プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は顔面多汗症に悩んでいたので神経科に行きました。
そこで、汗を止めるためにトフラニールという薬を処方していただきましたが、ネットで調べてみると副作用の中に「多汗」がありましたし、実際に副作用で汗がひどくなったという人の書き込みも見ました。
意味がわからないのですが・・・

ちなみに、少し飲んでみた分には全く効果がわかりませんでした。少しずつ量を増やして試してみようかとは思っていますが・・・

どなたか、トフラニールを服用して汗が増えたり減ったりした方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

トフラニールは通常、抗うつ剤か夜尿症の治療薬です。

その為、薬効が出るまで一週間前後掛かります。薬を勝手に増やすと危険です。副作用の中で多くの人が経験するのが注意力低下です。
薬の量が多いほど危険です。
多汗の副作用は滅多に起きないようです。起きた場合は生命維持に危険があるようです。直ぐに処方医に連絡する事となっています。
まずは、医師を信頼して指示通りに服用してみて下さい。その結果を次の診察の時に報告してください。
薬には偽薬効果と言うものもあります。この薬を飲めばよくなると信じる事で実際の効果が出る前に症状が緩和される事を言います。医師は偽薬効果を期待していたかも知れないのに、副作用を心配されて偽薬効果をなくしてしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
アドバイス通り、しばらく処方された通りに服用してみました。
が、私には効果がなかったようなのでまた医師に相談してみようと思います。確かに医師との信頼関係は大事ですね。これからはもっと医師を信頼してみようと思います。