これからの季節に親子でハイキング! >>

私の彼は数年前にアスペルガーと診断されました。(うつ病も併発。)
この数年、彼を支えようと頑張ってきましたが
最近になって状況が悪化してしまい、本当にもう限界です…。
限界ですが、彼が私に依存(しがみ付きというのですか?)しているため私一人では解決できそうにもありません。
相手の親は私が訴えたところで話を聞いてくれる人ではありません。
(私は(病院等の)お金を出してあげてるのだから、あなたが頑張って支えてあげてよという考えの持ち主です。)
そこで専門機関にて彼との今後の事を相談したいのですが、
家族ではない人間はどちらに相談をすればいいのでしょうか?

私は大学を卒業したばかりでまだ収入もありませんので
病院等の有料の機関での相談は負担になるので無理です。
また、私自身がうつに悩まされる可能性が高くなってきているので出来れば早めに相談できる機関が良いです。
私が住んできる市の精神保健福祉センターの電話相談窓口は見つけることが出来ました。
まず、こちらの電話相談にて相談すべきでしょうか?
それ以外にココが良いよという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
東京23区・川崎・横浜あたりなら行くことが出来ます。

説明不足等の不備がありましたら指摘してください。
すぐに補足として付け足します。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

都道府県に一つ、発達障害支援センターがあります。

そこでも相談してください。

市の窓口でたぶん、地域生活支援センターの一つを紹介されると思います。そこで、日常の相談を無料でしてくれるはずです。

私もアスペルガーあります。主さんが頑張ってくださっていてありがたいな~と。上手く行きますように。

すぐに無料で相談できるところが二カ所以上見つかりますよ。もう少しです。

相手の親御さんもたぶん実はアスペルガーのはずで、コミュニケーションが下手でしょうから、関係機関を探したりするのに向いてないでしょう。ある程度諦めてかかわり合わないほうがいいかと。

この回答への補足

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
発達障害支援センターにも電話をし、
パートナーがアスペルガーの方々はどんな生活をしているのか等を聞いてみました。
とても暖かい言葉をいただいて安心しました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/13 13:00
    • good
    • 1

あなた様のような方を知っています。



奥様がだんな様に依存して仕事にも行けない状態になったそうです。

奥様は何かとだんな様に文句をいい、気分的に大きな波があり、うつ的な状態が長く続きました。

あなた様が献身的に彼を支えようとするお気持ちは大切ですが、この状態がいいとは思いません。

彼との「支える、支えてもらう」という関係から早く脱した方がいいと思います。

あなた様がご自分の望むような人生を歩むことが、結果的に彼のためになると思います。

あなた様が変わるということが、彼に影響してくるからです。

私も長くうつを患いましたが、NLPセラピーでよくなりました。

自分のうつがなおっていくことで周囲も変わっていきました。

これまで彼を支えてこられたあなた様ですから、きっとこの苦境を乗り越えられると思いますよ。

自分の生きたいように生きることが、実は早道なのだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

支える、支えられるという関係があまり良くないこと、
とても身にしみて感じました。
この度、もう限界だと言うことを伝えたところ、
彼の方も覚悟はしていたようで、
自分が私に甘え過ぎていたことを反省し、
しばらく距離をおいて、自分で今後の事をちゃんと考えると言ってくれました。
私もちゃんと、今後の事を考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 13:14

スミマセン 答えではありません


No.2の方のリンク先 URLに不備があり せっかくの情報が
このままでは not found になってしまいますので
訂正したURLを貼らせていただきます。

全国の精神保健センター 一覧
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …

障害者就業・生活支援センター 一覧
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/p …

日本自閉症協会 一覧
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2009/03/13 13:07

ほかの方への回答のコピペですみません。



○地域の精神保健福祉センター
各都道府県に必ず1つ以上はあります。公の機関で、18歳以上の方の相談にのってくれる機関です。
都道府県によっては大人の発達障害について専用の相談窓口を設けているところもあるのです。
遠方にお住まいで実際に行くことが難しい場合でも、電話でも相談にのってくれるはずです。HPに電話相談の案内がなくても電話やメールをしてもいいと思います。

連絡先はこちらのHPをご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/li …


○各地域の就労・生活支援センター
これは、各都道府県に1~3施設くらいあるもので、あらゆる障害に関する相談を受け付けているセンターです。
お住まいの地域によって、スタッフの知識の量が違ってくるので、質問者様のお住まいの地域のセンターのスタッフが大人の発達障害に対応できるかどうかはわかりませんが、連絡してみる価値はあると思います。
最近では、成人の発達障害に対応できるスタッフも増えてきているはずです。

連絡先はこちらのHPをごらんください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha02/p …


○地域の発達障害者支援センター
各都道府県に1つ以上はある発達障害専門の施設です。これも都道府県によって、大人の発達障害に対応できるスタッフがいるかかわってきます。
こちらも、遠方で直接行くことが難しい場合、まず電話やメールで連絡をとってみたらどうでしょうか。

連絡先はこちらのHPをごらんください
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …


○地域の大学の外部の人を受け入れている相談室
あまり知られていませんが、教育学部や心理学部のある大学では、地域の人々に向けた障害や心の問題についての相談室があることが多いです。電話相談もやっているか、直接の相談のみの受付かは大学によりますが、心理学を専門とした大学教員が対応してくれるはずですので、連絡する価値はあると思います。
お住まいの都道府県の大学の名前と「相談室」「心理」などのキーワードを入れてネットで検索するとみつかると思います。


これらの施設は、大学の相談室以外は無料で利用できるはずです。
もしかしたら、当事者からの連絡でない場合、いくつかの施設では断られてしまうかもしれません。
大変だと思いますが、相談にのってくれる施設もあると思いますので、初めに連絡した施設で断られてしまったとしても、あきらめずに他の施設に連絡してみてください。

この回答への補足

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。
まず、支援センターと保健福祉センターに連絡しました。
両センターとも電話での相談を受け付けていましたので
すぐに相談することが出来ました。
保健福祉センターでは、私ばかりが頑張らなくて良いこと、
いきなり別れるという結論の前にまずは距離をおいて、
彼にゆっくりと考える時間を与えるべきだというアドバイスをいただきました。
私の中でも気持ちの整理が付き、とてもすっきりしました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/13 13:06
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真つき】川崎病の基礎知識|イラストでみる全身症状と後遺症について

    川崎病とはどんな病気か  全身の血管、とくに小〜中くらいの太さの動脈に炎症が起こる病気です。日本では年間1万人以上の子どもがかかっています。主に4歳以下の乳幼児がかかりやすく、男の子にやや多くみられます。 原因は何か  細菌、ウイルス感染や、遺伝的な素因との関連が考えられていますが、まだ原因はわかっていません。 症状の現れ方  症状による診断基準が定められています(図55)。 (1)発熱:5日以上続くこと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガーの疑いがある彼と別れた方がいいのか

はじめまして、矛盾点もあり全くノロけてるつもりは無く、不快になられるかもしれませんが今の気持ちです。
タイトル通りですが、現在9ヶ月付き合っていて結婚前提の同棲中です。
付き合って以来何度も衝突してきて何かがこの人普通と違うと感じその都度注意していて最初精神科に行ってもらいました。
そこではやはり私が今まで注意してきた事が正しくあなたの考えを直しなさいと言われたそうです。
そしてそこからまた何度か衝突して彼氏がおかしすぎると思い前々から思っていた、もっと掘り下げたアスペルガーという診断に向けて支援センターに行きそこのカウンセラーからその気が多少ありますねと言われたそうです。
…が、診断はそこまでしなくて良いんじゃないの?重度でも無さそうだし社会に出て支障が無いのであれば…と言われ未診断です。
でも私は何度かネットでアスペルガーの方の質問を読んだりして彼は恐らく軽度のアスペルガーと確信してます。

長くなりましたがつい先日もとても大きな大きなケンカをし別れる別れないにまで発展しました、2度目です。
彼氏の考え方がやはり理解が出来ず互いに頑固で押し問答で泣き叫んで彼氏に暴力を振るう始末。
自分でも情けないと思う反面・申し訳なさや不甲斐なさで一杯になります。
そして将来結婚して子供が出来てもこんな分に近所迷惑になる位ケンカをしていくのかと思うと互いに再度将来にブレが出てきました。

昨日、お互いに仲直りは出来冷静に話し合いまたこれからもやっていくと決めたのですがもう私的には精神的にもきつく将来が暗くて気分がさえません。
でもさえない理由はもう一つあり、彼の事はそれでも好きなんです、嫌いなら簡単に別れれるのにと思います。
私が今まで出会った男性の中でも誰よりも優しく私を愛して大事にしてくれます、常に私に喜んでもらえるように家事、炊事、洗濯、掃除、時には不器用ながら料理など完璧とはいえないものの彼なりに一生懸命やってくれます。
一緒にいても楽しい事も多々ありますし落ち着きます、毎朝自転車で送ってくれて体調を崩しがちな私を気にかけてくれたり。いつも仕事を頑張って給料を上げて毎月私とどこかに出かけようとしてくれます。

昨年7月、婦人家系の病気になって魂が抜かれて精神的にボロボロに生まれて初めてなりましたが、彼はその時私に隠れて検査結果が出るまで毎朝晩神社にお参りに行ってくれたり、病気が治ると有名な神社を調べだしお参りに一緒に行ってくれたり、結果が少し悪かったのですが一緒に抱き合って泣いたり、本当にこんな私によく尽くしてくれて…感謝ばかりで頭が上がりません、少年のようにピュアで繊細な心を持った彼。
実は昨日そのつくす理由も初めて分かりました。
俺は不器用でいつも迷惑をかけたり○○←私に迷惑かけて困らせたり悩ませたりするから何かで返そうと考えるとこれ位しかできないから頑張ってる。
でも○○との将来を考えたいけど○○をこんなふうに悩ませて泣かせたりするのを見るのも辛い、だから悔しいけど違う人と幸せになってもらった方が良いのかな…別れたくないけど分かれたほうが良いんじゃないのかなと泣きながら言うのです。
私もさすがに涙がボロボロ出ました…こんな風に思ってくれてたんだと…でも私も全くその通りでこんなちっぽけな事で毎回ケンカしてる・将来に楽しみが見えない・健常者ならこんことでケンカしないんだろうな…
など隣の芝生は青いなどよく分かってるのですが深く色々考えてしまい、こんな自分も嫌で仕方ありません。
彼の障害を個性として認めれたら良いのですが私にはまだその受け止める器がとても小さくなかなか受け止めれません。
将来の子供にも高確率で遺伝するとなると今から頭が狂いそうなのです。
これ以上大変になるのかと…でも私が病気した時も全力で受け止めてくれた彼、傍で支えたいけど将来が不安すぎて…でも大好きですが別れた方が良いのかなと真剣に思っています。
今現在本当に胸が引き裂かれそうな思いでかなり辛いです。
友人にも相談が全く出来ずどうか皆様の助言やアドバイス下さい!

はじめまして、矛盾点もあり全くノロけてるつもりは無く、不快になられるかもしれませんが今の気持ちです。
タイトル通りですが、現在9ヶ月付き合っていて結婚前提の同棲中です。
付き合って以来何度も衝突してきて何かがこの人普通と違うと感じその都度注意していて最初精神科に行ってもらいました。
そこではやはり私が今まで注意してきた事が正しくあなたの考えを直しなさいと言われたそうです。
そしてそこからまた何度か衝突して彼氏がおかしすぎると思い前々から思っていた、もっと掘り下げたアスペルガー...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫もスペルガーの疑いありです(診断を受ければあると思います)。

アスペルガーといっても人によって程度や特性が違うので一概には何とも言えませんが、私はとてもうまくやっていますよ。
夫は知能のとても高いアスペですので、高学歴で高収入の仕事に就いており、私も共働きでバリバリ働いているのでほどよく協力しつつ離れる時間もあって、経済的に豊かなので平穏に暮らせているのもあるかもしれません。

もちろん普通の人とは違うので扱いにくい部分や理解できない価値観などもたくさんあります。
そういう人とうまくやれるのかどうかは、相手ではなく、自分にかかっていると思います。
相手を変えようと思ったり、普通になってほしいと思っているうちは絶対にうまくいかないでしょう。
自分が相手を受け入れ、普通の人と違っても困ることはない、許せる、理解できる、という境地に至れば、いたって平和に暮らすことができますよ。
アスペかどうかというよりも、人にはそれぞれに強烈な個性がある。それを受け入れ許せるかどうか、それにかかっています。
彼の感覚にイライラし、どうしてできないのかに葛藤し、あなた自身が苦しんでいるということは、あなたは今の彼の全てを受け入れられてないということです。
彼の変わった部分を自分が受け止め、工夫してカバーして、それで丸くおさまって良かった♪って思えるようになれたら、その彼ともうまくいくようになります。
あなたが「もっとココがこうだったらいいのに」とか「普通はこうするべきじゃない?」とか思うタイプの女性だったらアスペの彼とは難しいです。
「あなたはそう考えるのね。じゃあ私はこう工夫すれば導けるかな」とか「そこはおかしいと思うけど、生活する上で私さえ気にしなければ特に問題ないから、まぁいっか」と思えるようになれれば楽になるし、とても上手く行きますよ。
「普通」とあなたが思っている概念を彼に強要することはできないし、しようとするならうまくいかないでしょう。
あなたが変わるしか、上手く行く方法はないと思います。

私は今、夫との子供を希望しています。
きっと遺伝して、ちょっと変わった扱いにくい子になるかもしれません。
でも、それも個性と受け止め、子供が社会生活をするのに困らないように、私が頑張って上手く導けるような工夫をして育てたいと思っています。
アスペの子供は、早期から適切な指導をすれば、より普通の人とのコミュニケーションを取りやすくなるといいます。
人よりもちょっと工夫と努力を惜しまずに、私自身がカバーしていければいいと思っています。

夫は普通の人と同じように学生時代を過ごし、社会人として働き、友達も同僚もいます。
過去にはそれなりに女性とも付き合ってきています。親子関係も良いし、他人に迷惑をかけずに自立している常識も持っています。
1人で暮らすのにも何も困ることもありません。
あなたの彼だってそうなのでは?
つまり、アスペだからって「障害者」って枠では生きていないのです。
アスペは特性です。それを受け入れてうまく付き合う、導く、それはあなた次第です。
黙っててもあなたの望むように振舞ってくれる男性が理想なのなら、そういう特性の男性を他で探すまでの話です。

私の夫もスペルガーの疑いありです(診断を受ければあると思います)。

アスペルガーといっても人によって程度や特性が違うので一概には何とも言えませんが、私はとてもうまくやっていますよ。
夫は知能のとても高いアスペですので、高学歴で高収入の仕事に就いており、私も共働きでバリバリ働いているのでほどよく協力しつつ離れる時間もあって、経済的に豊かなので平穏に暮らせているのもあるかもしれません。

もちろん普通の人とは違うので扱いにくい部分や理解できない価値観などもたくさんあります。
そう...続きを読む

Q夫がアスペルガーではないかと思っています

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な話をするとついていけないというか理解できないようです。一度私がイライラしてしまい「理解力がない」など言ってしまいました(夫の方が学歴が高いのですが)。また些細なアクシデントにパニックを起こすように見えます。
例えばこの間は、はきたい靴下が指定の場所にないということで語気荒く里帰りをしている私に電話をかけてきました。その靴下じゃないとどうしてもだめだと言って聞きませんでした。後から「イライラしてごめん」とメールがありましたが・・
夫の特徴として漢字が特に得意です。暑いときは暑いと騒ぎ寒い時は寒いと大げさに騒ぎます。付き合い当初は夫の髪をなでようとして嫌がられました。(頭を触られるのが嫌そうです)。光をまぶしがったりしますし味覚も敏感です。また耳が非常にいいので神経質で疲れるだろうなと思ってました。正義感は強くて気持ちは優しい人ではありますし、職場では和気藹々としていて「ぎりぎりのことを言う」など言われていますが人当りがよくて好かれていると思います。
付き合い当初はいきなりムキになる夫のことを親に相談した時、「真面目な人だからなんでも真に受けるのでは」と言われそうかと思いました。でも今はムキになっているのではなく、本人自体がパニックを起こしているとみるようになりました(そのほうがしっくりいきます)。耳が非常にいいと思ってましたが、今は、嫌でも音を拾ってしまうんだと思うようになりました。
一番の悩みは、相手の立場を考慮して発言することができないことがです。普段は気づきにくいと思いますが、一緒に生活をしていると苦痛を感じることが本当にあります。本人にも私の気持ちは伝えたのですが、本人は思いもよらないことを言われたというような悲しい顔をしていまして、言わなければよかったのかな・・と考えこんでしまいました。
夫に「あなた少しだけどアスペルガーがあるのではない?」と言いたいのですが、夫を傷つけるかなと思うと一歩が出ずに一人ネットを見て夫と当てはまるなど思っています。
言うべきか、言わざるべきかで悩んでいます。
頭の良い人なので、経験でクリアしてきた面は非常に多いと思いますし、過去の何を話してもすぐ思い出して私とおしゃべりができます。優しい人なのはよく分かるのですが、驚くほど無神経なことも言われます。また私が夫に新しいことにチャレンジしようと勧めたり、私がチャレンジしてみようとすると非常に嫌がります、これは新しいものに対する恐怖心が強いのだと今は見ています。共感性が乏しいのはある意味男の脳だからと思うようにしていましたが苦痛まで感じるようになるとは思いませんでした。
私と同じような悩みを持った方がいましたら経験談かアドバイスをいただけたら大変うれしいです。

結婚8年目の40代前半の夫婦です。
夫は学歴が高く職場も大事な仕事をしています。がしかし、日々の生活をともに過ごすと苦痛を感じることがあり、もしかしたらアスペルガーではないかと思うようになりました。
基本的に人間の良い夫です。愛情もありますが、夫と付き合って結婚して、普通じゃ本音で言わないようなことを度々夫に言われて傷ついてきました。
当初は馬鹿正直な性格だからか、と思っていましたが、今では人の気持ちを汲むことができないのだろうと思うようになりました。夫は、話していて抽象的な...続きを読む

Aベストアンサー

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、通じないことが多いです。
情報を詳細に、英語みたいに、主語、前後関係を一々指示して話さなければ伝わりません。
家族でも、子供達なら手短に済む会話も、夫が相手だと骨が折れることは屡々です。
ドラマを見ていても、会話していても解釈が「あれ?」と思うことがあるし、耳を疑うモラハラ発言もあり、他人や夫の実家の家族にも絶対言わないであろう酷いことを私や子供には言います。
以前、ついに我慢しきれなくなって「あなたのそういうところがアスペルガーっぽい」と言ってしまったら、凄く怒ってましたね…夫にとっては、これこそがモラハラ発言だったんです。
私は差別発言の気はなかったけれど(私は自分で自分のことを多動症っぽい人間だと日頃思っているので)、夫の場合は駄目でした。
夫の場合は鬱もACも発達障害も差別用語であり、甘えで言い訳だという感覚があるのです。
――しかし、都度の話し合いによって、今はお互いのタブーを知ることとなり、10数年前に比べたら随分マシになりました。


質問者さんは、とてもご主人を気遣っていらっしゃいますよね。
その優しさが伝わって、ご主人は貴女を選んだんだと思いますが、今は居心地の良さについ甘えて、失言を重ねてしまったのではないでしょうか。
ご主人も、職場では流石に空気を読もうと努力をしていらっしゃると思います。
だからこそ、家では緊張がゆるんでしまうのでは。
でも、感情的にならなければ、「こういった発言は、私にはモラルハラスメントになるので傷つくな」だとか、「長年連れ添っていても、出会った頃の最低限の気遣いは忘れないで欲しい」とこちらの要望を伝えるのは一向に構わないと思います。
もちろん、ご主人から伝えて貰うことも良いことだと思います。
ご主人が、アスペルガーという言葉は受け付けないとしても、どういったことが夫婦間ではモラハラになるのかを話し合うことは、とても大切なことだと思います。
夫婦間、親子間だと気兼ね無さから、酷いことを言ってしまうことはありがちで、発言した方は、当たり前のことと思っているので、こちらから伝えなければ、ずっとそのまま、同じことの繰り返しになってしまうからです。

全てにおいてバランスの取れた人などいてもごく僅か、努力をしても人間とは何らかの偏りがあるものだ、その様に考えるタイプなら、発達障害の話はわりとすんなり受け入れられるものだと思いますが、非常に真面目で常に努力を自分に強いるタイプ(この場合は幼少期から努力を強いられて来て、それが身についていると思われますし、発達障害という概念は甘えだと受け付けないケースもあると思います)、自尊心が傷つきやすい方であれば、職場の人間関係や仕事そのものに問題ないのなら、アスペルガーのことは話さなくても良いのではないかと思います。

どうしても話したいとお考えなら、いきなりご主人に話すのではなく、出来れば、発達障害を専門とする医師にご主人のことを相談すると良いと思います。
相談先が全く見当も付かないのなら、最寄りの発達障害センターに相談してはどうかと思いますし、発達障害については小児精神科医が専門ですから、つてで何らかのアドバイスを受けることも可能なのではないかと思います。
発達障害者の声を書籍から拾うのも参考になります。
――いずれにしろ、メリット、デメリットをしっかり聞いた上で判断した方が、後悔は少なくて済むと思うのです。

*****

ここからは参考としてお読みいただけたらと思います。

人それぞれですから、質問者さんの旦那さんと比べてはいけないのかも知れませんが、私は以前、アスペルガーの告知を受けて苦しんだ男性とネット上で遣り取りをしたことがあります。
その方の場合は、アスペルガー当事者でもある医師から直接、アスペルガーは結婚すると配偶者を不幸にする、何故なら、アスペルガーは人を愛することを知らないし、愛されることも知らないからだと忠告されたのだそうです。
そして、アスペルガーは健常者から見れば異形だ、健常者にはなれない
だから、一人で生きていく方が良いのだとも…
そう言われて、その方はその通りだと思い、しかし、一人で生きていくのは辛すぎる、だから、生きることに希望を見いだせなくなったのだと仰っていました。
また、そのことで、ネット上で健常者と遣り取りをして、深い溝を感じた、鬱病の人に対して頑張れと言うような意見ばかりだと失意を顕わにしていました。

逆に、ネットでの遣り取りでアスペルガーの可能性を指摘されたことが受診の動機となり、専門医から軽度のアスペルガーだと診断を受けて、長年の悩みが何から来るものだったのか謎が解けてスッキリした、アドバイスに感謝すると仰っていた女性もいました。

前述の方の場合は、否定的な人間だと自認していらっしゃいました。
そこに、アスペルガー当事者である医師から否定的な忠告を受けたことで、今までの全ても未来も否定されたと苦しみを吐露していたのです。
恐らく、その方の主治医は自分自身の辛い経験を語ったのでしょう。けれど、当事者の発言だから、その言葉は重く、真理と思えたのでしょう。

例えが悪いと気分を害する方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、それ以来、人によってはアスペルガーの告知とは癌告知ぐらいに重く感じられるもので、傾向云々の話も非常に難しいデリケートな話なんだと思うようになりました。
…一口にアスペルガーと言っても、先ほどの女性のようなタイプの人ばかりではないのだなと。

>軽度あってもアスペルガーの人は人を愛せるのでしょうか。
;当事者じゃない者が言っても白々しく思えるかも知れませんが、ご主人はご主人なりに貴女に愛を伝えていると思います。
謝罪メールをくれたり、貴女が真意を伝えても、思いも寄らないと怒るのではなく悲しい顔をするのなら、貴女を深く慕っていて、頼りにしているからだと思います。

決してアスペルガーではないと思いますが、私の夫は感覚的な話はあまり通じません。
男性には多いことだと思いますが、友人や知人と会話するときと同じ様に話しても、...続きを読む

Qアスペルガー症候群と本人に言うべきか?

現在部下の女性にアスペルガー症候群ではないかと言うべきか、どうか迷っています。
もし可能であれば、アスペルガー症候群の方に言われてどう思ったか、教えて頂ければ幸いです。その他の方でも歓迎します。

現在職場にアスペルガー症候群ではないか、という女性ー30代前半ーがいます。
今春職場に異動してきて、一応、私ー40代後半の男性ーの部下という関係です。
服装はきちんとしており、言葉遣いも丁寧で、一見するとそんな障害を抱えているようには見えません。ただ、彼女の笑い方がなにか感情の発露のようには思えない一種空虚な感じだとは感じていました。

だんだん関わりができると、彼女の余りにトンチンカンな言動にこちらがノイローゼに陥りそうになり、慌てて旧知の心理療法士の先生に相談しました。彼女がアスペルガー症候群ではないか、と言われました。

非常にスキルを必要とする職場なため、彼女は余り回りの者と関わりがありませんでした。現在は私の指導もあり、スキルは少しずつ獲得している状態です。アスペルガー症候群関係の本を読み漁るなどして、彼女にあった対応にするなど、本当に苦労はしましたが。

現時点では職場の誰かと顕著なトラブルを起こしている訳ではありません。
それは彼女が誰かと協調してこなすような業務を一切与えていないからでもあります。
ただ、それも少々無理な状況になりつつあります。

彼女自身は自分のアスペルガー症候群の傾向にまったく自覚していないようです。
最近、彼女に自覚して貰いたいと強く思うようになりました。
こちらが少々疲れてきたというのもあります。

心理療法士の先生からは、アスペルガー症候群の本を渡して自覚を促すのはどうか、と提案されていますが、非常に迷っています。

というのは、まったく自覚のない状態の彼女にとっては非常にショックだろう、と思うからです。ある程度のフォローは必要なんだろうとは思いますが、毎日毎日面倒をみることは正直できません。

そこで質問です。

心理療法士の方の言う通り、示唆を与えるべきか、どうか。
アスペルガー症候群の自覚のない人がそれに気付いた時、どう思うのか。
長々となりましたが、宜しくお願いします。

現在部下の女性にアスペルガー症候群ではないかと言うべきか、どうか迷っています。
もし可能であれば、アスペルガー症候群の方に言われてどう思ったか、教えて頂ければ幸いです。その他の方でも歓迎します。

現在職場にアスペルガー症候群ではないか、という女性ー30代前半ーがいます。
今春職場に異動してきて、一応、私ー40代後半の男性ーの部下という関係です。
服装はきちんとしており、言葉遣いも丁寧で、一見するとそんな障害を抱えているようには見えません。ただ、彼女の笑い方がなにか感情の発露の...続きを読む

Aベストアンサー

今後の社会はこのような悩みが増えるのでしょうね。
職場という環境で、障害に関わる助言や示唆を憶測から与えるべきかどうかなんとも言えないところです。部下のかたの性格によるでしょう。相手によってはモラハラと騒がれてあなたの立場を危うくしかねませんね。

アスペルガー症候群を含む発達障害の場合、学業時代のコミュニケーションの問題から少なからず精神病を併発していることがあります。うつやコンプレックスの悩みで精神科・心療内科へかかったことがある可能性は低くありません。その点を考えると、必ずしも自分で気付いていないとは言い切れないかもしれません。しかし自覚について観察するのは困難です。というのも、いやなことや不快な現実を情報からシャットアウトし、都合の良い辻褄を組み立てて平常心を保つのがアスペルガー症候群の傾向の1つです。ゆえに自分自身についての考えも、深い洞察や反省にもとづくようなものではありません。そして、自分に病名があったとしてそれが状況にフィードバックできるとは期待しないほうがよいでしょう。あなたの不快や困惑の原因が、自分の漠然とした傾向全体であるというような結び付け方ができず、そうなると本人としても全人格を否定されるほかに受け止めようがないでしょう。

また、アスペルガーの方にとっては情報の重要性に濃淡がないので、一様に読み取り、一様に呑み込み、一様に繋げるという独特の処理によってさまざまなトラブルを招きます。
人を統括する組織の上司には、使うのが難しいタイプであることは疑いありません。できれば、遠ざけておかれるのが平穏でしょう。長期の間柄となるなら、普通の人と違って何が出来ていないかを、明確な言葉でタイミングを間違えずに、伝えることが望ましいと思います。その積み重ねの結果を期待することはできそうですから。精神医療の研究者から場外アドバイスでした。

今後の社会はこのような悩みが増えるのでしょうね。
職場という環境で、障害に関わる助言や示唆を憶測から与えるべきかどうかなんとも言えないところです。部下のかたの性格によるでしょう。相手によってはモラハラと騒がれてあなたの立場を危うくしかねませんね。

アスペルガー症候群を含む発達障害の場合、学業時代のコミュニケーションの問題から少なからず精神病を併発していることがあります。うつやコンプレックスの悩みで精神科・心療内科へかかったことがある可能性は低くありません。その点を考えると、...続きを読む

Qアスペルガーの彼とのよいつきあい方を教えてください

こんにちは。

好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。

彼は21歳の大学生です。
初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。

メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。
が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。
そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前から相談していた看護師の友人から、
「彼のその言動はアスペルガー症候群の症状と一致するよ」と言われました。

それをきっかけにアスペルガーについて調べてみたところ、彼は見事にその特徴にあてはまっていました。
彼が本当にアスペルガーなのかどうかはわかりません。さすがに彼に直接尋ねることは今はできません。

今後、彼とはどうつきあっていけばよいのでしょうか。
よいつきあい方を教えていただけると助かります。

それとアスペルガーの彼には、「好き」とはっきり言った方がいいのでしょうか。
また、アスペルガーの方たちは人の好き嫌いははっきりしているものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

こんにちは。

好きな人がいるのですが、その人はどうやらアスペルガー症候群のようなのです。

彼は21歳の大学生です。
初めて会ったときから他のコたちとは違ってみえ、そこに私は惹かれました。

メールや電話で連絡を取り合うようになり、短い時間ですけど二人で会ったりもするようになりました。
が、時々、これまで私の周囲にいた男子ではありえないような言動をとり、私はずいぶん驚き戸惑いました。
そのため、きっと彼は私に興味がないのだ、私はフラれたのだと思い、彼を諦めようとしていたときに、前か...続きを読む

Aベストアンサー

ANO5 pigunosuke

人を疎ましく思う気持ちは有ります

私の場合ですが、 小学生の頃の話です 
自分が障害を持って居ると気づいて無くて、周りから虐めを受けていました
女子から「虐めは止めなよ」と庇われたのですが
庇われた事に「情けない、惨めな」気持ちになった事が有ります

虐めていた人も疎ましい、それを庇う人も気に入らない で
周りの人から孤立をした経験がありますね
あくまで子供の頃の話なので、参考にならないかもです

好意を向けてくれる女性に対してですが
好意に気づかない場合もありますが
好意を寄せられるはずが無い と思う場合もあります
虐めを受けた経験が有ると、自分に自信が持つ事が出来ません
人に対する期待が不安、不満、恐怖にかき消されてしまうのです

まぁ、どんな人生経験を持っているかで、違いますけどね
周りのサポートが有る中で育ったのなら、私とは違う考えをしているはずです


>自分のことはどうでもいい、とか、いつ死んでもいい
私も思った事があります、でも結局、死ぬのが怖くて死ねませんでした
自分の中に有る不安を貴女に伝えているのなら、
貴女に対して安心をしていると考えられます
彼の話を聞く姿勢、彼を受け入れていると感じさせる姿勢で在れば
彼も貴女に対して安心出来ると感じるでしょう
安心は好意に繋がります

アスペだから特別とは思わず、対等であったほうが良いと思います
自尊心は有ると思うので、特別扱いは好まないと思います
障害を持っていると、「出来ない人」と思いがちですが
自分の潜在能力に自分自身で気付く事が出来れば
高いポテンシャルを秘めた人間だと思います
ちょっと扱い方が難しいだけですね

とりあえず、 彼に寄り添う事 特別扱いではなく、
ただ側に居る事
それが大事じゃないかな?と思います

ANO5 pigunosuke

人を疎ましく思う気持ちは有ります

私の場合ですが、 小学生の頃の話です 
自分が障害を持って居ると気づいて無くて、周りから虐めを受けていました
女子から「虐めは止めなよ」と庇われたのですが
庇われた事に「情けない、惨めな」気持ちになった事が有ります

虐めていた人も疎ましい、それを庇う人も気に入らない で
周りの人から孤立をした経験がありますね
あくまで子供の頃の話なので、参考にならないかもです

好意を向けてくれる女性に対してですが
好意に気づかない場合もあります...続きを読む

Q彼氏に発達障害があるのかもしれないと悩んでいます

 彼氏(20代後半、交際2年)と付き合っている中で、彼に発達障害があるのかもしれないと思うようになりました。

 理由は以下のようなことです。
・他人に全く共感できず、他人の感情も表面的なものしか理解できない。自分のしたことで人が傷つくのが理解できない。(映画など芸術作品に対しては人一倍感受性が強く、植物や動物を一生懸命かわいがるような、純真で優しい心も持っている。でも、生身の人間の感情はわからないと言う)
・自分を守りたいという気持ちが人一倍強く、自分のことしか考えられない。
・自分のペース、やり方へのこだわりがとても強く、少しでも乱されることをとても嫌がる。人に迷惑をかけても自分のこだわりを守ろうとする。
・自分の部屋にこもることが大好きで、なかなか外に出たがらない。外出中も、家に帰りたいとそわそわして手が付けられなくなることがある。
・普段はとても穏やかだけれど、いったん「非難された」「一人になりたいのに邪魔された」と思うと(私にそのつもりがなくても)別人のように冷酷になって、信じられないような暴言をたくさん口にする。でも時間が経つと、そのときのことをすっかり忘れていて、相手を傷つけたという自覚も全くない。
・こちらが問題を解決するために話していても、責められた、怒られたと誤解して、頑なになって話が通じなくなることがある。
・交友関係がとても狭く、変化を嫌う。
・考え方にあまり柔軟さがない。
・整理整頓が苦手。
・熱中していたことを、時間の都合などで途中でやめると、心がどこかに飛んでしまって、何を話しかけても上の空になっている。
・とても面倒くさがりで、物事をぎりぎりまで先延ばしにする。仕事は好きで、熱心にやっていて、周囲からの評価も高い。
・普段は裏表がなく正直だけれど、何かを少しでも面倒だと感じると、それから逃げるために、すぐにばれる嘘を平気でつくか、いいかげんにごまかそうとする。または腹痛になる。
・とてもナイーブでプレッシャーを感じやすい。落ち込むことがあると、いつまでもそれを覚えていて気に病んでいる。
・気まぐれで、言うことがコロコロ変わる。
・落ち着きがなく、じっとしているのが苦手。
・同時に二つのことを考えられない。
・一度イライラし始めると、それが解消されるまでは他のことが全く目に入らなくなる。
・大事なこと、ちゃんと言わなければ人に迷惑をかけるようなことを、ぎりぎりまで黙っていたり、取り返しがつかなくなってから言ったりする。
・目の前で人が話していても、注意が色々なところにそれてしまい、話を聞いていないように見えることがある。
・「人に愛情を注いだこともないし、愛情というものが理解できない、君のことは愛しいと思うが、それが愛情かどうかわからない」と言う。
・他人に無関心。
・計画を立てて、その通りに行動するということがとても苦手。とても窮屈に感じるらしい。自分からした約束もほとんど守れない。
・私が困っていても助けてくれない。人が苦しんでいるということが理解できない。軽い悩みの相談には時々乗ってくれるけれど、すぐに飽きる。
・人と深く関わるのが苦手。彼が、人のために色々なことを本気で考えたり、努力したのは、私が初めてらしい。
・小学校ではひどくいじめられていた。中・高ではいじめはなかったけれど、クラスで孤立していた。

 彼のことは愛していますし、とても頭が良く、素直で楽しい人で、趣味も合うし価値観も似ていて、一緒にいられることは幸せだと思います。
 どんなことも全部ひっくるめて彼だと思い、自分なりに理解して受け入れる努力もしてきたつもりですが、いつか自分の心が壊れてしまわないか?彼が発達障害だとしたら、私にはどれだけの覚悟が必要なのか?と不安になります。「愛情がわからない」と言われると、彼にとって自分は何なのだろう?と時々悲しくなります。
 お互い、ずっと一緒にいたいと話してはいますが、色々な面で結婚は難しいようにも思います。
 ただ、付き合い始めた頃と比べると、だいぶ話が通じるようになったし、落ち着きも出てきて、私を傷つけるようなこともかなり減ったと思います。

 彼は、「自分はずっと一人でいたほうがいいのかもしれない」と言います。たぶん彼自身が一番悩んで、傷ついていると思います。
 インターネットなどで色々調べてはいますが、やはり私に判断できるようなことではなく、専門家に診てもらうのがいいとは思うのですが、それを彼にすすめてよいのかどうかわかりません。

 とりとめのない長文を読んで下さってありがとうございました。
 私の無知や言葉の至らなさで、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。
 発達障害に詳しい方の、ご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 彼氏(20代後半、交際2年)と付き合っている中で、彼に発達障害があるのかもしれないと思うようになりました。

 理由は以下のようなことです。
・他人に全く共感できず、他人の感情も表面的なものしか理解できない。自分のしたことで人が傷つくのが理解できない。(映画など芸術作品に対しては人一倍感受性が強く、植物や動物を一生懸命かわいがるような、純真で優しい心も持っている。でも、生身の人間の感情はわからないと言う)
・自分を守りたいという気持ちが人一倍強く、自分のことしか考えられない...続きを読む

Aベストアンサー

40代独身男の当事者です。私の場合は女性に縁はないのですが…

見る限り、知能は高いようですので、アスペルガー障害を強く疑わせる症状だと思います。
自分に当てはまる内容や、書籍に載っている内容が、ことごとく書かれて
います。
解説書から写したのかと思ってしまうほどです。
さらに、聴覚過敏(不快な音に我慢がならない程度が強い)なども
あるのではないでしょうか。多くみられる特徴です。

他人に対する対応、気持ちが思いやりにくいこと、解らずに失礼なことを
言ってしまうこと、自分の興味ばかり押しつけることなどで、
周囲からは非常にうざがられ、いじめや、できることならばこの人には
関わりたくない、という感じになるようです。いじめの要因はそこです。

また、そういう環境下で、過剰防衛的な思考・反応も醸成されていってしまいます。

こうした状態で、相手を受容し、愛しておられるというのは、私には驚きです。
私の身の上には、それはあり得ないことです。

私自身、そう思われてきました。

また、アスペルガーの人の多くは、最後は1人になりたいのです。
2人でいても、1人で勝手なことをやっていたり、
1人になれないと落ち着かなかったり、そういう節はないでしょうか。
私など、ある特徴を持った女性には非常に惹かれるのですが、それでも
二人で暮らす、というのはリラックスできない原因になります。

さらには、人間関係にきしみを非常に生みやすい障害なので、2次障害
としての鬱、躁鬱などへの罹患が、15~25%にも上るなど、定型の
人とはあまりに有意な差があります。

これは、きちんと、精神科の、できれば発達障害外来のあるところなどで、しっかり調べてもらい、
(この際、上記の生活指摘事項は持って行くことを非常に強く推奨)
診断(疑い、でも可)をもらって、
SST(社会適応訓練)、アサーション(丁寧な自己主張訓練)、
認知再構成法(ストレスなどから、認知が歪みがちなのを修正することで
気分障害リスクを低減する)などの、認知行動療法的な訓練をしっかり
行う必要があると思います。

お二人の今後についてですが、苦労してサポートしてさしあげたおかげか
質問者様によって、対人適応訓練が少しできてきているようです。
これは専門家にまかせるだけではなく、是非継続してあげて欲しいところ
です。

しかし、それで、身が持ちますか?そこが心配です。
> いつか自分の心が壊れてしまわないか?
まさにここです。
限界を感じるのであれば、生涯、適応訓練などのサポートをする気構えが
できないのであれば、また、アスペルガー特有の行動(を許さないと彼氏
が潰れる恐れも高い)そのものが強いストレスになるのであれば、
相手を大切に思う感情とは別に、申し訳ありませんが、別離も選択肢の中
にいれておく必要があると思います。でないと、質問者様が、気分障害圏
の精神疾患に陥る危険性が高いです。
あとは、別の世界をしっかり持つことでしょうか。(趣味仲間など)

また、結婚した後の話(早いかな)ですが、二人でいるとつらいようなら
寝室を別にして、一緒に過ごしたい夜に一緒に過ごす、等の工夫も必要で
しょう
(いい年して独身…というか、2次障害の躁鬱病で、医師から恋愛禁止、
女性と二人で歩くのも禁止、さらに躁鬱は一生ですので、禁止も一生、
そんな自分からなにをかいわんや、ではあるのですが)。

読んではいませんがこんな本もあるようです。
 一緒にいてもひとり―アスペルガーの結婚がうまくいくために
   カトリン・ベントリー (著), 室崎 育美 (翻訳) 東京書籍

40代独身男の当事者です。私の場合は女性に縁はないのですが…

見る限り、知能は高いようですので、アスペルガー障害を強く疑わせる症状だと思います。
自分に当てはまる内容や、書籍に載っている内容が、ことごとく書かれて
います。
解説書から写したのかと思ってしまうほどです。
さらに、聴覚過敏(不快な音に我慢がならない程度が強い)なども
あるのではないでしょうか。多くみられる特徴です。

他人に対する対応、気持ちが思いやりにくいこと、解らずに失礼なことを
言ってしまうこと、自分の...続きを読む

Q親がアスペルガーの場合、子供はどうなりますか?

アスペルガーの親から生まれた子供は、遺伝するのでしょうか??
とは言っても、一口に遺伝する・しないと言えるわけではないということもわかっています。

しかしもし子供が、たとえ障害がつく診断をされなかったとしても、アスペルガーの親から育てられるということで、その障害独特の「個性」は、良くも悪くも受け継がれるのではないでしょうか?
その場合は、障害という診断名がつかないということは、その子供は「個性」という言葉でくくられるのでしょうか?

幼いころは大変、親の影響を受けやすいと思います。しかし、言い方は悪くなってしまいますが、身近に「人の気持ちを理解しにくい」「強いこだわりがある」指導者がいることは、これからの子供の発育にとっていい影響はない気がするのですが。

この場合は、自分がアスペルガーだと気づいていない場合です。

ご気分、悪くされた方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

遺伝の問題でアスペルガーになる可能性はありますが、育て方の問題でアスペルガーになることはありません。
アスペルガー症候群は先天的な脳の器質的障害だからです。
アスペルガーの子は生まれながらにアスペルガー、そして誰に育てられようと一生アスペルガーです。

アスペルガーの親から育てられることで、障害独特の個性を受け継ぐということも、個人的には無いように思います。
怒りっぽい親に育てられたら怒りっぽい子どもになるかというとそうではないし、おしゃべりな親に育てられたら子どもがおしゃべりになるかというとそうではないですから。
もちろん、影響はあると思いますが、それが良い影響か悪い影響かということは判断できません。


ただ私は、身近に「人の気持ちを理解しにくい」「強いこだわりがある」という指導者がいることが、子どもの発育にとって悪い影響があるとは思いません。

明確に分かるルールは、厳密に守るのがアスペの人です。
あくまで想像ですが、子どものしつけはむしろ得意分野なのではないかと。
急いでいるからと赤信号を子どもの手をつないで走って渡る親なんかざらにいますが、アスペの人でそういうことをする人は稀なのではないでしょうか。
「ルールを守る」もこだわりの一つですから、これはむしろ良い影響と言っていいでしょう。
また、「人の気持ちを理解する」ことを教えるのは、親の役目ではありません。
親が口で言って子どもに分からせる程度のレベルの話であれば、アスペの人にも分かります。
もっと高度な、空気を読むといった行動は、我々は親から教わったのではなく何となく身に付けてきたことだと思います。
アスペの人は、そういう何となく分かることを分かることが苦手です。
アスペの人の子どもは、我々と同じように空気から学ぶでしょう。

遺伝の問題でアスペルガーになる可能性はありますが、育て方の問題でアスペルガーになることはありません。
アスペルガー症候群は先天的な脳の器質的障害だからです。
アスペルガーの子は生まれながらにアスペルガー、そして誰に育てられようと一生アスペルガーです。

アスペルガーの親から育てられることで、障害独特の個性を受け継ぐということも、個人的には無いように思います。
怒りっぽい親に育てられたら怒りっぽい子どもになるかというとそうではないし、おしゃべりな親に育てられたら子どもがおし...続きを読む

Qアスペルガーの人の具体例を教えて頂きたいです。

アスペルガーの人の具体例を教えて頂きたいです。

私の知り合いに、アスペルガーかな?と思う方がいて、私に
ずーっと淡々と話しかけてきます。それも、合いの手が必要ないような感じで
自分さえ喋っていればいいのだ、という自分語りの方みたいです。

アスペルガーについて調べていますが、ちょっとよく分からなかったので
身近にいるアスペルガーの方の具体例を教えて頂けませんか?
また、こういう自分語りの方とどう付き合えばいいのか御教授下さい。
付き合っていたら、凄く疲れてしまいました。
お願いします。

Aベストアンサー

私自身がアスペルガーですが、
自分の興味あることばかり押し付けてノンストップで語って…
ウザがられ、気がつくとみんな近寄りたがりません。
でも、とめられません。

社会と関わるのが苦手、注意の切り替えができない、細部への注意が極端、
コミュニケーションが苦手、想像力が苦手、ピンポイントでなんも関係ないことに
狭く深く興味を持つ(想像力の欠如に分類)…などです。

ありうる話だと思います。

あと、無理に付き合う必要もないと思います。
もうその話は聞きたくない、と断ることも必要です。
このような自分の気持を適切に表明する訓練をアサーショントレーニングといいます。
最初の方で、断る訓練をやります。
断らないと、負荷がかかったり相手に誤解を与えたり無理なのに期待を与えて裏切ったり、
いいことはありません。
なにか用事がある振りをするのではなく、効くのが苦痛だ、と感情を表現して
断るのです。配慮ある言い方と言うものもあるでしょうが…

Qアスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

20代終盤男性です。
あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
すごくショックを受けています。
援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、
大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも
普通に社会人として勤めてきました。
しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
問題が起きる可能性があると指摘を受けました。

たしかにアスペルガーの特性を生かして活躍する人もいます。
しかし彼らはみな幼少期に発見され、
適切な環境を与えられています。

アスペルガーの社会適応力を発揮するには脳科学的に臨界期があり、
これが早期発見が重要な理由だとききました。
脳科学的な臨界期ばかりではなく、社会的な臨界期もあります。
30歳近くで職業を変えるとすると、
この不景気の中ではまともな職場は皆無です。

臨界期の過ぎた大人になってアスペルガーに気がついた人で、
いい人生を送った例は聞いたことがありません。
社会からまるで実験動物や汚い雑巾のように見られ、
欠陥のある道具として歯車のように扱われ、
孤独に死を迎える人が大半なのが現実ではないでしょうか。

それを考えると自殺衝動が起こって辛いです。
とにかくショックと絶望感が甚大で、頭がクラクラする上、
また体調を崩してしまいました。
おまけに私の私のこの悩みが2ちゃんねるで晒され、
激しい中傷・嘲笑のネタにされています。
同じ人間として、あの連中の行為がとても信じられません。
とにかく許せません。はらわたが煮えくり返ります。
一人暮らしなので発作的な自殺衝動が怖いです。
家族とも不仲で最近になって縁が切れつつあり、
身よりのない大都会で暮らしています。

誰に相談していいかわかりません。
出来れば大人になってアスペルガーに気がついた人を
支援する専門機関があれば、
そういうところに相談してみたいです。

相談できる機関を紹介していただけると幸いです。
早く精神的ショックから立ち直りたいです。
そして、まだ活躍や出世の夢も諦めたくないです。
何とか這い上がりたいです。

アスペルガーの遅過ぎる発見とそれによる自殺衝動。

20代終盤男性です。
あるキッカケにより精密な検査を受け、
強度のアスペルガー症候群だと診断されました。
すごくショックを受けています。
援助なしで社会適応できないレベルだと言われましたが、
大人になってからは何とか社会に適応し、やや無理をしながらも
普通に社会人として勤めてきました。
しかしサラリーマン(公務員)として勤務を続けた場合、
問題が起きる可能性があると指摘を受けました。

たしかにアスペルガーの特性を生かし...続きを読む

Aベストアンサー

以前にもアドバイスさせていただいた者です。
2ちゃんねる等への対応について。
とりあえずは、IDを変えることです。また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。
あなたに偏りがあることを嘲笑した人々も、またかなりの偏りを持った人々であると考えられます。
あなたが彼らに向かって腹を立て、悲しみ、リアクションを見せることは、彼らに嗜虐の悦びを与えてしまうのです。
あなたが姿をくらましてしまうことが、彼らにとっては「愉しみを無くすこと」であり「つまらないこと」なんです。
ぜひガッカリさせてやりましょう。

これまで何回か質問者様の投稿を読ませていただいていますが、
思い込むとバーッと突っ走ってしまって、軌道修正が難しい方である感じがします。
それは、家族も含めて、周囲の人にとってはとても疲れてしまうことなんですよ。

相談できる専門機関をお望みのようなのですが、それは主治医等を通じて紹介してもらうのもひとつの方法だと思います。
主治医を含め周囲の人に強い不信感をお持ちのようですが、「他者のことを本当に分かる人なんて存在しない」くらいの認識でいるほうが楽かもしれませんよ。

質問者様が、新しい医師や新しい施設に次々と相談し、その都度「自分のことを理解してくれない」とガッカリする姿が予想されてしまい、心配です。

負に働く性質が大きい分、優れた方向に働く部分もまた大きくなるのではないでしょうか。
アスペルガーの傾向を持った人は、けっこう大勢いると、ふだんから思っています。

以前にもアドバイスさせていただいた者です。
2ちゃんねる等への対応について。
とりあえずは、IDを変えることです。また、自己紹介欄も書かないことにするとよいです。
あなたに偏りがあることを嘲笑した人々も、またかなりの偏りを持った人々であると考えられます。
あなたが彼らに向かって腹を立て、悲しみ、リアクションを見せることは、彼らに嗜虐の悦びを与えてしまうのです。
あなたが姿をくらましてしまうことが、彼らにとっては「愉しみを無くすこと」であり「つまらないこと」なんです。
ぜひガッカ...続きを読む

Qアスペルガー症候群と性欲不全の関連性について。

アスペルガー症候群と性欲不全の関連性について。

20代終盤男性の当方は精密な検査によってつい先日、
強度の『アスペルガー症候群』だと診断されました。

同性の仲間と性の話をしても全くついて行けません。
他の男性が見ると激しく興奮するような映像を見ても、
当方には不思議な光景にしか見えません。
家族以外の女性の体を見たり触れたりすると、
(→もちろん相手の女性の許可を得て合法的にです。)
皆さんはとても興奮するそうです。
しかし当方にはその感覚がさっぱり共有できません。
そのため同性の友人の中でとても浮いてしまいます。

一方で当方は、他の男性が興味のない女性のある部分に対し、
異様なほど強い興味と関心があり、
強烈なこだわりと執着を持ってしまいます。

これはアスペルガー症候群が原因と思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

アスペルガー症候群(以下、アスペルガーと表記)と性欲不全の直接的関連性は見当たりませんが、間接的にそうなることは否定できないと思います。

たとえば、質問者さんの場合、

>一方で当方は、他の男性が興味のない女性のある部分に対し、
>異様なほど強い興味と関心があり、
>強烈なこだわりと執着を持ってしまいます。

ということですが、これはアスペルガーの「一部のものへの持続的なとらわれ」や「特異な感覚」という特徴に合致します。
質問者さんの持つ「他の男性が興味のない女性のある部分への強い興味、関心、強烈なこだわり、執着」が、女性の肉体的部分か精神的部分かは判りませんが、いずれにしても、それへの拘泥が強すぎるがゆえに性欲不全を示すということは考えられます。

それは、アスペルガーでなくとも、女性のある部分に興味、関心、拘り、執着が強すぎて、それを嫌悪し、性欲が減退してしまうことは充分あり得ることなのです。EDの一つの原因としても強い拘泥が少なからず挙げられることもありますので、アスペルガーだからということで性欲不全を起こしているわけではないと思います。

関連性ということでいえば「ごく間接的」ということになるかと思います。

アスペルガー症候群(以下、アスペルガーと表記)と性欲不全の直接的関連性は見当たりませんが、間接的にそうなることは否定できないと思います。

たとえば、質問者さんの場合、

>一方で当方は、他の男性が興味のない女性のある部分に対し、
>異様なほど強い興味と関心があり、
>強烈なこだわりと執着を持ってしまいます。

ということですが、これはアスペルガーの「一部のものへの持続的なとらわれ」や「特異な感覚」という特徴に合致します。
質問者さんの持つ「他の男性が興味のない女性のある部分への強...続きを読む

Q軽いアスペルガーな夫との生活

夫は偏差値は高かった様ですが、軽いアスペルガーなのだと思っています。
実生活には支障は出ていないので、診断を受けていませんが、
吉本新喜劇を見ていて、内容がこんがらがったり、会話を途中でわからなくなったりする様です。
ですので、私と話していても、「言ってる意味がわからない」や「文句ばかり言って」となります。
話しになりません。
結局私が正論を言うと、イライラするみたいです。
また、感情の表現が下手で、私を愛しているのかわかりません。
子供の事はとてもかわいがっています。

私が傷つく事を平気で言います。
夫の運転中に私がよかれと思いナビを触っただけで
「さわるな、お前との人生は失敗だった」等ひどいです。

話すと訳の分からない批判が始まるのと
元々、夫の両親と私の両親は対極にある様な価値観の家なので
関わると、嫌な思いをするばかりです。
本人に基本的に共感というものがありません。
結局結婚10年目にして、夫と話をするのをあきらめたところです。
おかげで、喧嘩はなくなりましたが、
人間と暮らしている感じがしません。
大変孤独です。

子供もいるし、離婚する決定的な理由はありません。
夫婦共まじめなので浮気はないです。共働きでそれぞれ収入があります。
私は子供の為に一緒にいるのだと思います。

夫を見ると暗くなります。私が自分にフタをするからです。
吐き気さえしてきます。

どうしたら、幸せになれますでしょうか?

夫は偏差値は高かった様ですが、軽いアスペルガーなのだと思っています。
実生活には支障は出ていないので、診断を受けていませんが、
吉本新喜劇を見ていて、内容がこんがらがったり、会話を途中でわからなくなったりする様です。
ですので、私と話していても、「言ってる意味がわからない」や「文句ばかり言って」となります。
話しになりません。
結局私が正論を言うと、イライラするみたいです。
また、感情の表現が下手で、私を愛しているのかわかりません。
子供の事はとてもかわいがっています。

私が傷つ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です、お礼を拝見しました

アスペと知った方がいいのか知らない方がいいのかとになると

知らなければ何も始まらないので“知る必要が有ります”

知る事によって当人が初めて自覚できるからです

貴方が幾ら口を酸っぱくして「アスペじゃないの」と言っても

医師の一言には及びません

精神医の診断にあなたも立ち会ってお互いに同時に認識することが大切です

同時に知る事で認識を同じくする、同じく出来たと言う心がこれからの出発点になるでしょう

如何ともしがたい事実に対面している貴方は当惑の限りでしょうが

これからの人生は二人でやりぬくしか選択肢はないのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング