銀行振込は基本的にはどう振り込めばいいのでしょうか?
また未成年(高校生)などだと振り込めないなんて事はあるのでしょうか?
教えて下さい(>_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

振込手数料は、各回答にある通り大方0円~840円程度です。

単純に言ってATMより窓口の方が100円アップとなってます。

相手先電話番号は「必須」ではありませんが、特に窓口での振込みの際に銀行が相手先へ確認する事態になった場合必要ですのでできるだけ記入すべきです。
見本で、某行の手数料一覧を貼っておきます。厳密には金融機関によって違うのですが、振込手数料の場合、殆ど横並びと言ってもよい状態です。

参考URL:http://www.btm.co.jp/list_j/index_tesuu.htm
    • good
    • 2

普通の振込みで銀行によって違いますが


他の銀行へ振り込む場合3万円以下で300-400円ぐらいです
電信は普通の1.5倍から2倍ぐらいです
振り込む先の銀行の支店が近くに有れば無料?かもっと安いです
以上金額は目安にしてください
相手先の電話番号は無くてもいいですが
貴方の電話番号は必要です
振り込んでから何かあった場合の連絡の為です
    • good
    • 0

回答の補足です。


「連絡先電話番号」は、自分のです。

kugatsu_usagi さんのとおりで大丈夫です。
案ずるより・・・・・・ですよ。
さっそく銀行へいってみましょう。
必要なもの(控えていくもの)は、
相手の口座番号、相手のなまえ(名称)、振込み人の名前(名称)、振込み人の連絡先、振込み額、手数料です。
手数料は振り込む額、電信、文書扱いの別で変わりますが、500円もあれば間に合います。
これだけあれば大丈夫です。
さあ銀行へ!!
    • good
    • 0

振込むのに、相手の住所も電話番号も必要ないですよ。


相手の情報で必要なのは、
振込先の銀行名・口座種別・口座番号、および相手の名前です。

ATMから振込む場合、相手の名前をこちらから入力することはなく、銀行名・口座種別・口座番号を入力してやると、しばらくしてから出てくる確認画面で、その口座の名義人が表示されます。そして、その名前を見て、振込む人は振込先に間違いがないことを確認することになります。

窓口から振込む場合は、相手の名前を用紙に書かなきゃいけませんが、窓口の方が受付締めきり時間が早いし(窓口だと午後3時で終わり。ATMだと、午後6時まで大丈夫)、手数料も高いので、何か特別な理由がなければ(例えば、公共料金や税金などを支払うついでがあった、とか)窓口を使う必要ないですね。
窓口から振込む場合でも、相手の住所や電話番号は必要なかったと思います。
    • good
    • 1

未成年でも、振込めますよ(~o~)



以前は振込みは窓口でしか出来なかったのですが(と言っても10数年前の話・・・)、今は銀行のATMから簡単に振込めます。

銀行のATMの「振込」というキーを押す
→「現金」で振込むか、「キャッシュカード(そのATMの銀行に口座があり、その口座から直接振込む場合)」で振込むかきいてくるので、どちらか選ぶ
→振込者の名前と電話番号をきいてくるので入力する
→振込先を訊いてくるので「都市銀行」「地方銀行」「信用金庫」などの中から、該当するものを選ぶ
→振込先の銀行名の1文字目を聞いてくるので50音表の中から選ぶ
→その音を1文字目とする銀行名が一覧で表示されるので、その中から該当する銀行名を選ぶ
→同様に、支店名を訊いてくるので、1文字目を入力後表示された一覧から支店を選ぶ
→振込先口座の種類(普通か当座か)、口座番号を聞いてくるので入力
→振込先口座種別・口座番号・口座名義人の名が表示されるので正しければそのまま進む
→振込金額を訊いてくるので、金額を入力する
→お金を投入する口が開くので、お金を入れる
→振込完了! 伝票(と、お釣りがあればお釣り)を持って帰りましょう!

郵便局で振込む場合も上記と大して変わりませんが、「振込」という選択肢ではなく「送金」となってます。

銀行でも郵便局でも、当日すぐ先方に入金される「電信」にするかどうか選べますが、ATMだと電信振込でも手数料が安いので、私は電信の方が個人的に良いと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます(^^)
年齢に制限がないんですね。安心しました。
それから良ければもう一つ教えて欲しいのですが
相手の電話番号は分からなくても振り込めるのでしょうか?
住所は分かるのですが・・・

お礼日時:2001/03/05 14:31

振込先の口座(銀行名・支店名・口座番号・普通/当座・口座名義)が分かれば


振り込めます。
銀行のATMからでもOKです。ATMのメニュー画面に「振込」があるので、
そこから指示どおりにやれば振り込めます。
特に、年齢とかは制限ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます!
もう一つ質問なのですが
相手先の電話番号は分からなくても振り込めるのでしょうか・・?

お礼日時:2001/03/05 14:35

銀行に行って振込用紙に送金先の銀行名と名義人の名前と口座番号と


金額を記入します
振込み人の名前とTEL住所を書いて申し込むだけです
銀行振込には電信と郵便(普通)があり
電信は即日に振り込まれます。手数料は高いです
郵便は1日2日かかります。手数料は安いです
またATMによる振込みも出来ます
未成年でも振り込めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて誠にありがとうございます!!
電信と郵便の手数料はいくらぐらいなのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。

お礼日時:2001/03/05 14:37

難しくありません。

心配でしたら、ATMが空いているとき行ってみてはいかがでしょう。分からないことは行員に聞いてもいいですし。

1、ATMの機械に向かう。
2、「振込み」画面ボタンをタッチ
3、振込み先銀行名、支店名を聞かれる(画面の指示にしたがってタッチするだけ)
4、相手口座番号を入力
5、自分の名前、連絡先電話番号の入力
6、金額の入力
7、内容確認の画面が出てくる。(内容が正しく入力されているか確認する) 
8、手数料込みの金額が表示されているので、現金を入れる。(多く入れてもおつりがでてきます)
9、今後同じ口座に振り込む場合にある程度の操作が省略可能なカードの発行有無を聞かれる(作るも、作らないもあなた次第)
10、明細、カード、お釣りなどが出てくる。
の作業を機械相手にするだけです。
自分の口座から振り込む場合などのときは若干の作業が異なります。
高校生でも中学生でも全然問題ありません。
窓口でも振り込みは出来ます。(振込み票に必要事項を記載して窓口にだすだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます~!
もしよろしければ教えて頂きたいのですが連絡先電話番号が
分からなくても振り込めますでしょうか?

お礼日時:2001/03/05 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振込みとは?振込みのやり方を教えてください

今まで振込みをしたことがないのですが、振込みの基礎、やり方を教えて下さい。

振込みとは直接口座にお金を入れるという理解でよいのでしょうか?

また、銀行等で振込みをするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
手順等は複雑なのでしょうか?ATMでも可能なのでしょうか?

一切わからないので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
これを使って簡単な説明をしてみます。
http://www.miebank.co.jp/benri/virtual_atm/atm07.html

カードを持っている場合は、あらかじめカードを使って、
自分の口座に振込み用の現金を入金しておいてください。

1)ATM画面の「お振込」を選択
2)カードを持っている場合は「カードで」を選択
 現金で振り込む場合は「現金で」を選択
※カードの場合はATMにカードを挿入+暗証番号の入力

3)振込先の銀行名を選択。
4)振込先の支店名を選択。
5)振込先の口座科目・口座番号を入力。

6)時間外手続きや一部のネット銀行口座あての場合は、
 振込先の口座名義をカナ入力する場合が有ります。
※時間内で振込先が一般的な銀行なら、この入力は無いです

7)振込金額を入力。

8)~9)依頼人(あなた)の氏名をカナ入力、電話番号の入力。
※現金振込の場合のみ、電話番号は銀行側の連絡用

10)ATMに確認画面が表示されるので、注意して確認。
※現金振込の場合のみ、ここで現金をATMに投入します

11)手続き終わり。
 カード振込の場合は、カードとレシートを忘れずに。
 現金振込の場合は、お釣りとレシートを忘れずに。

手順や表記は少し違うかもしれません。
現金振込の場合は、有人店舗に備え付けのATMに限ります。
無人ATMの場合は、現金振込が出来ない機種です。
また現金振込の受付は、平日の昼間に限られます。
土日祝の場合はカード振込のみの銀行ATMが多いです。

参考URLの画像と、当方の説明で判らなければ、
実際に銀行に出向いて行員に操作を教わった方が良いですね。

ちなみに、ゆうちょ銀行の場合は、システムや操作が違いますので、
このアドバイスは無効となります。 気をつけて。

第三者の銀行口座に振込みしたい、ということですか?
質問者さんは何処かの銀行口座(キャッシュカード)を持ってますか?
それともカードを持っていないので、手持ちの現金を振り込むのか?

振込みの方法は、大別して2種類ほど有ります。
・自分の銀行口座から、相手口座に振り込む(口座間振込)
・現金を、相手口座に振り込む(現金振込)
振込手数料は口座間振込の方が若干割安です。
窓口やATMでの手続きの違いでも振込手数料は違います。

下記は三重銀行のATM操作の説明ページです。
...続きを読む

Q振込依頼書の書き方

銀行の窓口で振込みをする際に記入する振込依頼書の書き方についてお聞きします。
振込先の名義人の欄にフリガナを記入しますよね。
株式会社なら【カ)】のように書きますが財団法人は【ザ)】もしくは【ザイ)】と書くのでしょうか?
至急ご返答をお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

ちょっと検索したら、
「三井住友」さんちに説明が有りました。
ザイ)
だそうです。 詳細は下記URLを参照。

http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/ib/help/help_furikomi.html

Q銀行振り込みの方法

銀行振り込みの方法がわかりません。
ちなみに、私は口座を持っていないのですが・・・
教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

相手先の銀行名・支店名・普通/当座のどちらか・口座番号・口座名義人名・金額
以上をメモしておいてください。

銀行ATMなら振り込めます。(同じ銀行・同じ支店なら手数料が安いです)
が、ショッピングモールなどのATMでは硬貨の扱いができないところがおおいです。
銀行の支店内のATMなら大丈夫です。
(時間外は硬貨不可の場合もあります。17時までには行きましょう)

まず、「振り込み」をタッチ。
「現金で振り込み」、「振込先入力」をタッチ。
案内に従って、メモしてきた「銀行名」「支店名」「口座番号」を入力。
「金額」を入力。
「振り込み人名」=あなたの名前、「電話番号」(もしトラブルがあったら銀行から掛かってくる。送金先には知られない)を入力。
しばらく待つと、相手先の名前が表示されますので、確認する。
案内に従ってお金を入れる。

・・・こんな流れでしょう。
不安でしたら、9時から15時の間ならATM案内係がいますので、付きっきりで教えて貰えますよ。

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Q銀行振り込みに必要な情報!

お金を振り込んでもらうときは、相手に何を教えればいいのでしょうか?やったことがないのでまったくわかりません><

Aベストアンサー

お手持ちの銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座の名義人です。
口座種別は難しいですが、普通に取引している一般の口座でしたら普通口座。会社などで利用しているのであればもしかしたら「当座」と呼ばれるものですが、これはないと思われます(もし不安ならば「利子」がつく口座なら普通口座と認識して下さい)。

例)※架空の名前です
・東京第一銀行
・お台場支店
・普通口座
・00112233
・ハシバ ソラ
以上の5点です。
人によっては、銀行コードや支店コードを教えてくれる人もいますが、あんまり必要ないと思います。

Q振り込んだ側の名義や口座番号がわかる?

銀行振り込みに関して。

振り込まれた側は振り込んだ側の名義や口座番号がわかることはあるのでしょうか?

明細には振込み人名称は書かれているけど、
これは自由に変更できるみたいなので。

Aベストアンサー

まあ、振込人の名前がないとどこからの入金か分からないので、名前は表示されます。うちの会社の場合はFAXで連絡が来るようなサービスに加入していて、名前と銀行名、支店名まではわかります。
当然、現金で振り込んで振込人名を変えてしまえばその名前が載ります。ただ、近頃は10万円以上の場合は窓口扱いだし、その場合は身分証明がいりますし、自分の銀行口座から振り込む場合は口座人名がそのまま出ますので、あまり名前は偽れないと思いますけど。

Qネット銀行で振込時の電話番号について

こんにちは。

ジャパンネット銀行などのネットバンクから相手先に振り込む際、こちらの名義人と電話番号を入力しますよね。この電話番号は相手先にも表示されるものなのでしょうか。またなぜ電話番号が必要なのでしょうか。

※電話番号は普通の銀行のATMでも振込の際は同じく必要でしたっけ?
些細な質問で申し訳ありませんが回答頂けると助かります。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

既出アドバイスのとおりだと思われます。
・振込先相手には電話番号は通知(表示)されない。
・振込エラー時にJNBからの連絡のため。
※依頼人名は口座登録時の名義が自動表示されているはず(変更可能)


【JNB公式サイトのQ&Aより抜粋】
Q:振込画面で入力する電話番号は、振込相手に通知されるのですか。
A:振込画面で入力いただく電話番号は、受取人さまへはお知らせいたしません。その振り込みについて、当社より確認が必要な場合のご連絡先として入力していただいております。
http://faq.japannetbank.co.jp/detail.asp?Option=0&FAQID=16424&baID=5&NodeID=0&DispNodeID=0&CID=0&Text=%u9023%u7D61%u5148%u96FB%u8A71%u756A%u53F7&Attrs=&Field=0&KW=0&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=10&NB=&SearchID=&Bind=FALSE




銀行ATMで「現金振込」の場合、「依頼人名」と「電話番号」を入力。
※現金振込だから、依頼人の情報が皆無のため

銀行ATMで「カード振込」の場合は、「依頼人名」と「電話番号」の入力はなし。
※口座登録時の情報があるため

既出アドバイスのとおりだと思われます。
・振込先相手には電話番号は通知(表示)されない。
・振込エラー時にJNBからの連絡のため。
※依頼人名は口座登録時の名義が自動表示されているはず(変更可能)


【JNB公式サイトのQ&Aより抜粋】
Q:振込画面で入力する電話番号は、振込相手に通知されるのですか。
A:振込画面で入力いただく電話番号は、受取人さまへはお知らせいたしません。その振り込みについて、当社より確認が必要な場合のご連絡先として入力していただいております。
http://faq.japannetbank.co...続きを読む

Q相手の口座にお金を振り込む

今更こんなことを質問するのは、恥ずかしいことですが、相手の口座にお金を振り込むには銀行や郵便局で、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

振り込む相手先が銀行なら銀行へ、郵便貯金なら郵便局へ行きましょう。
振込先と同じ銀行のほうが手数料が安くなります。
同じ系列ならコンビニのATMでもいいですよ。
今時は銀行の支店に行っても振込ならATMでやってくださいと
誘導されますので最初からATMへ行ったほうがいいと思います。
その銀行にあなたが口座を持っている必要は全くありません。
ATMの画面を見ると「振込」というボタンがあるので、それを
押して後は画面の指示に従って行けばいいだけです。
現金で振り込むのかキャッシュカードから引き落とすのかを
聞かれますので考えておいてくださいね。
相手の銀行名の頭文字を入れると銀行一覧が出て、同じように
支店名を選んで口座種類、口座番号、相手の名前、自分の名前
などを入力していって最後にお金を入れます。
同じ口座に何度も振り込む場合は振り込みカードを発行して
おくと便利ですよ。
銀行の支店にあるATMコーナーだったら案内係りの人がいるので
声をかけておけば近くにいてサポートしてくれますよ。

Q住所、氏名と銀行の口座番号を知られたら悪用されることってあるでしょうか?

住所、氏名、銀行名と口座番号が記入されているはずの郵便物が届いていません。もしもこの郵便物が第3者の手に渡った場合、悪用される可能性はあるでしょうか?本人確認や銀行印による確認はどこでも正しく行われているものなのでしょうか?銀行口座を変えるべきか迷っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
住所、氏名、銀行口座番号だけであれば、それだけで引き出しする事は不可能なので、悪用される可能性は低いです。
ただ、口座が分かれば入金はできるので、見知らぬ誰かが知らぬ間にあなたの口座に入金して、後で「お金を返せ」と因縁をつけてくる可能性はあります(闇金が使う手口)。まあ犯罪行為なので普通の人はやりませんし、仮にされても警察で対処してくれます。

私はネットオークションをよく利用していますが、取引相手には自分の身元と口座番号を知らせる(売った場合)のは常なので、そういう心配してたらキリが無いって考え方です。
郵便局のミスで紛失ならいいですが、郵便受けから盗難された可能性があるなら、そっちの方(盗難に遭ったこと自体)を心配された方がいいと思います。

Q銀行振込や郵便振替で他者に送金する場合、自分の口座情報は相手に知られてしまう?

自分の銀行or郵貯の口座から相手のそれに「送金」する場合、
こちらの口座情報(口座番号、支店コード、名義人氏名など)は相手方に知られてしまうことになりますか?
また、知られてしまう場合には、どのような情報が知られてしまうのでしょうか。
銀行によっても違う、なんてこともあるのでしょうか。
質問カテゴリーでは、「ネットバンキング」ということになっていますが、ネットバンキングに限らずに質問しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行名、口座番号、支店コード、名義人氏名は知られません。
相手に知られるのは、金額と振込み人の名前のみです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報