教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

関西では、刺身のときに醤油を入れる小皿の事を「のぞき」と呼びますが、関東地方では、「のぞき」といっても通じない事が殆どです。
この呼び方って、関西の方言?それとも標準語だけど店員さんや周りの人が知らないだけ?

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も関西出身で、「のぞき」という言葉を使います。

さて、最近いわゆる「のぞき」が売っていないと思いませんか?他の回答者さんがおっしゃっているように、最近は刺身用しょう油の小皿を「豆皿」と呼ぶようなのですが、小さいころから見慣れてる長方形の形のものが売っていないと思うんです。
デパートで一度尋ねたことがあるのですが、店員さんに「豆皿ならありますが。。。」といわれました。どれも私が求めているものではなく、お花や丸といった形なのです。

これからは関西でも「のぞき」っていう名前の小皿は消えていくのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

misoshiruaさんありがとうございます。

そうなんですか、器自体も見かけなくなってるんですか。
用途は同じでも「のぞき」と「豆皿」は別物のような気がします。
そもそも「のぞき」が関西独自の呼び名なのか、否かというのもよくわかんないです。

お礼日時:2009/03/07 09:53

場所や家庭で違うみたいですね


基本 豆皿もしくはお手塩皿らしいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑では おてしょ が多いみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bbp2006さんありがとうございます。

おてしょうの方は、ずいぶんとこの言葉は使ってませんが、僕の子供の頃も「てしょ」と言って使ってました。しかし「てしょ」と「のぞき」は別物でした。てしょの方は直径が10センチほどの円形の小皿(=個人用の取り分け皿)を意味しました。たぶん小皿の古い呼び名じゃないかと思います。
てしょは普段の生活では刺身にも使ってましたが、冠婚葬祭の際などの普段よりは改まった席では、刺身の醤油には「てしょ」ではなく、長辺が6~7センチほどの長方形の「のぞき」を使いました。
ということで「てしょ」と「のぞき」は別物ではないかと思います。

豆皿は初耳です。歴史の浅い言葉のような気がしますがどうなのでしょうか?

お礼日時:2009/03/07 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング