プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間に一回の感覚でウイルスバスターで検索するのですが、検索すると必ずといっていいほど、cookie DoubleClickをはじめ、cookie~というスパイウエアがいくつか並びます。これは一体何のスパイウエアですか?

A 回答 (4件)

Cookieを「スパイウェア」として検出するセキュリティソフトは少ないです。


ウィルスバスターの相談室のページには
「"COOKIE"からはじまる名前のファイルが見つかった場合、実際にスパイウェアが見つかったわけではありませんのでご安心ください。」
とあります。
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/ …
また、こんなページもあります。
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

DoubleClickは有名ですが、ブラウザによっては、Cookieはブラウジング終了時に自動削除機能もあったりしますし、いつでも削除できますから、余り気にすることはないと思います。

なお、例えば、ブラウザがIEでしたら、次のような設定で受け入れないようにもできます。
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 17:26

こんにちは。



>>ウイルス検索すると必ずcookie DoubleClickが出る

これは「Tracking Cookie(トラッキング・クッキー)」と呼ばれるもので、いわば、Webサイトの「訪問履歴」のようなものです。
従って、「悪さをするスパイウェア」(例えば、IDやパスワードを盗む)などではありません。
また、Cookie と聞くと、IEに保存されたCookie と勘違いされるかも知れませんが、全く「別のもの」です。

放っておいても、何も「悪さ」はしませんが、ローカルディスク(C)の容量を針の穴ほど食いますので「削除」するに超したことはありません。

次のサイトでTracking Cookie の説明がされています。参考までに。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答のおかげであまり気にしなくてよいものと知ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 17:27

ほとんどは無視してもかまわない程度のものです



トラッキングクッキーと呼ばれるもので、どのようなサイトにアクセスしているかの情報を集めているクッキーです

気持ちの良いものではありませんから、クッキーファイルの中を見てそこに示してあるサイトへのアクセスをブロックしてみてください
大抵はこれでCookieを食わなくなります
ブロックは、
 1.ブラウザのオプション
 2.セキュリティソフトのファイアウォール設定
 3.フィルターソフト
 4.hostsファイル
などで行えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 17:25

トラッキングクッキーと呼ばれるもので大抵は悪質なものではありません。


気になる人はこれらを拒否したり削除することが出来ます。

ユーザーがどのようなネット利用をしているかを調査するという感じです。
ここから住所などの個人を特定することは無いので無害といえば無害です。

IEを使っているとたくさん貯まって行きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!