アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2008年4月入社の新卒1年目の社会人です。年齢は21歳。
高専(工業高等専門学校)を卒業し、食品の製造会社に就職しました。
兵庫出身で、愛知にある24時間稼動の2交代勤務の工場に配属され、製造ラインのオペレータとして勤務しています。

現在まだ独り立ちしておらず、先輩社員の指導の下研修中なのですが・・・
最近「現在の業務は自分には合わない」と思っています。
主な理由としては、
・12時間勤務のはずが、20時間超の勤務や休日出勤は当たり前の部署で体力的にやっていけるのか?
・重大なトラブルを起こしたりして自部署の方たちに迷惑をかけ続けており、人間関係もうまくいっていないため精神的にもきつい。
・そもそも常に時間に追われ1分1秒を争うような仕事は性に合わない。
などがあります。

正直もう辞めてしまいたいです。
地元の方に帰り勉強し直して公務員になりたい、という夢も見ています。(人の役に立てる仕事に憧れる。何より安定が一番の理由ですが・・・)
新卒1年目の若造が世の中を甘く見ている、ダメな奴はドコ行ってもダメと思われるでしょう。
ですが、やはり人には向き不向きがあるのではないか、と。

☆ここからが本題ですが、
・新卒1年目で退職をしてもこの先就職は難しいのでしょうか?
・少なくとも2~3年は今の会社でがんばるべきでしょうか?(その前に心身どちらかが壊れそうな気もしますが)

地方公務員の採用試験は年齢制限が厳しいため、早く決断するべきなのかと迷っています。(また、辞めようと考える人間が部署にいるだけ迷惑なので辞めるなら早いほうがいいのか。)

社会人の方や転職経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

社会人1年目で辞めるということは、甘いと言えば甘いですが、ありかなしかで言えばありだと個人的には思います。

若いということは1つの武器ですから、まだまだ軌道修正可能です。おっしゃるとおり、向き不向きはあると思います。

ただ、社会人としてもある分野における職業人としてもまだ未熟であるというハンデは十分認識しておく必要があります。あと、1年で辞めるということで、就職前の認識が甘い、忍耐力がない、と思われるということも覚悟しておくべきです。

というわけで、次の道が決まってから(公務員を目指すのであれば、公務員として採用が決まるまで)退職することをおすすめします。

退職後、万一試験に受からなかった、ということになれば、社会人経験1年でブランクありということで、ますます仕事を見つけるのが難しくなるかと思います。在職中に転職活動しているのであれば、「さらなるステップアップを目指して転職します」と言えますが、退職してしまっていたら「嫌で辞めたんだな」と思われることは避けられませんし。

ちなみに、私も新卒就職後、1年で転職しています。在職中から準備をはじめ(スクールに通うなどしました)、採用が決まってから辞めました。とにかく辞めたい、辞めてから探したい、と思っていましたが、結果的にはやはり在職中に決めて正解でした。

「辞めようと考える人間が部署にいるだけ迷惑なので辞めるなら早いほうがいいのか」というのもわかりますが、そこまで考える必要はないです。また、安全策などとらずスッパリ辞めた方が潔い、と思われるかもしれませんが、生きる知恵としてリスクを回避することは必要です。それができない人は、潔いというより単に「無鉄砲」なだけだと思います。

戦略をよく練って、上手に賢く転職してください。(ちなみに私は転職して良かったと思っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の回答者の皆様もご回答ありがとうございました!
新卒1年目での転職をされているということで境遇が近かったため良回答とさせていただきました。次点として最初に回答してくださった方を選ばせていただきました。
やはり社会人として未熟で一人分の仕事もこなせない内に転職するのは今後相当なハンデになりそうですね。
また、次のことが何も決まっていないのに辞めるのはたいへんなリスクですよね。
社会人として1人前になる、ある程度次の職を探す準備をするという意味で、もう一度自分にできる精一杯で今の仕事に取り組みつつ(一人前になるため手は抜きません)、仕事をしながらでも取得可能な転職に有利な資格やスキルについての勉強を始めたいと思います。
次の職が決まるまで本当に辛い道のりになりそうですが、「転職を考えるのはこの資格を取ってから」と条件を課してがんばっていきたいと思います。
そうして今の仕事を乗り越えたその時に、この仕事が自分には向いているという仕事が見つかれば前向きな転職ができるようにします。
とりあえず今のところは一人前になるまでの2~3年という短いスパンで考えて精一杯今の仕事に取り組むことにしました。
2~3年でもまだ23~24歳、十分方向転換可能な年齢だと思いますし。
精神・肉体に限界が来たときは仕方ないです、限界が来るまでは辛くても逃げないようにがんばれればいいなと思います。
回答をくださったみなさん、本当にありがとうございました!
実際に、体調を壊した・精神病と診断された等でどう考えても続けることが不可能になった時にもう一度相談させていただこうと思います。

お礼日時:2009/03/08 15:43

公務員になりたい気持ちがどれだけ強いかによります。



このサイトでもたまにみます、会社や大学を辞めて公務員試験を受けたが、何度か失敗して、ムダに年だけとり、今さら就職も難しく、どうすればいいか・・・という人。
たいていそういう人は公務員になりたい、という気持ちがさほど強くなく、大学や会社になじめなかったという消極的な気持ちの場合が多いです。

なので、どれだけつらくても公務員に絶対なる!なりたい!という気持ちがあるなら、方向転換は早い方がいいです。
そのかわり、なれなかったら人生終わるくらいの覚悟が必要だと思います。

アレをやってみたらつらかったから辞め、コレもやってみたけど合わなかったから辞め…という辞め癖がつくと、人生どうしようもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに公務員になるのが無理だったとき、どうしようもなくなるというのはたいへん恐ろしいです。
自分自身、公務員になりたいという気持ちよりも今の仕事から逃げたがっているだけという気がします。そんな状態ではドコにいっても逃げることばかり考えるようになってしまいそうです。
やはり辞めるという事は、逃げるための退職でなく、前向きな気持ちでの転職ができるようになるまで決断するのはやめようと思います。

お礼日時:2009/03/08 15:14

進路を変えるのは、若いうちが何かと有利です。



 だから、方針を決めたなら集中してやらないと中途半端になりますから、試験勉強を頑張ることです。

 ただし、公務員は安定していると思いますが、バリバリ仕事をやりたい若い人には向いていないともいえますので、どんな仕事があるのか、いろいろ検討すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考えるといってもグダグダとしているだけでは若さという唯一の武器さえ無くしてしまいますね。
安定を考え公務員を希望していますが、本当に自分に向いていると思えるのか、他に良いと思える職業がないかも含め考えてみます。

お礼日時:2009/03/08 15:20

こんばんは。

会社員(5年経験)から公務員を受けた経験があるものです。
ご質問の内容についてですが、公務員が万が一無理だった場合には、民間の仕事を探さないといけない訳ですが、新卒1年で退職した場合、その時かなり不利になると思います。また、公務員を受ける際にも面接で必ず聞かれます、何故会社を辞めたのか?と。よほど上手い理由を考えつかなければ、これは非常にマイナスになります。逆に数年会社員を経験してからなら話は別ですが・・・「民間での経験を生かしたい」とかですね。
それと忘れてはいけないのは、どこに行っても人付き合いというものはあります。まして、自治体であれば住民からの苦情で精神を病んでしまう人も大勢います。仕事上のミスで住民から叩かれることもしばしばです。

とまぁ、厳しい事を書いてしまいましたが、経験者としてはそれなりの覚悟をもっていなければ辛いという事を伝えたかったのです。質問者様のやりたい事を決して否定した訳ではありません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の理想ばかり考えて少々都合がよかったですね、公務員採用試験も難しく倍率が高いため無理な可能性も十分に考えられますね。
どちらにしても1年で辞めるという事はどう言い訳しようとやはりマイナスのイメージにしかなりませんよね。
どんな仕事でも人付き合いはあり、社外の方と関わる仕事ともなれば一層難しくなりそうですね。正直、公務員と仕事に対しても他の仕事に対しても甘くみていたところがあるように思います。

無理だった場合の事、人付き合いに関して自分の態度に問題があることについてもういちどよく考えてみることにします。

お礼日時:2009/03/08 15:07

30代♂です。

3回程転職しています。

若いので転職はなんとかなりますよ。
確かに「石の上にも三年」と言いますが、一年だろうと三年
だろうと今の気持ちで続けていたらあまり変わらないように
思います。

公務員を目指して頑張った方が良いと思います。
私のお客様でも20代後半位で地方公務員になった方もいます。
合わないなら無理に続けなくても、やりたい方面で努力すれば
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、今の研修中であるのに学ぶ意欲や態度に問題が出て成長できないような気もしますし、教えてくださる方に大変失礼ですね・・・。

ただ、ご回答にもありますように自治体によっては年齢制限が比較的ゆるやかなところもあるようなので焦って短絡的な決断を下すということは避け、よく考えたうえで自分自身に最良の策を探すことにします。

お礼日時:2009/03/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!