派遣社員として働いています。(今の派遣先で4年目)
うっかり年末調整の申請を忘れていて、自分で確定申告をすることにしたのですが…
何度計算しても、還付金が「420円」です…。
私の状況としては、
・月収およそ14万円前後
・国民健康保険加入
・生命保険加入
・寡婦、扶養控除あり
といったところです。
一昨年は自分で、昨年は会社で確定申告・年末調整を行っており
それぞれ3万~4万円ほど返ってきていました。
収入・控除の状況はほとんど変わっていないはずです。
なのに、何故、今回は「420円」になってしまうのか??
どうしても分かりません。
原因等に思い当たるところがある方がいましたら、教えて頂けないでしょうか。
税務署や区役所で書類を見せて質問するのが一番確実とは思いますが、
16日までに行かれそうにありません。
何卒よろしくお願いいたします。
No.8
- 回答日時:
還付額は420円であってます。
計算式はNo4さんのとおりです。
年末調整や確定申告というのは「所得税の調整」をする手続きです。
あなたは年間420円を所得税として給与から天引きされていましたが、所得額<控除額なので本来の税額は0円です。
よって、払いすぎていた420円が還付されて手続きは終了です。
つまり、「源泉徴収税額」が還付される上限であり、これを上回る額が還付されることはありません。
前回は同程度の収入で還付が数万円あったということですが、次のようなもの原因が考えられます。
・一昨年の途中で扶養家族が増えた
・一昨年の途中で寡婦になった
・一昨年のうち、給与の高い月があった
・一昨年の社会保険料が高かった
扶養家族や寡婦などの情報を元に、毎月の源泉徴収税額を計算します。
扶養家族や寡婦があれば同じ収入であっても源泉徴収税額は少なくなります。
年の途中で扶養家族などの数が変わると、大きく還付されることが多いです。
ご回答ありがとうございました。
考えられる原因として挙げてくださった中に「絶対これだ!」というものは無いのですが、
いくつも挙げていただいたので、大変参考になりました。
寡婦になって4年目になりますが、それによって保険料や給与収入が(大幅ではありませんが)毎年少しずつ変わっているので、
どこかで何かに関係しているのかもしれません。
とりあえず、計算に間違いは無いことが分かりましたので、安心しました。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
年末調整って月々の払いすぎた源泉税額合計と最終的に確定した正しい金額との差額を還付(追加納付)する手続きです。
質問者さんの場合、No.5さんが書かれているように源泉徴収そのものが420円しかなされていないので、それ以上は戻ってきません。言い換えると今回3月16日までに確定申告すると(郵送でも可)、420円は戻ってきます。
去年も源泉徴収が0円なら、還付金額はないと思うのですが?
申告書を書き間違えているとは思えないし(還付前に税務署でチェックすので?)。
定額給付金の支給も決定されたことですし、質問者さんの場合32,000円ですか。それを楽しみにしましょう。
ご回答ありがとうございました。
薄々そうではないかと思っていましたが、やはりそうだったんですね…
>源泉徴収そのものが420円しかなされていない
そのあたりの仕組みが、いまひとつよく分かりません。
間違いないならないで諦めはつくのですが、420円だと郵送費かけて申告するのもちょっと虚しいです。
昨年は会社にお任せして、年末の給与明細に2~3万ほどプラスで振り込まれていたと記憶しています。
年末調整と確定申告ではまた違ったりするのでしょうか。そのへんもよく分かりません。
ちょびっと当てにしていた還付金が無くなったので、まさに給付金を楽しみにしているのですが
我が自治体ではまだまだ先になるようです…(やっと役所のHPに「作業委託者募集」の告知が出たくらい)
No.6
- 回答日時:
年末調整すれば納税額(源泉徴収税額)は100円未満は切り捨てされますが、年調未済の場合はこれはあてはまりません。
税額表
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
No.5
- 回答日時:
[源泉徴収税額:0円]なら返ってくる原資がありませんよ。
貴方は1円も税金を払っていない事になっている(年末調整の計算では税額が0円になったので、源泉徴収されたお金は会社から貴方に戻されます。)ので、国庫からお金を戻す事はできません。
ご回答ありがとうございました。
うーん。私は税金を払っていない事になっているのですね-_-;
同じ会社でほぼ同じ条件で4年勤めていて、返ってきている年もありますし、不思議です。
(昨年度はともかく、H18年分還付は書面で残っていますので…)
ともあれ、ありがとうございました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
給与収入:1,752,189
給与所得:1,051,200
控除計: 1,258,560
(社保88,560 生保50,000 特寡350,000 扶養380,000 基礎380,000)
所得<所得控除合計のため所得税額0
なので、源泉徴収税額(年調未済)の420が全額還付。原資が420なのでこれが限度。
税制改正によりH19年分より源泉徴収税額表が変更となっているので、月々の源泉徴収税額が少なかったためと思われます。
ご回答ありがとうございました。
計算式は自分で出したものと相違ありません。
単純な計算ですから間違いようが無いとは思ったのですが、これまでと違うのが気になって…。
源泉徴収税額が変わったからなのでしょうか??
財務省のHPで「税制改正の概要」を見てみましたが、よく分かりませんでした。
が、「税制改正により変更になったから」と言われれば、一応納得できます。
そのような原因らしきものを探していましたので、助かりました。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
年末調整は、「この一年の年収はこれくらいだろう」という予測の元に1月から11月までに納めた税金合計額と、12月になって「実際の年収はこれだけだった」という額が決まって正しい税金額が決まった額との差額の精算です。
予測がどれくらいずれていたかによって、たくさん返ってきたり、逆に足りずに払ったりします。年末調整でお金が返ってくるのは「税金を先払いしすぎた」ということなので必ずしも良いことではありませんよ。
年末調整は会社がしてるはずです。提出もれの保険があるのでそれについて確定申告で還付申請をするという事であれば、保険料の一部が課税所得から引かれるのでその分税金が安くなると言うことです。
それぞれ意味合いが違いますので額を比較するのは意味がないです。
あと、税金は100円単位に切り捨てるはずなので420円というのは計算間違いでは?
この回答への補足
早速のご回答ありがとうございます。
> 年末調整でお金が返ってくるのは「税金を先払いしすぎた」ということなので必ずしも良いことではありませんよ。
そうですよね。ただ、これまでと条件は変わっていないのに何故だろうと不思議に思いまして…。
いただけるものなら、是非いただきたいですし^^;
年末調整は、今回はしてないんです。源泉徴収票に「年調未済」と記載されています。
派遣会社でしてもらうには申告しなければならないのですが、うっかり忘れていて締切を過ぎてしまいました。
> あと、税金は100円単位に切り捨てるはずなので420円というのは計算間違いでは?
そうなんですか^^;;
自分で計算していて上手くいかなかったので、e-taxでもやってみたところ「還付金は420円です」と表示されたのです。
「所得金額の合計」-「所得から差し引かれる金額」とすると、
控除額のほうが20万円ほど多いので、どうやってもプラスにはならない気がします…。
No.1
- 回答日時:
この情報だけでは、わからないですね。
源泉徴収票の給与収入、源泉徴収額は昨年、一昨年と同じなのでしょうか?寡婦控除などもありましたか(離婚?されたのはいつですか?)
給与所得から正しく給与所得控除を差し引かれていますか?
源泉徴収票に書かれてある「支払総額」「源泉徴収税額」「社会保険等」の額を具体的に教えてもらうことは可能ですか? あと扶養親族は何人いて何歳ですか?
この回答への補足
早速のご回答ありがとうございます。
具体的な金額を書いて良いものか迷うところですが…書いてしまいますね。
H20年分としては、
支払総額:1,752,189円、源泉徴収税額:420円
生命保険:255,456円、社会保険:8,8560円です。
扶養は4歳の子供が1人ですので、寡婦控除350,000円、扶養控除380,000円ですよね?
(寡婦控除は昨年、一昨年ともありです。)
H18年の詳細は覚えていないのですが、還付金「36,420円」の通知が出てきました。
H19年は会社で年末徴収をしてもらったのですが、源泉徴収票では
支払総額:1,643,625円、給与所得控除後の金額:984,000円
所得控除の額の合計額:1,110,000円、源泉徴収税額:0円
となっています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 年末調整 転職:年末調整の申告書がわかりづらい 1 2022/11/16 12:35
- 年末調整 年末調整について 3 2022/10/24 10:17
- 投資・株式の税金 配当金を所得税・住民税共に総合課税で確定申告した場合の控除額について 2 2022/05/06 22:51
- 確定申告 確定申告手続き 専業主婦 株売却譲渡益 所得税 住民税 2 2023/02/16 11:12
- 健康保険 健康保険、妻を扶養にしたいのですが 自分は63歳、妻は61歳です。4月からパート開始、週5日25時間 1 2022/05/25 15:03
- 年末調整 昨日、扶養控除についての質問をさせて頂き再度気になったことがあり質問です。 アルバイト先で、昨年度1 5 2023/04/09 17:59
- 年末調整 掛け持ちした場合の扶養控除等申告書の提出 5 2023/02/25 20:13
- 年末調整 年末調整してたら、住宅ローンとか保険控除とかあっても確定申告しなくていいですか? 3 2023/03/23 22:58
- 財務・会計・経理 過年度の課税漏れ給与に対する対応方法 2 2022/05/17 10:14
- 投資・株式の税金 配当金を所得税・住民税共に総合課税で確定申告した場合の控除額について その2 3 2022/05/07 13:11
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フルキャストの給料振込みで引...
-
全国土木建築国民健康保険組合...
-
所得税は「支給総額」「差引支...
-
子供のスポーツチームが集めた...
-
キャバクラがよく店名変える意...
-
1890年代の15円とは、今...
-
課税対象額とは
-
市町村民税所得割額の合計が235...
-
IQも偏差値も低いニートの皆...
-
年金をもらいながらパートで働...
-
年金受給者の母が、年金受給者...
-
中国の企業から給与をもらうこ...
-
なんで知床観光船にそんなに沢...
-
主婦の株の配当金と売却益の申...
-
妻の年収を最もお得にするには!!
-
実際の給与より多い額が源泉徴...
-
主婦のパート、103万以下か130...
-
夫が非居住者である場合の、主...
-
シャープ電卓EL-134H 税率設定...
-
年度途中の正社員からパート 扶養
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
有償ボランティアでいただいた...
-
フルキャストの給料振込みで引...
-
市町村民税所得割額の合計が235...
-
扶養家族が減るとどうなりますか?
-
年度途中の正社員からパート 扶養
-
キャバクラがよく店名変える意...
-
友人に源泉徴収を見せるよう言...
-
子供のスポーツチームが集めた...
-
知人の手伝いでお礼を頂いた場...
-
課税対象額とは
-
会社からもらったチケットが課...
-
シャープ電卓EL-134H 税率設定...
-
転職後、夫の扶養に入る場合、...
-
実際の給与より多い額が源泉徴...
-
全国土木建築国民健康保険組合...
-
103万円とは何月から何月分まで...
-
主たる給与と従たる給与の判定?
-
不動産取得税について
-
勤労学生控除についてです。 今...
-
旦那の扶養に入りたいのですが...
おすすめ情報
