「蜂の子」「フナ寿司」「山羊(ヤギ)汁」「トドカレー」
いずれも、好きな人にはたまらないらしいです。
ちなみに、「蜂の子」は言うまでもなく地面に巣を作る蜂の幼虫を煮付けたもの。
「フナ寿司」は、ニゴロブナと米を発酵させて作った「ナレ鮨」です。
「山羊(ヤギ)汁」は、沖縄や奄美諸島などでは結構ポピュラーなものらしいです。
「トドカレー」は、あのトド肉を使ったカレー、北海道土産で、缶詰やレトルトで売っています。

さて、一般にはお目にかかれない食べ物ばかりかと思いますが、この中で食べてみたいのはどれですか?
ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
絶対に嫌なのはどれですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「蜂の子」子供の頃には、ずいぶん食べました。

こちらでは、フライパンで炒って香ばしくしていました。

「フナ寿司」一度だけ食べた事がありますが、ノー3,9です。

「ヤギ汁」一度だけ食べた事があります。乳臭くて汁は飲めませんでした。

「トドカレー」聞くのも初めてです。一回は食べてみてもいいかな。

>ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
「蜂の子」は食べたいので、食べなければいけないとしたら「ヤギ汁」ですね。
>絶対に嫌なのはどれですか?
「フナ寿司」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

ふなずし、だめですか?
ニゴロブナが段々採れなくなってきて、幻となっているらしいですよ。
食べるなら今しかないです・・・
蜂の子は炒って食べるんですか?
私はいつも缶詰というか瓶詰めバージョンです。
炒ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:13

 どれか食え!と言われたら…泣く泣く 〔ふなずし〕でしょうか。

川さかなは基本的に好かないのですが… ほかは、どれもバツ!ということで。済みません。
 ちなみに、亡き母が良く、鱈などを一緒に煮た汁物をつくっていたのですが、その中に、どう見ても人間の脳味噌にしか見えないものが入っていたのですよ!!
あれは恐らく、鱈の精巣らしいですが……見た目が見た目ですからね。くち付けた事ありませんでした。
 ほかにも、さかなの目玉(そう。本物のそのものです)が味噌、あるいは醤油の汁物に(荒汁というのでしょうか?)入っていたのを、下の妹は良く食べてましたね~ これもまた、私は未経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

鱈の卵巣ですか?白子ですね。
鱈ちり鍋にして卵巣はポン酢で食べると美味ですけどね。
魚の目玉も周りにはゼラチン質があって、身体にいいと言いますね。
マグロの頭は焼いて出されることがあると、目の周りはプルプルしてて、好きな人は取り合いになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 16:10

ご質問の中で食べたこと無いのが地蜂の幼虫を煮付けたという「蜂の子」だけなのでそれを食べてみたいです。


(スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチは生や塩焼き、バター炒め等で食べましたが美味しかったです。)

「フナ寿司」も好きです。
「山羊汁」「トドカレー」は積極的に探してまでは食べないくらいでしょうか。
(予想していたよりインパクトが無かったので。)

蛇足ですが上記「蜂の子」の生食は寄生虫が怖いのであまりやらないほうがいいみたいです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

蜂の子にしてもイナゴにしても、山間地の貴重な蛋白源だったんでしょうね。蜂を生で食べるというのはすごいですね。から揚げにした方が美味しそうな感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 11:25

ぜんぶ食べたけど美味しかったですよ


中では蜂の子が一番かな
バターで炒めて食べたことしかないけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部食べましたか?
それでダメなものはなかったんですね!
蜂の子のバター炒めですか、なかなか美味しそうですね。
私は瓶詰めしか食べたことがないです。
そういう食べ方ができるのは、採れたて?ならではなんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 11:22

ヤギ汁は食べたことありますが、癖ありますね。

でも食べれない、と言う物ではありません。ただ、僕の場合、酷い二日酔いの次の日の朝食ででてきたもので食は進みませんでした。夕食なら喜んで食べていたと思います。

フナ寿司はぜひ食べてみたいです。臭いものって旨いと聞いていますから。

嫌な物を唯一あげるとしたなら、蜂の子かな、食べれないこと無いと思いますが、虫は基本的に嫌いなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

皆さんあげていますが、蜂の子は人気がないですね。
私はむしろ大丈夫です。
パクパク食べられるほどではないですが、普通につまめます。
見た目と脂が耐えられるかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 11:19

全部食べたことがあります。



蜂の子は、最初は食えませんでしたが、食ってみたら美味かったと思いますよ。生でも食えます。昆虫食としてはイナゴやザザ虫より美味いです。

鮒寿司も抵抗なく食べれます。親があの辺の出身なので帰省すると食わされました。

ヤギ汁は無理に食べたくはないかなあ、これが一番苦手かも。

トドカレーは不味かったです。羅臼のトド料理屋「高砂」で食べたトド肉(焼き肉)は新鮮だったのもあるのか美味かったのですが、カレーにしたら駄目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

トドカレーは、スパイスが入る分緩和されると思ってましたが、ダメなんですね。
山羊汁は私も遠慮したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 11:14

フナ寿司は、臭い我慢すれば食べれるだろうし、まあ伝統の料理だから、一度食べてみたいかな?



蜂の子は、無理!だって、昆虫だよ。絶対に嫌です。
(イナゴも無理!蛇も蛙も行けるけど、虫はダメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?
蛇や蛙がOKなら、蜂の子なんて序の口です!!
絶対にお勧め。
ちょっと脂っぽいですが、虫のまだ幼虫ですから・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:23

蜂の子 食べました


フナ寿司 食べたことがありません。たぶん無理
やぎ汁 たべたことはありませんが、やぎの乳はおいしかったのでたぶんいけます
トドカレー たべたことはありませんが、トド肉は食べました。
カレーにすればさらに問題がなくなります。

ということでフナ寿司に一票。
でも、滋賀にはよく行くので一度は食べたいと思ってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

では、経験者は語る・・
ふなずしですけど、思ったより食べられます。
とにかく酸っぱい、そしてやっぱり臭い。
でも、とことん食べられないほどでもないです。
聞くところによると、ご飯に1~2切れ乗せて、お茶漬けがいいらしいです。
やったこと、ありませんけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:20

う~~~む。


ちょっとイメージが。
食べるとしたらトドカレーでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメ~ジ~ですぅかぁ~
トドカレー・・・私は遠慮したいです。
何かすごいらしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:15

「蜂の子」は食べたことはありません。

多分食べろと言われても無理でしょう。

「鮒寿司」は滋賀県の人間なら誰でも一度は食べたことがあると言われているそうです。好き嫌いは別として。わたしも食べたことがあります。

「山羊汁」「海馬カレー」割愛

>一般にはお目にかかれない食べ物

ですので、「鮒寿司」に限って言えばこの表現は当てはまりません。

>この中で食べてみたいのはどれですか?

鮒寿司以外は………

>ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?

鮒寿司は食べたことがあります。

>絶対に嫌なのはどれですか?

山羊汁海馬カレーは想像ができませんが、蜂の子は勘弁してください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

蜂の子、だめですか?
見た目は“No good”ですが、味はそんなに変ではないですよ。
ふなずしも食べたことがありますが、普通に売ってないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八木・宇田アンテナについて

只今八木・宇田アンテナの特性についてのレポートを制作していたのですが、分からないことがあったので質問です。

八木・宇田アンテナ、測定して割り出した相対利得と理論値の相対利得の数値をグラフに表したのですが、どうして波形がずれたのか分かりません。

私は測定する際の機器の内部抵抗などが影響して数値がずれたのではないかと考えています。

詳しい理由を知っている方教えてください!
ちなみに測定した数値のグラフは画像上の△×□などの隣に書かれた数値です。

Aベストアンサー

質問

アンテナは短縮率を考えてその分を修正して制作してますよね・・・・
波長でだけで計算した長さで制作ならば・・・

そうゆうことですが

Q回転寿司に行ったら 「これは絶対に食べる」 というネタはありますか? 僕は「イクラ」と「エンガワ」と

回転寿司に行ったら 
「これは絶対に食べる」
というネタはありますか?
僕は「イクラ」と「エンガワ」と
「マグロ」は絶対食べます!!!
あと、おすすめのものはありますか?

Aベストアンサー

必ず食べるのは
こはだ。

メニューにない店では
しめさば。

エンガワは大好きなんですが
最近、大葉をはさんで出されて
エンガワはあの甘みが好きなのに、それが楽しめなくて
食べなくなりました。

大葉を挟まないとこでは、必ず頼みます。

あと、ネギトロ、ビン長まぐろ。
回転ずしの大トロ、中トロの脂は、期待と違う事が多く
脂を楽しむ時には、ネギトロ、ビン長まぐろです

Q八木宇田アンテナのエレメントの太さについて

八木宇田アンテナの、導波器と反射器の長さは波長の1/2(その前後)である、導波器と反射器と給電器の間隔は波長の1/4である事までは調べられたのですが、
各エレメントの太さは、利得や指向性や使える波長などに、どのような影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

太さが一番影響するのは帯域幅です。太いほど広帯域になります。
この理解は、Qに依存すると考えるのが簡単だと思います。導体抵抗が低下するのでQも高くなるという感じで。

ちなみに表面しか使いません(表皮効果で調べてみてください)ので、実際に使うような材料の場合、外形が同じなら中が詰まっていても中空パイプを使っても同じです。

Q庭に、「へび」「ヤギ」「ぶた」「カラス」・・・住み着いても許せる動物は?

掲題の通りです。
住み着いても、“まぁ、いいかぁー”となる動物は何ですか?
逆に、“勘弁してよ”な動物は何ですか?

Aベストアンサー

白ヘビ君は以前床下に住んでいました。
しかし近所で道路工事が始まった時
夢に出てきて(お世話になりました道路工事の振動でゆっくり寝られなくなくなったから引っ越しします)
と言って転居されました。

Q八木アンテナの動作原理について。

八木アンテナに興味があるのですが、いまいちアンテナの仕組みが良く分かりません。たくさん参考資料が売ってるみたいですが、頭が弱いので、読んでみても、どういうふうに動作しているのかがはっきり分かりません。誰か、解りやすく説明していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

度々 ymmasayan です。

> ちょっとまとめさせて頂くと。。今、この回答で行われている位相を進めたり、遅らせたりする動作は、アンテナの各素子を1/4波長離したり、放射器、導波器、反射器の素子の長さをそれぞれ違う長さにする事と関係があり、その部分を説明するには数式とかで理論的に説明しないといけない。って感じにとらえてても差し支えないですか?(意味が伝わるか心配。。)

前にも申し上げたように、反射器と導波器の長さを変えたときの挙動はとても難解です。marticoさんは本当はそこがお知りになりたいと思うのですが「解りやすく説明」は不可能に近いでしょうね。だから、長さを短くすると導波器になり、長さを長くすると反射器になると言うところは信じてくださいと言うしかありません。
他の方も言われているとおり、実際のものは実験で試行錯誤でものを作っているのが実情です。     

その前提で、2本の素子の電波合成を理解していただくために、2本給電型の反射器(導波器)の説明をしました。(すでにお分かりであれば読み飛ばして下さい)

> 図の意味は何となく分かりました。でも、過去、現在、未来という表現がまた。。??その表現は、波のグラフを書いたグラフの横軸を、素直に時間軸にしただけの事なんでしょうか?

そうです。波のグラフを書いて時間軸に「過去、現在、未来」と書いただけです。時間と空間を意識していただくために書いたのです。一般的な波のグラフとしてはそうですが、空間の波のグラフにすると、素子より右側に出ている波は逆に左から「未来、現在、過去」となります。

余計な話をしてわかりにくくしたかもわかりませんし、説明不足で理解しづらいところがあったようで、すみませんでした。

度々 ymmasayan です。

> ちょっとまとめさせて頂くと。。今、この回答で行われている位相を進めたり、遅らせたりする動作は、アンテナの各素子を1/4波長離したり、放射器、導波器、反射器の素子の長さをそれぞれ違う長さにする事と関係があり、その部分を説明するには数式とかで理論的に説明しないといけない。って感じにとらえてても差し支えないですか?(意味が伝わるか心配。。)

前にも申し上げたように、反射器と導波器の長さを変えたときの挙動はとても難解です。marticoさんは本当はそこがお知...続きを読む

Q「蜂」が歌詞に出てくる曲、またはタイトルに「蜂」が付いた曲を教えてください

もうすぐ8月ですね。そこで質問します。蜂が歌詞に出てくる曲、またはタイトルに蜂が付いた曲を教えてください。

Aベストアンサー

蜂のムサシは死んだのさ。

Q八木アンテナおよび八木秀次さんが日本で有名になったのはいつごろからですか

「八木アンテナ」および、その主要な発明者の「八木秀次」さんが日本で有名になったのは、いつごろからでしょうか。
日本で「八木アンテナ」が知られたのは、第2次世界大戦中(1942年)に、イギリス軍のニューマン伍長に知らされてからだと思いますが、ニューマン伍長に知らされてすぐに日本中で「八木アンテナ」が有名になったのでしょうか?
それとも、日本でテレビ放送が始まった時に「八木アンテナ」が有名になったのでしょうか?

Aベストアンサー

1926年には特許取得していたのに、1942年に英軍の技術書を見るまで知られてなかったんですよね。
日本では全く注目されてなかったアンテナですが、欧米では注目され研究されていたという。

戦時中の最先端技術ですから、軍に知れたからと言って日本国内で有名になったとは思えません。
ですから、テレビが普及し始めてから有名になったのではないかと思います。

因みに、八木氏ついては
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%9C%A8%E7%A7%80%E6%AC%A1

いろいろと要職についているようですから、それなりの知名度があったのではないでしょうか?

Qラーメン・そば・うどんの汁、飲みます?・・・その他「料理の一部だけど、食べないもの」あります?

私は、ラーメン・そば・うどんの汁は、一切飲まないんですけど、皆さんはどうなんでしょうね。

特にラーメンなんか、よく「汁が命」みたいに言われるんですけど、私は「麺が命」で、汁は麺に付いてくる分だけ味わう方が好きなんですけど・・・

その他、「料理の一部だけど、食べないもの」、教えて下さい。

え?私?・・・刺身のツマ、ビーフシチューの汁、サンドイッチのパセリなんかは、食べませんね~

皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
・ラーメン、蕎麦、うどんの汁
 あんまり飲みません。ラーメンの場合、食べる前にレンゲで一口、食べ終わってレンゲで二口ぐらいかな。蕎麦、うどんは関東風なら一口、関西風のダシがきいているものなら、二口ぐらい。やっぱり喉が渇きますので。

・料理の一部だけど食べないもの
 パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン、色の着いたサクランボ。売っているお弁当に入っている果物。
 グラスに差してある果物は、果汁が飛んでベトベトになって、食べづらいので食べませんし、色の着いたサクランボは身体に悪そうなので食べません。
 お弁当の中の果物は、他のおかずの匂いというか、風味がついていた事があったので食べなくなりました。

 因みに、刺身のつまは食べませんが、刺身の下の青紫蘇、パセリは刺身と一緒に好物ですので食べてしまいます。サンドイッチのパセリも食べます。サンドイッチのパセリは何となく手が伸びていますし、刺身の青紫蘇とパセリは生臭くても食べていますね。お弁当の果物は食べないのに不思議です。
 シチュー類は、具が無くなったら二口、三口スプーンですくって飲んで終わりにしてしまいます。これも、喉が渇くからだと思います。

こんにちは。
・ラーメン、蕎麦、うどんの汁
 あんまり飲みません。ラーメンの場合、食べる前にレンゲで一口、食べ終わってレンゲで二口ぐらいかな。蕎麦、うどんは関東風なら一口、関西風のダシがきいているものなら、二口ぐらい。やっぱり喉が渇きますので。

・料理の一部だけど食べないもの
 パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン、色の着いたサクランボ。売っているお弁当に入っている果物。
 グラスに差してある果物は、果汁が飛んでベトベトになって、食べづらいので食べませんし、色の着...続きを読む

Q八木アンテナの製作

今度、大学の授業の一環で、自由研究課題というものがありまして、そこで八木アンテナの製作をしようと思っています。
大学の先生に聞けばいいのですが、夏休みなので、そう簡単に聞くことができないのでここで質問させていただきます。

私は利得の高い八木アンテナ(市販製品には劣りますが)の製作を行おうと思っています。
周波数は433MHzを中心とします。
そこで、まず、半波長ダイポールアンテナを2本製作して、1本は送信、もう1本は受信としてネットワークアナライザーでdBを測定します。
そして、八木アンテナを製作して、今度は半波長ダイポールアンテナを送信、八木アンテナを受信にして、ネットワークアナライザーでdBを測定。
そこから、八木アンテナの素子数を増やしていきます。
測定結果から、八木アンテナで受信したときのdBからダイポールアンテナで受信したときのdBを差し引いたものが利得となるのでしょうか?

また、八木アンテナの製作を行う上で、反射器および導波器の長さですが、どの程度の長さにすべきかが分かりません。素子数によって長さが変わるようですが、計算式なのが存在するのでしょうか?

測定の部分の半波長ダイポールアンテナが本当に2本必要なのかもよく分からないところです。


難しい質問かとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

今度、大学の授業の一環で、自由研究課題というものがありまして、そこで八木アンテナの製作をしようと思っています。
大学の先生に聞けばいいのですが、夏休みなので、そう簡単に聞くことができないのでここで質問させていただきます。

私は利得の高い八木アンテナ(市販製品には劣りますが)の製作を行おうと思っています。
周波数は433MHzを中心とします。
そこで、まず、半波長ダイポールアンテナを2本製作して、1本は送信、もう1本は受信としてネットワークアナライザーでdBを測定します。
そし...続きを読む

Aベストアンサー

空中線の利得は基準アンテナの比較よります

・基準アンテナ
 点アンテナ(理想の空中戦)
です

どこころが点アンテナはなんか製作は無理です
そこで半波長ダイポールアンテナを基準アンテナにします

点アンテナと半波長ダイポールアンテナとの利得差は
2.15dBです

空中線の利得には2種類あります
相対利得と絶対利得
http://www8.plala.or.jp/ap2/mark/2rikugimark3.html
ここは等方向アンテナと書いてますね(点アンテナ)
とかありすので注意しましょう

実際に
測定するにには波長の数百倍距離で周りに無いも無い空間で測定します
波長ピッタリの距離で測らないと利得は多少変わります

また、八木アンテナの製作を行う上で、反射器および導波器の長さですが、どの程度の長さにすべきかが分かりません。素子数によって長さが変わるようですが、計算式なのが存在するのでしょうか?

 短縮率×距離分(メインとブームの距離を補正する)が増減する


測定の部分の半波長ダイポールアンテナが本当に2本必要なのかもよく分からないところです。

 当然基準値が判らないと測定の使用が無いです

 それと鉄塔・・・・数十メートルいります
 地上との距離を離す為に
 また空中戦を上下に動かす機構がいります

 まあ、正確な測定は無理でしょうね
 

空中線の利得は基準アンテナの比較よります

・基準アンテナ
 点アンテナ(理想の空中戦)
です

どこころが点アンテナはなんか製作は無理です
そこで半波長ダイポールアンテナを基準アンテナにします

点アンテナと半波長ダイポールアンテナとの利得差は
2.15dBです

空中線の利得には2種類あります
相対利得と絶対利得
http://www8.plala.or.jp/ap2/mark/2rikugimark3.html
ここは等方向アンテナと書いてますね(点アンテナ)
とかありすので注意しましょう

実際に
測定するにには...続きを読む

Q「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・
どれも美味しいですよね♪
納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。
ずんだ餅もあるんでしょうか?
砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。

さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

Aベストアンサー

>皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?
こんがり焼いたお餅に、味の素入りのお醤油をつけて、
そこにたーっぷりバター(マーガリンぢゃだめですお)を
塗る…と言うより、バターの固まりを乗っけるようにして、
バターが溶けるくらい熱いうちに食べるのが
好きですお(^ ω ^)
ベーコンがあったら、それに巻きながら食べると一層
ウママですお(^ ω ^)

…おいしいけどカロリーが恐ろしく高いですお(T ω T)

こーゆー物が好きで、おまけに飲むから、日々ブタになって
行くんですお(T ω T)ブーブー

お(T ω T)←やっぱり二日酔い…ぢゃない、三日酔い
ですお


人気Q&Aランキング

おすすめ情報