アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みに初めて車で京都に行く事になりました。
見知らぬ土地ですし、渋滞も考え1日観光バスを利用する予定です。
そこで京都駅発9時のバスに乗車するには京都東IC,もしくは京都南ICを何時には通過した方が良いと思われますか?
(どちらのICがオススメでしょうか?)

また、駐車場は京都駅八条口駐車場に停める予定です。
ここの駐車場に入れる時間なども考慮して頂けると幸いです。
地元の知り合いに聞いても「とにかくICからの渋滞は凄い!」だけで具体的な時間が見当もつきません。

日程は3月26日(木)か27日(金)を予定しております。
実際に車で行かれた方がおりましたら教えて頂けないでしょうか
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

春の京都南の渋滞はえぐいですよ。


一度いったら二度といかないので案外近場の人はわからないのです(笑)

お勧めは京都東ICで降りて、1号線で山科へ。
山科近辺のコインパーキングに止めて電車で京都へ行く。です。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0017071 …
なぜ山科かというと、ここらはちょっと駅前をはずすと安いコイン
パーキングがあるからです。ここがいっぱいなら、
山科駅前を南下して、こちらへどうぞ。
http://times-info.net/map/search.php?map1=26&map …
こちらからだと地下鉄東西線で京都に行くことになります。

あえて京都駅前に停める。。のであれば7時前に京都南ICです。
だいぶ渋滞もましなはずです。
ちなみに京都駅近辺で最安はこちら。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0020841 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報ありがとうございます。
想像を絶するくらいの渋滞なのですね!
地元の方にも近隣駅での駐車を勧められました。
恥かしい話ですが、田舎育ちゆえ電車に乗る機会が無く、切符を買うだけでパニックになります…
今回は、あえて駅まで行こうと思います。
早く着いたら、教えて頂いた最安のパーキングを回ってみますね♪
URLとても参考になりました!!!

お礼日時:2009/03/07 11:46

東インターを利用する場合ですが、国道1号線や


旧1号線を極力避けて、稲荷山トンネルを
利用するルートを選択すれば時間の短縮は可能です。

このトンネルは阪神高速が管理しているので
距離の割りに料金が高く、毎日の通勤に
わざわざ使う人は意外と少ないですよ。

参考URL:http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません!!!
私のカーナビには登録されていない有料道路なので助かりました。
毎日、通勤される地元の方は利用されないのでしょうね。
教えて頂かなかったら気付かずにスルーしていたと思います。
URLも貼り付けて頂き本当にありがとうございました。


皆様から充分過ぎる程の回答を頂きましたので、この質問は締め切らさせて頂きます。
回答して下さった皆様ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/03/09 09:58

かつて6年間京都に住んでいました。


おともだちの言うとおり、平日の朝は京都市街の幹線道路の渋滞は凄いです。
東ICか、南ICか、についてですが、八条口に行くのなら南ICで降りることをお勧めします。9時前に八条口付近に到着したいのであれば、遅くとも7時30分には南ICを降りたほうがよいと思います。もちろん保証はできませんが。
或いは、(駐車場事情が良くわかりませんが)近鉄の竹田駅まで車で向かい、そこから近鉄線で京都に向かう、という方法もあると思います。
竹田駅までなら、ICを降りて30分で着けると思います。
蛇足ですが、絶対に遅刻ができないという前提ならば、私なら7時に高速を降ります。性格上時間を気にしながら運転するのが嫌いだ、というのもありますが、南ICで降りたあと1号線で事故があろうものなら即アウトなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通り今回ツアーに参加するので絶対に遅刻が出来ません!
遅くとも6時半~7時までにはICを出れるようにしたいと思います。
早く着いた時の為に駅周辺で朝食をとれる所でも探してみようと思います。
とても貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 11:29

インターチェンジは京都南の方が近いでしょう そこからの時間は20分くらいでしょうかな もちろん渋滞などに遭遇しなければの話ですか 

ちなみに八条口には公共の駐車場所はなかったと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。
駅に近いICは京都南で通常だと20分程度でいけるのですね!
次回シーズンオフに行く際の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/07 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!