初めて相談します。私は一昨年の6月ごろHPV(亀頭部の斑点イボ)ということで治療をしました。おかげさまで治りましたがそれに伴いEDとなってしまいました。
そして昨年夏ごろから3週間ほど股間部陰嚢左あたり会陰部辺が鈍痛が断続的にあり特に縁石などに腰を下ろしますとづきづきと鈍痛がはしりました。しかし排尿等に関しては特に症状はなかったため病院へは行きませんでした。その痛みも1.2ヶ月で自然に消えました。今は痛みはありません。
でも夜間頻尿は今でもあり寝る前に行ったにもかかわらず2.3回トイレに行きます。尿量は普通です。昨年秋に念のため会社の検診のオプションでPSA検査をしたところ一回目8で4週間後二回目は9.6に上がっていました。精密検査では前立腺炎や肥大ではないということでした。しかし慢性前立腺炎は最初からそのような事もあるとのことがネットで調べてわかりましたのと、それに慢性の場合には一般の尿検査では白血球がでないとのことです。前立腺マッサージをしての窄尿をして白血球の有無を調べて確定するそうですが、私の場合にはその検査はしませんでした。一回だけ肛門より指を挿入して前立腺の状態を調べました。そのときゴリ感があり瞬間鈍痛がありました。慢性の場合にはPSAの値はどのくらいになるのでしょうか。そして慢性の場合には放っておくと自然に治るものですか。
そして治癒すればPSA値も下がるのですか。慢性前立腺炎で確定的な症状はありますか。今後も4ヶ月に一度PSAの検査をしなくてはなりませんがPSA値が高くなるのではという不安があります。ちなみに昨年、前立腺ガンの疑いありとの診断で針生検10箇所を行いましたが異常な細胞は見つかりませんでした。主治医はよかったねと言ってくださいましたが、このような状態でただ様子を見るしかないのでしょうか。
 慢性前立腺炎ということならば少し安心しますが。その判定を主治医に前立腺マッサージの検査を頼むべきか別の病院で確認をしたほうが良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のサイトの情報によると、例えば、東北大学ではPSA4-10の人の約4割で癌が見つかっているようです。


ということは、6割の人は検査では癌が見つからなかったということになるのでしょうか?
前立腺のごく一部を検査するもののようですので、癌があっても、たまたま、そこにヒットしない人もいるかもしれませんし、本当に癌がない人もいるのかもしれませんし、分からないから困りますね。
参考:http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/sei …

ところで、前立腺ばかりに、気をとられていたら、
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/pub/u …
日本人の男性が罹患しやすい癌は、2001年と少し古いデータのようですが、胃・肺・結腸・肝臓・前立腺の順番のようです。
癌かもしれないと気になり始めたら、体中に癌はできる可能性があるので、気になって夜も寝ることができなくなるかもしれませんよ。

PSAが将来どのように推移するか、現時点で前立腺に癌があるかどうかは、よくわからないのかもしれません。
不安が少なく、納得のいく対処方法が見つかるといいですね。
現在の主治医からの提案は、PSAを4ヶ月に1度測定ということですよね。
採血だけだし、値が上がればまた生検?して癌の有無を確認するってことで、自分ならその方法が簡単そうでいいなって思います。

参考URL:http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/sei …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当は慢性前立炎の可能性があるかどうかを知りたかったのです。不安をあおるようなコメントがあり少し落ち込んだ気分です。でも参考データなどの紹介もあり頭の下がる思いです。あなたは生検の大変さや生検後の苦痛をご存じないかもしれません。二度としたくないというのが本音です。

お礼日時:2009/03/07 09:00

まったくの素人ですが体験談を。


私の父が前立腺がんになりました。PSA数値が高いままグレーゾーンの状態で(つまり針生検では癌がでない)たしか1年半ほど過ごし、結局癌が発見されました。グレーゾーンの間何度もPSA数値検査(3か月毎)と何度かの針生検を行いましたが癌が小さすぎたのか発見されず、ホッとするものの数値は上がる一方だったので実にスッキリしない日々を送っていました。結局癌が見つかった際には父は「ああ、癌についに決定した」という言葉がでました。只今治療中ですが、初期なので入院もないようです。ちなみに早期発見だと生存率はかなり高いそうです。父はPSA数値をかなり以前からたまたま測っていたので早期発見できました。
細かいことはわかりませんが、おそらくがんを心配なさっているのでしょう?60代以上ならば前立腺がんはかなり増えているようです。お医者様と納得のいくまで話し合いをしながらとにかく早期発見につとめるようがんばってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ほんとうは私の場合慢性前立炎の可能性があるかどうか知りたくて質問したのですが、ガンの体験談をされて
不本意ですが今後の参考としておきます。

お礼日時:2009/03/07 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の偏差値を上げるには

こんにちは。高1女子です。
私の学校では、1年から河合模試を受けます。
国語は得意なので、第1回目の偏差値は73、2回目は76、と、それなりに良い成績を取れています。
しかし、英語は55程度しかありません。英語のせいで、国英の偏差値がとても低くなっていて悔しいです。
文系志望なので、英語の偏差値を上げたいです。
どうしたら英語の偏差値を上げることができるのでしょうか?
普段からの勉強法や、模試の対策など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ答えます。

単語を覚えるよりも長文問題や文法を徹底的にこなす事が得策だと思います。あとは国立か私立志願かわかりませんが、英文解釈と英語構文を徹底的にする事がお勧めです。

単語を覚えたとしても無数にあるので、大学の受験問題を作るサイドで言えば

それよりも文法と構文が大切なんです!!英語の勉強で言えば骨格にあたるものなんです!骨格を太くすることで次は語法や語彙等を徹底的に覚える。これが英語の近道です。骨を太くする事が英語です。国語の場合は古典は暗記で済みますが、英語は暗記が出来ないのです!!

覚えた単語が試験に出る確率は低いのです。逆に文法問題や英文解釈問題、英作文問題が出やすいのです。

対策ですが、早い段階で予備校(できれば河合塾か駿台)、通信教育で言えばZ会、進研ゼミをするのがお勧め。英語で言えばZ会・河合出版・駿台文庫で文法問題や長文問題の本をじっくり解く事をお勧めします!!!

あと模試の偏差値もそうですが、どこが間違えたのかをじっくり見てくださいね。

QPSAマーカー値と前立腺について

副睾丸炎により、前立腺炎の数値?(PSA)を測ったのですが、
およそ 3でした。正常値です。今、前立腺の薬や抗生物質を
飲んでいますが、そのために正常値になることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

関係ないと思います。
少なくとも、現状では前立腺癌の心配はなさそうですね。

Q「白黒二値」、英語は?

画像を白黒二値化しました。英語で説明をしなければならないのですが、画像の「白黒二値」、「白黒二値化」などの英語の表現法をお教えください。名詞形、動詞形などお教え頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あっているのかどうかわからんが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Grayscale
経由で以下の情報にたどり着いた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Binary_image

Q前立腺の炎症で前立腺のマッサージ

前立腺の炎症で通院していますが、この前の診察の時に「今度は前立腺のマッサージをしてみましょう」と医者に言われました。 この前立腺のマッサージというのは、医者が行うのでしょうか?それとも看護婦が行うものなのでしょうか? または、病院や医者によって違うのでしょうか? それにマッサージする時間や、痛みなどはどうでしょうか? 気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>この前立腺のマッサージというのは、医者が行うのでしょうか?

医者がします。

>病院や医者によって違うのでしょうか?

医者がします。

>マッサージする時間や、痛みなどはどうでしょうか? 

重症なら痛みがあります。軽症なら押されるたびに不快感があります。三分くらいです。終ったらすーっとします。症状が治ります。

はっきり言うと抗生物質を飲んで治らなければマッサージあるのみなんですよ。抗生物質を飲んで効かなければもう飲んではいけません。副作用があるだけですから。

前立腺炎には、細菌性のものと非細菌性のものがあります。今度はマッサージをしてみましょうということであれば医師は非細菌性と診断したのでしょう。

Q英語で偏差値80を目指すには・・・

現在高2です。英語の偏差値(進研模試)で70前後なのですが、偏差値80あたりをとるにはどのような勉強をすればよいのでしょうか。国立の二次試験(後期)は英語だけなので、いまの偏差値だとぎりぎりです。

Aベストアンサー

偏差値70-80レベルになると大部分の問題は答えられるレベルであとほんの少しわからないものがある状態だと思います。

したがって,自分の苦手な問題は何か良く解析してその部分を徹底的に勉強するしかないと思います。

Q前立腺炎→心因性頻尿→前立腺炎

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間まえから今度は排尿中の尿管の痛み、肝臓のあたりが時々痛み、本日また以前と同じ泌尿器科で前立腺炎再発と診断され、1度点滴し、薬(クラリス抗生剤、セルニトロン、ポンタール)がでました。
現在、事情で求職中でこのことがあるので、なかなか不安で決まりません。
どうしても再就職したら最初のうちは先輩方と同行して回るようになるので、慣れるまで薬を飲んで耐えるよう頑張るしかないですよね。
以前は外周りない仕事にもついたりもしましたが、したい仕事は外なので、不安です。

この前立腺炎が治ったとしてもまた、心因性頻尿が治る見込みはありますか?
良い治療方法などありましたらお願い致します。

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
こんなサイト見つけてきたよ。
もし見たことあったら申し訳ないです。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo5/takahashiclinic/s26/

Q極大値・極小値 を英語で

解答でよく、
最大値をMax、最小値をMinと書くことがありますが、
極値も極大値Max、極小値Minと書いてもよいのでしょうか?

英語では同じですが
これがよいのだとすると
極値も最大値・最小値も求める問題のときに混乱してしまう気がします。

わかりやすく納得できる説明が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が採点するときに極大・極小のところを《Max・Min》を使ってたら、【ホントに理解してますか?】とコメントを入れます。
そして【人に見せる解答に略語を使うのは避けたほうがいいです。】とも書きます。
(特にこの場合、【Max,Min】は最大値・最小値に対して使うことが多いのです。)

私は《減点したくなる》のですが、実際減点するのは数学的ではないと思うので、もちろん解が当たってれば正解にします。
(かなり矛盾があるかもしれませんが)数学的に理解していればどう書こうが普通は許してくれると思います。
ただ、解答を書くときには、見せる対象の人が納得できるような形にすべきだと考えます。
だから略語を使うのは避けるべきなのです。

(ただ私が言った【Max ×】は当然意味はわかりますが、数学的に許されない行為だと思うのです。)

Q前立腺肥大症か前立腺がんの影響か?

私の73歳になる父のことなのですが、最近、尿意がひどく一日に何度もトイレに行ったり、夜間も5回くらい行きます。尿意を催すと我慢できないようです。

最近ひどい腰痛にも悩まされています。

最近の健康診断の結果では、今まで正常値の範囲内であった、蛋白、ブドウ糖、潜血値も
蛋白±10mg/dl、ブドウ糖 ±30mg/dl 、潜血 ±0.03ml/dlとなっております。

蛋白、ブドウ糖、潜血値の+はどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

トイレが多いのは第一感は前立腺肥大症です。詳しくは下記をご参照下さい。
http://hinnyou.jp/yakan/read.html

前立腺がんを見つけるには専用の腫瘍マーカー(PSA)を健診で追加する必要があります。単純に普段の生活で見つけるのは難しいのですが、前立腺肥大症と似た症状が出る場合があるとも言われます。

Q偏差値40英語・・・

私は本当に英語が出来ません。
というか、勉強の仕方がわかりません。

楽な方法じゃなくて良いので、英語が出来るようになる方法を教えて下さい。出来れば偏差値60の大学でトップのレベルになりたいです。

今は単語の覚え方も分からない、文法も分からない、短い文も読めないので長文なんて読めないってかんじです正直(笑)

何だか英語が不得意で、他の科目は偏差値65英語は40もいかないという感じです笑
原因は嫌いだからということもあるでしょうが、私が理系の頭なので、根本的に英語というものの勉強法が分かっていなくてだめなのかな?と思い質問させていただきました。

今高3です!

Aベストアンサー

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そして、その後は『観ない』。という勉強法がいいですかね。

NHKの教育番組(Eテレ)でやってる「プレキソ」という英語番組もいいですよ。
本来は子供向けの英語番組なんですが、日本語がまったく出てこないので、教材としては最適です。
英語ができない友人にまったくのボランティアで英会話の個人レッスンをしてるのですが、私は教材にこの番組を使っています。

とにかく、日本語が出ちゃダメなんです。日本語が出るとどうしても日本語に頼ってしまいます。脳が日本語の思考になってしまうので、英語での思考がいつまで経ってもできないんですよ。
英語で入ったものをそのまま英語で処理するんです。いちいち日本語に翻訳しない。そしていちいち辞書を引いて意味を確認しない。これが重要です。

人間は取り入れた情報を脳が処理しようとします。
食べ物だと食べやすい物を好むように、人間の脳は、処理しやすい情報を好んで処理しようとします。なので日本語が入ってくると、英語での情報を捨ててしまって日本語に頼りっぱなしになります。
なので(余談ですが)「スピードラーニング」。あれの効果については私は甚だ疑問に思いますね。英語の後で日本語の解説がつく。それが余計です。
全部英語の、解説は無し、の方がよっぽど効果があると思います。

また、最近では安価でスカイプを利用したインターネット英会話レッスンもあります。
そういうのを利用するのもいいのではないでしょうか。
私もまだ利用していませんが、近いうちに始めようかな?と思ってます。
私は「自分が英語を教わる代わりに、自分が日本語を教えるからレッスン代はタダ」ってサイトを利用しようか?と考えています。
http://www.e-kaiwa.net/

ああ、私が書いたのはあくまで「中3レベルぐらいの英語力はある」ということ前提です。
関係代名詞や受け身までは理解できた、というぐらいですね。
「I my me ってなんですか?」や、「be動詞ってなんですか?」レベルだと英語だけ聴いたとしても英語力の上達は見込めませんので、ラジオの基礎英語講座等を利用して、レベルの底上げをして下さい。

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そし...続きを読む

Q汚い質問です。 2日程前から亀頭とその部分の皮があかくなっています。私は普段亀頭に皮を被せている仮

汚い質問です。

2日程前から亀頭とその部分の皮があかくなっています。私は普段亀頭に皮を被せている仮性包茎なんですけど、亀頭の方は軽く赤くなっているだけですけど、皮の部分は赤く、少し腫れて(先の部分のみ)います。かゆみと少しヒリヒリする感じがします。かゆみには波があり、痒くないときは全く痒みはありません。かゆいときは我慢できるほどの痒みで1時間程経てばなくなります。それ以外はなにも症状や異常などはありません。思い当たる原因としては最近ほとんど寝ていなく、生活のバランスが崩れていること、最近亀頭を洗うのを待って忘れて不潔な状態のままだったことです。性行為などはありません。
なんかの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

デリケートな部分の問題だけに、お悩みのようですね。
質問者様のおっしゃるとおり、症状からすると鬼頭包皮炎の可能性が高いと思います。

どうしてもかぶさっている部分というのは汚れが溜まりやすいので、何らかの菌が繁殖して炎症を起こしてしまうことがあります。
そのため、子供さんはよくかかります。
ひどくなると、排尿するのも痛いくらいになります。

ではどうしたらよいのか?というと、よくありがちなのがキレイにしようとすること。
今からごしごし洗うのは逆効果です。
荒れた皮膚をごしごし洗うと、皮膚そのもののバリア機能も落ちてしまうから。
清潔を保つことは大切なのですが、これは日常のケアとして大切なことなんですね。

抵抗があるかもしれませんが、やはり泌尿器科の受診をお勧めします。
軽症なら塗り薬で済むかもしれませんが、抗生剤の内服が必要とすることもあります。
これ以上ひどくなる前に、受診しておきましょう。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング