プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共有フォルダを使用したいためネットワーク内のPCの電源ON/OFFは可能ですか?
足が悪いため離れた部屋にあるPCの電源を入れに行くのが大変なので、ネットワーク内の別のPCから他のPCの電源を入れることは可能でしょうか?

OSはVistaとXPです

A 回答 (3件)

Wake On LANという機能を使えば可能です。



どのようなPCをお使いか分かりませんが、
BIOSに、WOL、Wake On LAN、Remote Wakeupなど設定項目がありませんか?
それとWOLされる側のLANアダプタがWOLに対応していればWOLが可能です。
WOLする側PC、される側PCともに設定が必要になります。

大まかなながれ
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wo …
http://lan-kouji.com/contents00/contents00-03.html

WOLする側PCからMagic Packetを送る為のツールが必要です。
お好きな物をひとつ。

PCnet Magic Packet Utility
http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/uti …

Remote Power Control
http://www001.upp.so-net.ne.jp/hwada/

Wake up On Lan Tool
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927 …

MagicBoot
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se282263. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/07 15:53

Windowsにはshutdownというコマンドがあり、


ファイル名を指定して実行の欄、またはコマンドシェルで
shutdown -sって実行するとシャットダウンできます。
shutdown -r だとリブートします。

シャットダウン用にデスクトップにpoff.batという名前で
バッチファイルを作っておくととても便利。
リモートデスクトップからでも操作できます。
私はXP,Vistaで使っています。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/374rm …
http://sonic64.com/2005-09-01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/07 15:52

 


wake uo on LANに対応したパソコンならマジックパケットを送るソフトで電源を入れられます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se322082. …

電源を切るのはリモート操作で電源を切る操作をすればOK
リモート操作はこんなソフトを使います
http://www.realvnc.com/products/free/4.1/index.h …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/03/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!