思弁哲学ってなんでしょうか、またなぜ哲学者は物事を逆に考えたのでしょうか。そのことについてニーチェはなんといっているのでしょうか。
よろしくお願いします。
英語でもかまいません。

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A 回答 (3件)

 「物事を逆に…」というのは「反対のもの opposite」ということですか。

二元論 dualism のような物の見方ですね。
 これならば、たしかに非常に多くの哲学者たちが物の見方として採用しています。私自身は、この「世界を二つの棚に分けて整理する」見方は、人間思惟の根底にある、最も根源的な「罠」であると考えています。
 例えば、ヘレン・ケラーは「水」という単語から言葉の世界に踏み込んでいきました。そこで彼女の中に起きたことは、「水」という物と「水」という単語を結びつけることだったのですが、もう少し詳しく見ると、それは「水」と「非-水」という対立する二項構造を把握したということなのです。あるものに注目することは、それを他のものと区別することです。「これはAである」と肯定的に規定することは、「これはA以外のものではない」という否定をも同時に含んでいます。
 また例えば、あなたが恋人との待ち合わせで街角に立っているとします。そのとき、あなたの意識には「対立する二項構造」が出来ているはずです。「愛する人」と「その他大勢」との。
 人間が何かを考えようとするとき、人は自動的にこのような二項構造を持ってしまうのです。
 おそらく、このことの反映でしょう。人間の目から見ると、世界は二つの棚に分けて整理するとうまく説明できるもののように見えてしまうのです。男と女、善と悪、心と身体、人間と自然…などなど、と。哲学者たちがoppositeで物事を見てきたのは、こういう理由によると思われます。
 なお、この質問の8つくらい前に「二元論」関連の質問が二つ並んでいます。参考になさってください。もっと前の質問にも参考になるものがあるはずです。

 さて、ニーチェ。善と悪 Gut und Boeseです。
 上で二元論の話が出ましたから、まずは「善と悪」の色々な捉え方をみておきましょう。四つほどあります。

1 善と悪はそれぞれ「実体」である。(二元論)
2 悪とは善の欠如である。(善の一元論)
3 善とは悪による仮構である。(悪の一元論)
4 悪とは関係の解体・関係からの逸脱である。(善悪の相対論)

 上から順に、簡単に説明します。
 「1」→「神」という善の実体、「悪魔」という悪の実体、というように、善と悪がそれぞれ自立して存在しているという捉え方です。ゾロアスター教が好例です。
 「2」→プラトン的な考え方。キリスト教の考え方も本来はこれに属します。善だけが実在する、悪は善が欠如しているか不足しているために起こることだ、というものです。
 「3」→例えば社会契約説です。ホッブズで言えば、「万人の万人に対する闘争」という人類滅亡必至の状況を阻止するため、権力を譲渡して「政府」を立てる…みたいな。「善」とか「道徳」とかいうものは、本来欲望の塊でしかない人間が、互いに生き延びるために編み出した妥協の産物だ、というような考え方です。
 「4」→これ、いちばん説明しにくいんですが…。それ自体として善と言えたり、それ自体として悪と言えたりするものはない、という考え方です。例えば「不倫」という名の悪があります。これは、法的に婚姻を結んだ男女の「関係」からの逸脱であり、その「関係」の解体だから悪とされるのです。しかしこの「関係」自体が別の形をとれば、それは悪とは言えなくなります。例えば平安時代の愛の形は、今日で言う「不倫」というものを当たり前のものにしています。…要するに善悪の基準は絶対的ではない、という意味での相対論です。

 そこでニーチェですが、上記の「1」や「2」のように捉えられた善を「虚妄」としてバッサリ切り捨てます。そうした善が成立した過程の説明の仕方は「3」に近いものがあります。しかしその過程は「欲望の制限ないし生の否定」という方向で善を立てていくものでした。その結果、人間の持つ善は「やましい良心」「奴隷道徳」にすぎないものになってしまった。ですからニーチェは「価値の転換」を図ります。「生の肯定」という方向で人間の生き方を再構築しようとしたわけです。
 ニーチェは「すべての事物には力への意志がそなわっている」とし、またこの意志は善悪の範疇を超えて肯定されなければならない、としています。すべての存在は、力を欲し、その力でできることをしようとする。それを否定してはいけない、ということです。
 ところが、その「力」と、「その力でできること」とを引き離し切り離そうとする力も働きます。これが「反動的な力」です。キリスト教道徳に代表される「奴隷道徳」は、この反動的な力によって形成されたと、ニーチェは考えます。そうではなくて、生の肯定に発する「能動的な力」によって道徳は立てられねばならない。もともと無(nihilo)だったところに、それを覆い隠す虚構として立てられた善やら道徳やらは打ち壊さねばならない。そこであらわになった「無」を肯定できる強者の道徳が立てられねばならない。
 つまりニーチェは、人生を無意味なものと見定め、そこから逃げて作り事の「意味」や「価値」の幻想に溺れたりしないで、無意味な生を無意味なまま肯定して生きるという生き方を考えていたと言えましょう。そこではもはや、われわれ凡人が考えるような善悪は問題になりません。「善悪の彼岸」に飛翔してしまっています。
 ですから、結論的に言えば、ニーチェは「善悪なんてカンケーない」という見方をとったことになるでしょう。
 それで、上記の「4」のような善悪の捉え方ですが、これ自体がニーチェに見られるということはありません。ただ、ニーチェを生産的に解釈しようとする議論の中で、彼の主張に「互いに他の生を肯定しあう積極的な欲望」を読み取ろうとする場面で、似たような図式が援用される場合があるように感じます。ドゥルーズとか竹田青嗣とか…。

 と、書いてまいりましたが、実際のところ、ニーチェの思想をこの場でまとめるのは不可能なことです。それに、彼の言葉は、それ自体難解ということはないのですが、人によってさまざまな解釈の仕方を許す幅と深さがあります。市販されている信頼できる解説書などを片手に、ご自分なりに原典に触れてみることをお勧めします。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても良い参考になりました。
今からいうと、怒られるかもしれませんが、
明日までのリポートなのです。
教科書を読んでもいまいち分からなかったり、
また、授業にもついていくのがやっとという感じだったので、
正直につらかったです。
今週は月曜から、水曜まで雪のため、大学がお休みだったので
今からserpent-owlさんの答えを参考にがんばります。

お礼日時:2001/03/08 02:09

 やはりレポートでしたか。

「興味を持って取った」とおっしゃっていたので、そうだろうとは感じていました。でも「興味」をお持ちなら、それでもいいと思ったのです。

 哲学は必ずしも学校で学ぶものではありません。ご自分の興味が向いたところから、少しずつ学び、考えていけばよいと思います。

 では、ご健闘を。
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 「思弁speculation」は、古典的には実践知の対概念です。

現実生活の中で役立つ技術的・道徳的な知恵が「実践知」ですが、これに対して、ただ認識と論理による説明のためにのみ行われる思惟が「思弁」です。
 古代ギリシアでは「観照theoria」と同一視されることがありました。現実生活の中では、人間誰しも他の何かに対する手段とならざるをえませんが、そのような在り方を離れて、「不動の動者=他のすべてにとって目的であり、決して手段とならないもの」を観念する生活、それが「観照」です。実践知とは次元のちがう知のあり方、そしてそれによる生活ということです。
 また「思弁」は経験知の対概念でもあります。
 人により状況により、「感覚」というものは変化します。同じものを見ても、昼と夕方とでは見え方がちがう。またさらに、「感覚」は肉体にそなわった器官に依存します。このため、「感覚は信じることができない」という立場が古来からありました。すると、この「感覚」を唯一の入り口として成立する「経験」というものもまた、信じるに足りないものとなります。「経験は知の土台にはなりえない、経験は排除すべき」との考え方が生じます。
 するとここに、経験によらず、純粋に論理だけで演繹をすすめる思考の在り方が生まれます。これが「思弁」、「思弁的思考」です。

 しかし、上記のような「現実の実用を離れた知」というのは、裏を返せば「役に立たない知」ということですし、「経験を離れた知」というのは、まったく現実離れした無意味な知にもなりえます。…というか、ほとんど確実にそうなります。
 ここから、特に近代に入ってからは、ですが、「思弁」という言葉は「空理空論」というネガティブな意味合いで用いられることがほとんどです。したがって、自らの思想的立場を「思弁哲学」と称する哲学者はほとんどいません。例外的に、直観的理性によって絶対者の全体に直接到達できると考えたシェリングや、カント的理性を「悟性」と言い換えて、経験を超えて飛躍しうる理性の力を「思弁的」と呼んだヘーゲルは、この語を積極的な意味合いで用いています。

 しかし…こう書いてきましたが、なんか、質問者の意図とズレてるような…。
 次の「なぜ哲学者は物事を逆さまに見たのか」ですが、もう少し内容を具体化していただけるとうれしいです。マルクスのヘーゲル批判なのかなぁ…とか一瞬、思いましたが。それともニーチェとの関連で言うと…「価値評価する視点の反転」(『道徳の系譜学』)かな…。

P.S.「フレデリック」は英語発音で、ドイツ語では「フリードリッヒ」になります。
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この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
思弁哲学というのが、少し解った感じがします。
哲学を興味から取ってみたのですが、とても難しいですね。

物事を逆さまに見る、というのは哲学者の言うoppositeの事なのですが、
例えばDeath and alive, black and white, togther and alone, と
なり、ニーチェの書いたGood and evelになる、ということです。
彼は、この逆さまに何を見たのでしょう?

お礼日時:2001/03/07 04:18

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こんばんは。

運命の赤い糸は存在します。
言葉を換えるなら、それは約束です。
が、最後まで添い遂げるかどうかは、分かりません。
それを決めたのは当人同士で、ましてや生まれる前の話ですので。

結婚というのは、人間が考え出した制度です。
赤い糸は、制度に縛られるものではない。そう思います。

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学びに必要なら、時には痛い思いもする。
それもまた、大事なことなのでしょうね。

袖振り合うも多生の縁。
これは真実だと、そう思います。

Q【哲学】ニーチェ→サルトル→?ニーチェ→サルトル→の次は誰ですか?ニーチェ→サルトル→の源流

【哲学】ニーチェ→サルトル→?

ニーチェ→サルトル→の次は誰ですか?

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私は、西洋哲学の歴史的な流れを語るほどに、いろいろと著作を読んでゐるわけではありませんので、直接の回答はできません。OKWaveでは同じ質問にいくつかの回答がついてゐますから、そちらを御覧ください。

そもそも
ニーチェ→サルトル→?
といふ図式が出てくるのが不可解です。アホの私の頭では、ニーチェとサルトルは単純にはつながりません。ニーチェはキリスト教の腐敗を批判しましたが、聖書の世界を否定したとは思へません。強大な力の必要性を説きました。人間の世界ではどうしても神が必要になる、その神を追ひもとめてゐたのではないでせうか。宗教をふくめた人間そのものを肯定したのがニーチェです。当時のドイツの尊大な学者についてかう書いてゐます。
「学者はこうして自信をもって、その本能によって、宗教的な人間は、自分よりも価値が低い劣った人種だとみなすのである。」
(ニーチェ『善悪の彼岸』第3篇58 中山元訳 光文社文庫 140,141ページ)

先日別の質問にも回答いたしましたが、ネット情報ですませてゐたのでは、プラトン、アリストテレスなどの名前だけでありがたがつて、表面的に高尚な哲学だと信じこむだけです。私なら
プルタルコス→エラスムス→ニーチェ
です。哲学カテゴリのみなさんの見解もさまざまです。マキアベリやモンテーニュの名をお出しになる方もいらつしやいますし、タレスはアルケーだ、アウグスティヌスを崇めるのだ、マッハ以前の哲学はゴミだ、ウィトゲンシュタインの前で沈黙すべきだ、などなど諸説あります。ナナミさんも御自身でお決めになるのがいちばんよろしいかと存じます。

私は、西洋哲学の歴史的な流れを語るほどに、いろいろと著作を読んでゐるわけではありませんので、直接の回答はできません。OKWaveでは同じ質問にいくつかの回答がついてゐますから、そちらを御覧ください。

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といふ図式が出てくるのが不可解です。アホの私の頭では、ニーチェとサルトルは単純にはつながりません。ニーチェはキリスト教の腐敗を批判しましたが、聖書の世界を否定したとは思へません。強大な力の必要性を説きました。人間の世界ではどうしても神が必要になる、その...続きを読む

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No4です。

どんな風に次に繋がったのか気になると返答頂きましたが

ジョギング先で出会った→2回目に会うことになった経緯
という事でいいんでしょうか?


夜のジョギング、
話したきっかけは「喫煙所でライターを借りた事」でした。

ライターを借りてお互いタバコを吸っている間
その空間に二人きりだったので、
「何でこんな時間に一人でジョギングしてるの?」
と聞かれたので、片思いの人がいて。。。という経緯を伝え
「じゃあそっちは何でジョギングしてるの?」
みたいに自然に会話が始まりました。

で、お互いタバコを吸い終わったら
彼のほうから
「どうせだし一緒に走る?」みたいに言ってくれて
そこから6キロくらい話しながら走って

そこで詳しく片思いの話とかダイエットしたい話とかをして
「でも、私根気ないから一人じゃ毎日続ける自信ないんだよね」
と言ったら
「じゃあ俺暇な日は付き合ってやろうか?」
って事になり携帯を交換し、
その次の日から都合が合う日は「コーチ」と「選手」みたいな
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*この時点では私は好きな人のためのジョギング。
 彼も、ダイエットに成功してその恋がうまく行くまで
 ジョギングのコーチを続ける、という約束でした。

後から
「なんでこの人、他人のそんな事に付き合ってくれたんだろう?」
と、素朴に疑問に思ったので付き合ってから聞いたのですが
「その頃ちょうど女と別れて暇だったし、
 自分の筋トレにもなるなーと思ったし
 なんか、必死だなコイツって思ったのと
 どう変わるのか、ちょっと見てみたかったから」
と彼もただの興味本位というか暇つぶしという感覚だったみたいです。


そこから半月くらい、
ほぼ毎日くらい一緒に走っていっぱい話しをしてたら
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ありのままズラズラっと書いてしまいましたけど
これで参考になるでしょうか?

と、私の人生を変えたきっかけはこんな感じです。

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Q最近哲学者ニーチェの言葉がはやっているようですが、なぜなんでしょうか?

最近哲学者ニーチェの言葉がはやっているようですが、なぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

ベストセラーを生むための出版社の戦略だと思います。

ベストセラーとなっている『超訳 ニーチェの言葉』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488759786X/juggernautjp-22/ref=nosim

は前後の文脈やニーチェの思想を無視し、ポジティブな言葉だけを彼の著作から抽出し、
それらの言葉を「己/喜/生/心/友/世/人/愛/知/美」に分類しただけの本であり、
ニーチェの思想の解説ですらありません。

しかし、ニーチェという有名な哲学者というネームバリューと、難解な哲学書を平易な
言葉で読むことができることから、多くの人が読んでいるのでしょう。

ニーチェの著作を読んだことがある人間であれば、このような本が彼の思想とは程遠い
ことは一目瞭然なのですが。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488759786X/juggernautjp-22/ref=nosim

Q人生のパートナーが欲しいです

人生のパートナーが欲しいです。僕は4年前に離婚した40歳男性です。子供も社会人でもう手が離れました。ちなみに子供は元妻のところで居ます。もう仕送りも終わります。僕は躁鬱病を患っていました。3回入院しました。2回目の入院中に離婚届を出されています。みんながあちらから出ていたので何もしないほうがいい。と言われていたのですが。子供のためならと思いアパート代とおこずかいを送っていました。幸いぼくは実家に数で居るので生活費は大丈夫で少々の貯金しました。仕事もリハビリしたせいでやっとできるようになりました前の会社は解雇されました。調理師をしていたので調理の仕事をします。内定済みです。やっと楽になります。安心です。そこでやはり一人は寂しいです両親にはいえない相談相手が欲しいです。給料は少ないですが、素朴な生活がしたいです。純粋な恋がしたいです。休日には海や山に行きたいです。YAHOOパートナーにも参加したのですが有料で私が嫌いなクレジットカードを使わないといけないので様子を見ています。何かいい方法ありませんか?お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
大変でしたね。
離婚されて、さびしい思いをされたでしょう。
私も似た病気の為、他人事には思えません。

人生、どんなところに縁が転がってるか、わかりません。
私も友達の知り合いを紹介されて、カラオケ友達として遊んでるうちにお付きあいが始まりました。
こんな私にも今は愛してくれる人がいます。

ただ、病気の事を考えると結婚はやめた方が良いと思います。
家族に精神を病んだ人がいるって本当に迷惑です。
私も家族には散々迷惑をかけたので、彼には迷惑をかけたくないです。
傍にいて、一緒に前を見てくれるだけで、幸せです。

結婚がパートナーとなるか?
離婚された貴方ならわかると思います。

どうか、お幸せになりますように祈ってます。

出会いは思わぬところに有ります。
日々を大切に生きて下さいね!

Q実践哲学者とは?また実践哲学者になるにはどうすればいいですか?

いろいろな考えがあると思いますが、ご指導頂きたいです!

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こんばんわ。

良く考えて、その考えに基づいて行動し、自分の考え/行動を広める

・・・ってコトじゃないでしょうか?

Q私は色々あり、残りの人生、静かに過ごせるパートナーを探してました。知り

私は色々あり、残りの人生、静かに過ごせるパートナーを探してました。知り合った方は裏のドンでした。でも最初は、住んでる世界が違うけどお互いに努力したと思います。でも最初は、私の1つが気に入らないと脅しをされ、もう心身共に限界。彼も庶民の生活に合わそうと努力したと思います。でも結局私が裏に合わす事望み、大きな手術が近い私、介護を抱える私には限界。この頃は気に入らないと私を結婚詐欺で告訴してやると脅します。第三者を公的機関に紹介してもらいましたが、彼の事をそこらのチンピラと考えておられます。実際にその道の大物と警察からも大変な人となんで?と言われます。相手と穏便に離別する方法はないでしょうか?

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そんな警察も手が出せない大者が、結婚詐欺で脅す・・・。
地に落ちたものですね。その大者も。

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Q第二の人生のパートナー探し

40代50代で離婚し第2の人生のパートナーと出会えた方に質問させてください。

どこでどんな風に出会いましたか?
出会えるまでの期間はどのくらいでしたか?

私は三年くらい前に離婚し2年以上活動してきましたが探す場所が多分違うのだと思いました。

活動した場所は
・婚活パーティー
・婚活飲み会、オフ会
・婚活サイト
・各種婚活イベント

→結果、これらで良い出会いを探すのは困難と感じました。なぜなら体目的の男性がたくさん混ざっているからです。真面目な交際を望んでる男性は少数という印象です。これでは効率が悪すぎますよね。
趣味のサークルには一つ入っていてそちらでは素敵な方は多いですが…アプローチはあっても既婚者なんですよね(^^;

私は子育てがまだあと10年はあるため再婚は10年以内にはないです。でも遊びでない真剣交際がしたいのですがそれはわがままなのでしょうか?
この年代で離婚している男女は今の時代わりと存在はしてると思います。バツイチだからといって問題がある人ばかりでもないと思いますし。

この年代ではいい人は結婚していて残っているのは問題がある人やモテない人、という御意見はよく見かけますがそれを言ってはみもふたもないではないですか。
どうか前向きなアドバイスをご教示ください。よろしくお願いいたします。

40代50代で離婚し第2の人生のパートナーと出会えた方に質問させてください。

どこでどんな風に出会いましたか?
出会えるまでの期間はどのくらいでしたか?

私は三年くらい前に離婚し2年以上活動してきましたが探す場所が多分違うのだと思いました。

活動した場所は
・婚活パーティー
・婚活飲み会、オフ会
・婚活サイト
・各種婚活イベント

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Aベストアンサー

40代主婦です

趣味のサークルってなんでしょうか。
私はスポーツジムに健康と体型維持の
ためにもう何年も行っています。

友達も出来て、ストレス発散、
お金もかからずで気に入っています。

そこでは、色々な恋愛模様がある
みたいです。
バツイチの男性も多いですよ。
別れられた理由は知らないです。
見た目の爽やかな人はやはり
モテています。
しかし、独身通しが上手く、くっつく
とは限らないのが恋愛ですけれど。。

バツイチで爽やか系のモテる男性が
想いを寄せているのは、既婚女性と
言う切ないことも起こっていて、
関係ない私は楽しませて貰っています。
(話が逸れました、すみません)

でも、趣味が同じ者同士なら
お付き合いした時に一緒に楽しめる、
という利点があるし、何より
知り合ってから、その人のことを
色々知っていけますよね。

何とかパーティとかだと、1回限りの
チャンスをものにしないといけないし、
思っていたのと違う、ということも
大いにありますよね。

その点、スポーツジムなどは、
挨拶する仲になり、お互いのこと色々
話したり、一緒に楽しんだりと
少しずつ段階を踏むことができそうです。

参考にしてみて下さいね。

40代主婦です

趣味のサークルってなんでしょうか。
私はスポーツジムに健康と体型維持の
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別れられた理由は知らないです。
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モテています。
しかし、独身通しが上手く、くっつく
とは限らないのが恋愛ですけれど。。

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Q哲学の考察-その1:哲学における検証とは

 
科学や工学では理論を実験、観察を通して検証する。
科学や工学ではこれが当たり前であり、必須のプロセスである。

では哲学においてはどーか。
哲学では真理の検証はなされるのか、
哲学では真理の検証は可能か、
哲学では真理の検証はどのよーになされるか、
哲学における真理の検証は独立した考察対象なのか、
 

 

Aベストアンサー

科学も、必ずしも実験による検証を必須としません。
天体や進化など、実験のしようのないものも多いからです。
理論の正しさは;
1.その理論自身の中に、矛盾がないこと。
2.その理論が、知りえる限りの現実を説明すること。
が基本です。
たとえば物理学でも、超弦理論は、まだ実証できないですが、
他の理論では量子的無限発散に悩まされていたのを解決
すると同時に、プランク定数という基本的定数のみから、
あらゆる物理定数を導くという奇跡を起こしたがゆえに、
今では理論物理の中核に据えられています。

そもそも、この世界に「物理学」や「生物学」、「数学」といった
分離された情報がある訳ではなく、人の能力の限界により、
分けて扱わざるを得ないからで、実際には1つの存在であり、
人の側においても、“もの事を深く理解する”というただ1つの
行為に過ぎないのです。
検証でも実験でもなく、「それによってこの現実がよく分かる」
が肝心なのです。


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