アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。事件の概要はよくわかるのですが、「違法」とは何が具体的に違法なのか、教えてください。正直よくポイントわかりません。

A 回答 (1件)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090303- …

企業献金は違法行為です。
そのため、西松建設は社員に多くボーナスを払い、
多く払った分を西松建設が設立した2つの政治団体(新政治問題研究会」と未来産業研究会)に社員が寄付した形にし、そこを経由して、小沢氏の資金管理団体の「陸山会」が受け取っていたとして、の会計責任者の公設第1秘書を政治資金規正法違反で逮捕されたのです。

秘書はこのインチキのからくりを知っていて、毎年2500万円献金するよう働きかけていたとも言われています。
このからくりを知らなければ違法とは言えないので、小沢氏が会見で突っ張っているのです。

但し、10年間で3億円以上の金が小沢氏に渡り、
小沢氏の選挙区の岩手県の胆沢ダム(100億円)の工事の一部に西松建設が食い込んでいることなどを考えれば、誰でも胡散臭いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!