2Dで弾幕系以外でお勧めのシューティングゲームを教えて下さい。
弾幕系は昔何度かやったことがあるんですが「敵弾に当たっているのに当たって
ない(ミスにならない)」のに馴染めなくて。

今までグラディウスをやってたんですが、飽きてきたので。ゲーム雑誌等も
読まないのでどんなシューティングゲームがあってどれが面白いのかが分かりません。

サンダーフォースVが面白そうと思ってたんですが調べてみると現在入手不可でした。

PS2互換機能付きのPS3を持ってるのでPS1・2のゲームでも大丈夫です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダライアスシリーズを初めとするTAITOのSHGは如何でしょうか。


タイトーメモリーズ上・下で以下のゲームが遊べます。
・ガンフロンティア
・メタルブラック
・レイストーム
・ダライアス外伝
・Gダライアス
またタイトーメモリーズ2の上・下で、以下もラインナップされています。
・ダライアス2
・ナイトストライカー
・レイフォース

個人的にお薦めなのはメタルブラックとダライアス外伝、共に演出や世界観、音楽が秀逸で、特にダライアス外伝についてはSHGとしても未だに評価が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レイストーム!すっかり忘れてました!知人宅で何度かやったことがあります。
結構面白かった記憶があります。ダライアス外伝、youtubeで動画を
見てみましたが、音楽良いですね。

お礼日時:2009/03/08 16:51

追加で、PLAYSTATIONStoreでダウンロード販売されているソフトの中にも


ちょっと変わったシューティングゲームがいくつかあります。

STAR STRIKE HD(http://www.jp.playstation.com/scej/title/sshd/)
DARK MIST(http://www.jp.playstation.com/scej/title/darkmist/)
Everyday Shooter(http://www.jp.playstation.com/scej/title/eds/)
が私は面白いと思いました。

他にもいくつかありますし体験版が配信されているものもありますので
一度試してみてはどうかと思います。
また、ゲームアーカイブスにもPS1のソフトがいくらかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家が回線が不安定で電話がかかってくると強制的に回線が切断されてしまいます。
2回調べてもらったんですが、原因は不明でした。速度もあまり早くはないので、
ダウンロード販売のものはちょっと無理です。ゲームアーカイブスのはやって
みたいものはいくつかあるんですけど。

お礼日時:2009/03/08 16:59

R-TYPEシリーズはどうでしょうか。


敵弾をかわすだけではなくてフォースで防ぐこともできるシューティングゲームで
(防ぐことが前提になるような場所もある)
敵弾を防げる分、当たり判定が見た目どおりになっており
選択した機体によっては結構窮屈に感じたりすることもあります。
(「R-TYPE FINAL」では選べる機体が101種類ある)
攻撃面でも溜め撃ちの波動砲が派手ですので
爽快さもあると思います。

PS2で「R-TYPE FINAL」がBEST版で出ているほか
PS1で発売された「R-TYPES」「R-TYPEΔ」がゲームアーカイブスになっています。
http://www.irem.co.jp/official/rfinal/index.html
http://www.irem.co.jp/products/ga/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。書き忘れてたんですが、グラディウスとR-TYPEのどちらを買うか
迷ったことがあるんですが、生物っぽい敵キャラの絵がちょっと気持ち悪くて。
それでグラディウスにしたんです。R-TYPEのオプションの使い方とか溜め討ち
とかには惹かれてたんですが。

お礼日時:2009/03/08 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPやDSで作動する弾幕系シューティングゲームを教えてください

こんにちは。タイトルの通りです。
PSPや、DSで作動するものとありますが、弾幕系シューティングゲームならほか携帯型ゲーム機(任天堂のGBAなど)でもかまいません。
※そのようなゲームを知らないなら是非「知らない」とお答えいただくと幸いです。
※申し訳ないのですが急ぎの質問ですので、早く回答をいただけるととてもうれしい次第です。

それではご回答よろしくお願致します。

Aベストアンサー

弾幕ゲームはあまりやらないので、参考になるかどうかはわかりませんが
「Every Extend Extra」という、バンダイナムコ製作のPSP弾幕ゲームがあるようです。

参考のひとつとしてどうぞ。

参考URL:http://www.famitsu.com/game/news/2006/07/13/103,1152759152,56751,0,0.html

QPS2のお勧めRPGとシューティングゲーム

こんにちは、今頃PS2の初心者ですみませんが、ドラゴンクエストVIIIとバイオハザード4を先日クリアしました。
とても面白くてゲーム初心者の自分は大変感動しました。
そこで奥深くてドラクエのように面白いRPGと、難易度が高くないドキドキワクワク爽快感が味わえるシューティングゲームを教えていただけませんか?
最近のゲームである必要はありませんので、お勧めのPS2ゲームソフトがあったら教えて頂けますか?
すみませんがヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

PS2のゲームですか沢山ありますよ
じゃあ取りあえず
DQ8(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712208/
FF10(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712783/
SO3(トライエース)
http://kakaku.com/item/4110B713386/
ジルオール(光栄)
http://kakaku.com/item/41104713419/
P3(アトラス)
http://kakaku.com/item/41102013915/
SH2(アルゼ)
http://kakaku.com/item/41102212501/

http://kakaku.com/item/4110G413566/
http://kakaku.com/item/4110B713270/
http://kakaku.com/item/41100513882/
http://kakaku.com/item/41106613543/
http://kakaku.com/item/41108111124/
などをお勧めしておきます。

PS2のゲームですか沢山ありますよ
じゃあ取りあえず
DQ8(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712208/
FF10(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712783/
SO3(トライエース)
http://kakaku.com/item/4110B713386/
ジルオール(光栄)
http://kakaku.com/item/41104713419/
P3(アトラス)
http://kakaku.com/item/41102013915/
SH2(アルゼ)
http://kakaku.com/item/41102212501/

http://kakaku.com/item/4110G413566/
http://kakaku.com/item/4110B713270/
http://kakaku.com/item/41100513...続きを読む

Qps2でロボットアクションシューティングゲームを探しています。

ps2で難易度は簡単で派手に敵をマシンガンで撃ちまくれるロボットアクションシューティングみたいなのを探しています。もしあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。
ごめんなさい、タイトル間違えてました(汗)。

「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」(←カタカナ表記でした……)
製品紹介のページはこちら。
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_gundam_climax/

「ガングリフォン ブレイズ」(←中黒でなく、スペースでした……)
製品紹介のページはこちら。
http://www.gamearts.co.jp/products/ps2/sw.ps2.gun_b.html

失礼しました。

Q弾幕シューティングがうまくなるコツって何ですか?

個人的に弾幕シューティングに興味があるのですが、中盤からどうしてもクリア出来なくなって、毎回挫折します。

ネットで配布されてる動画とかを見ると、恐ろしい量の弾をひょいひょい避けてる人とか見て、どうやったらあんな風になるんだろうと思います。

普通に前からうにょうにょ飛んで来る弾はどうにか避けるなりすり抜けるなり出来るのですが、以下の類の攻撃を受けるとよく弾にぶつかってしまいます。
・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に当たる事があります)
・横向きに発射される弾や、自機の後ろから飛んでくる弾(前から来るのはそうでもないのに、横や後ろのがなぜか避けられない事が多いです)
・速度が著しく速いのが、ブワッと自機目がけて多数飛んで来るもの(こればかりはどう考えても見て避けるまでが人間業じゃ無理じゃ!?といつも思ってます)
・同じ前からでも、ばらまき型や扇形、360度発射型ではなく、直線に飛ぶ弾が不規則な並びで飛んで来る弾(避けようとしてよく隣の弾に当たります)
・どう見ても弾がずらずら横に重なってて、尚且つ自機の速度じゃどう考えても避けられないんじゃない?という弾(どうしろと!?)

という具合です。
どうやったらこういう弾が避けられるのでしょうか?
弾幕シューティングがうまい人と、そうでない人は何が違うのでしょうか?
またどうやったらうまくなれるのでしょうか?

個人的に弾幕シューティングに興味があるのですが、中盤からどうしてもクリア出来なくなって、毎回挫折します。

ネットで配布されてる動画とかを見ると、恐ろしい量の弾をひょいひょい避けてる人とか見て、どうやったらあんな風になるんだろうと思います。

普通に前からうにょうにょ飛んで来る弾はどうにか避けるなりすり抜けるなり出来るのですが、以下の類の攻撃を受けるとよく弾にぶつかってしまいます。
・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の...続きを読む

Aベストアンサー

弾幕ゲーで避けれないという話は良く聞きますが、そもそもアドリブ避けが多い時点で駄目な訳で、死んで覚えるという思考やナイスボムを使用してパターン構築を高速化するという攻略のノウハウが欠落していると思うんですよね
無理にそこからやらずに雷電とかギガウイングとか怒首領蜂とかで攻略のノウハウと弾避けの基礎を学んだほうがいいと思うんですが

>・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に当たる事があります)
>・横向きに発射される弾や、自機の後ろから飛んでくる弾(前から来るのはそうでもないのに、横や後ろのがなぜか避けられない事が多いです)
全体をみる、縦避けを覚える。あとは一週間もみっちりやれば大抵は
突然見えるようになる。

>・速度が著しく速いのが、ブワッと自機目がけて多数飛んで来るもの(こればかりはどう考えても見て避けるまでが人間業じゃ無理じゃ!?といつも思ってます)
観てから避けなければいいじゃない。
ちなみにこの弾幕を彩京弾といいます。(普通の弾幕はケイブ弾)つまり彩京シューではよくあること。避けるタイミングは死んで覚える

>・同じ前からでも、ばらまき型や扇形、360度発射型ではなく、直線に飛ぶ弾が不規則な並びで飛んで来る弾(避けようとしてよく隣の弾に当たります)
良くわからないですが、玉の間を抜ける必要がないなら大きく避けたらいい
隣の弾に当たるほど細かい避けが出来ないかつ、普通のパッドならジョイスティックに変えたほうがいい。

>・どう見ても弾がずらずら横に重なってて、尚且つ自機の速度じゃどう考えても避けられないんじゃない?という弾(どうしろと!?)
大抵は避けられない状況に自機を追い詰められているのが悪い
縦避けが出来てパターンがある程度構築できているならそういう事態にはならはいはず、なったとしてもそこはボムを使うポイントだと判断できないということはパターン構築が出来ていないということ。
弾幕シューって色々あるけどレーザーで自機の速度が遅くなるタイプならショットに切り替えて避ける

弾幕ゲーで避けれないという話は良く聞きますが、そもそもアドリブ避けが多い時点で駄目な訳で、死んで覚えるという思考やナイスボムを使用してパターン構築を高速化するという攻略のノウハウが欠落していると思うんですよね
無理にそこからやらずに雷電とかギガウイングとか怒首領蜂とかで攻略のノウハウと弾避けの基礎を学んだほうがいいと思うんですが

>・多数の任意の方向から飛んで来る多数の弾と、それより少ない別の角度から飛んで来る弾の混合の場合の、後者の方(これはヘタすると後者が一個でも稀に...続きを読む

Qこの度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲーム

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるのでは…?

現時点では機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 vs. Z.A.F.T. II plus、スーパーストリートファイターIV、鉄拳6などを考えております。
これらは同じアーケード用コントローラでプレイ出来るのでしょうか?
また、アーケード用コントローラに限らず他の専用コントローラの対応出来るもの出来ないものなどを見分けるにはどうすればいいのでしょうか?

言ってる事が支離滅裂かもしれませんし、重ねて質問することをご容赦下さい。

出来る限りお早い回答を期待しております。

この度は格闘ゲームやシューティングゲームなどに熱が入り、本格的にゲームを楽しみたい!と思っているものです。
専用コントローラの購入を検討している最中なのですが、ここでふと疑問が浮かびました。

「もしこれで複数のゲームが遊べなかったらどうしよう…」
店頭に設置されているアーケードゲームのレバーやボタンのついたコントローラ。あれはそれぞれよく似ていますが細かい部分などが違っています。
もしかしたらアーケード用コントローラを買ってもプレイ可能なゲームとプレイ出来ないゲームがあるので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが仰りたいのは、PS3のスティック型のコントローラーのことではないのですか?
質問が曖昧なので、No.1さんのような回答も来てしまいますが、No.1さんの回答はゲームセンター用の専用筐体の事を指しています。

さて、本題です。
疑問は全くの杞憂です。どのゲームも全く問題なくプレイ出来ます。
ストリートファイター4専用スティックで鉄拳6を遊ぶことも可能です。何も問題はありません。
おすすめはHORIのリアルアーケードプロです。
高いですが、スティックとボタンをアーケード筐体と同じものを使っているので、操作感がほぼ同じですし、メンテナンス性も良いです。
大きいですがその分ドッシリ安定して操作しやすいです。

アーケードコントローラーで操作出来ないゲームは、アナログスティックが必須なゲームです。
アーケードスティックにはアナログスティックがついていないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報