オンライン健康相談、gooドクター

明治大学国際日本学部と経営学部会計学科に合格しました。
どちらに進もうか悩んでいます。
一浪・女です。一般企業に就職する場合どちらがよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ちょっとヘンな書き方をしますね。


文学部、法学部、商学部(経済学部+経営学部)、教育学部、理学部、工学部、農学部、薬学部、医学部、歯学部 が総合学部の基本的な学部構成です。学問の分類と、日本の資格制度の関係でこういう構成なんですが、それ以外の学部は、あまり認知されていません。悪く言うと大学の学生集めのための人気取りと考える人もいます。

ご本人にやりたいことがないか、どちらにも同じくらいにやりたいことがあり、目標が就職だけなら、何を学んだかが名前で分かる学部の方が通りが良いのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり経営学部会計学科にします。
女で一浪ということもあり、就職を一番に考えているので。
内容はどちらにも興味があり、欲張りたいくらいなのですが(笑)
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/11 22:07

一般企業ってどういう会社を考えておられるのですか? 


何処でも好いのなら、どんな学部だろうが余り関係は無いと思います。
明治大と言うと、昔は商学部が評価を得ていたと思います。
国際日本学部って何をあなたは目指して受験されたのですか?
明治では一番新しい、未だ世間ではよく知られていない所」だと思います。会計学科って面白くと言うか4年間通学する気持をあなたはお持ちですか? 就職だけを考えるのなら、会計学でしょうけど。
実際は、あなたが4年掛けて学びたいものが何か、将来何をしたいか、により大学を選ぶべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも将来何がしたいのかまだよく分からないのです。
学びたいことはどちらにもあります。
そのため受験したのですが、いざ受かってみると
会計学科だと将来の職業がかなり限られてしまうのでは…と不安に思ったので質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/03/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング