

個人のニーズによってそこの希望が全く異なりますが、
値段に対しすごくこれはいいと思った保障は基本的に掛け捨てか、更新性の場合が多いことを忘れないで下さい。
例えば毎月3000円の保険料で入院時入院1日目から日額2万円出します。。
なんて保障内容があったとしますよね。
こんな内容の保障は10年おきの更新もしくは掛け捨ての場合が多いのです。
更新の場合、現在30歳だったら40歳の時月々の保険料が5000円になるとか、
掛け捨ての場合月々3000円払っても保障の年齢が65歳までだったりとか。
あとよくあるのはガン・脳卒中などになった場合、入院日額が倍になりますなんていうCMありますよね。
あれは、だいたい62日、もしくは124日までしか支払わない保障が多いみたいです。
要は入院して62日目までしか日額支払いませんよ・・て内容です。
私は医療従事者ですが、例えばガンで入院・治療することになった場合長期戦になることが多いのです。
それなのにたった62日の保障しかつかない・・足りないと思います。
これは1度に62日連続入院したらまた申請できるかといったらそうではないのです。
トータルの日数なので、トータル62日を超えた場合全く日額はでません。
基本的にそういうとことを説明しないプランナーが多いように思いました。
だから私はその保険内容の不利な点を説明しない会社の加入はしないようにしようと、その保険会社を見極める一つの手段として使っています。

保険って結構ギャンブルだったりする・・と個人的に思いました。

最近自分の生命保険を見直し、色々な会社の生命保険を勉強しました。

加入が出来ないというより既往の入院に対し条件がつく可能性があります。

必ず生命保険に加入する際、既往の申告義務が発生します。
申告を虚偽し何か病気やけがで入院・手術を受ける・・となった場合、過去の手術歴・通院歴を保険会社は調べる事ができます。
その際虚偽が見つかった場合保険料が支払われないという事もあります。

とりあえず申し込みは出来ると思います。
そのときプランナーの方にきちんと申告し保険会社の審査...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング