何回も繰り返してみたくなるアニメを教えてください。
まあまあ面白いけど一回見れば十分かなってアニメは結構あると思うのですが、そうではなく、何回も繰り返してみたくなるようなアニメを教えてもらえませんでしょうか。
難解だから何回も見なくちゃいけないというのではなくて(←ギャグじゃないよ)、内容とか世界観が自分にハマったっ!というものを教えてもらえませんか。
映画でもTVでもOVAでも構いません。
もちろん、基準は皆さんの主観で構いません。
ざっとで構わないので、そのアニメの感想なんかも聞かせてもらえると嬉しいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の場合は、


有名ですが『カウボーイ・ビバップ』TVシリーズです。
話数によっては5回くらい見返しています。
セリフのテンポが良いのと、演出が粋で格好良いのと、あとはもちろん音楽が最高なのと。
解り易いストーリーが多い割りに深くて、
何回観ても肩がこらないのに余韻は残って、
好きな作品です。
あとは、『少女革命ウテナ』とか。
これは一種難解なんだけど、絵が綺麗なのと、世界観が素敵なのとで、やっぱり今でも時々見返してます。
決闘シーンがほとんど毎回あるんですけど、美しくて飽きません。
最後に『NOIR』も。
セリフ数は少ないんですけど、独特の雰囲気で魅せてくれます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビバップはちょうどアニメを見ていない時期に放送していたということもあって、存在は知っていましたが、見ていませんでした。
かなり評価が高いようなので、今度是非見てみます。
少女革命ウテナっも見ていません。
これも今度見てみます。
NOIRは自分も見ました。結構好きです。
ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:48

「ふしぎの海のナディア」の最後三話(笑


シリーズ中盤は中だるみ、序盤は抑え気味。
でも最後3話の内容、テンション、気合やストーリーに繰り返し見ました。

「天空の城ラピュタ」
「ルパンカリオストロの城」
なんだか繰り返し繰り返し見ましたヨ…。名作。

「MASTERキートン」原作も好きなのですが、一件冴えない主人公が
専門技術や能力で事件を解決していくスッキリ
社会問題、人間ドラマなどを含んだ深い話
説教臭くならない微妙な雰囲気を残したラスト。大好きでした。

「機動警察パトレイバー劇場版2」絵のリアル、丁寧さ、語りかけるような全時代の面影を残した
都会の風景を確認したくて何度も見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふしぎの海のナディアは、見ようかどうか迷っていた作品でした。
最後の三話に期待して見てみようと思います。
ラピュタ、カリオストロは文句なしの名作ですよね。自分も大好きな作品です。
キートンも、自分も大好きです。二期とかやらないかなぁ。。。やらないよねぇ。。。
パトレーバーは見たことありませんでした。今度、是非見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:54

他の質問でも何度も何度も挙げていて恐縮ですが『ローゼンメイデン』第一期です。


この作品には私がアニメに期待している三つの要素「感動」「爆笑」「熱血」が三つとも備わっていました。
特に最終話の前の回、ラストシーンで主人公の少年が見せてくれた「熱血」は、そこに至るまでの展開がかなり辛いものだけに、何度見返しても心が熱くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローゼンメイデン、自分も見ました。
二期をどうしようか迷っているのですが、一期しか挙げておられないところを見ると、一期ほどの出来ではないのでしょうか?
まあ、それでも二期も見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:53

無限のリヴァイアス


NANA
ぼくの地球を守って
海がきこえる
灰羽連盟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:53

それなりの年齢なのでそれなりに実例があるものです。


ルパン三世(1st)
新造人間キャシャーン
未来少年コナン
機動戦士ガンダム
伝説巨神イデオン
魔法のプリンセスミンキーモモ(1st)
聖戦士ダンバイン
銀河漂流バイファム
とんがり帽子のメモル
蒼き流星SPTレイズナー
銀河英雄伝説
絶対無敵ライジンオー
宇宙の騎士テッカマンブレード
美少女戦士セーラームーンS
ナースエンジェルりりかSOS
新世紀エヴァンゲリオン
少女革命ウテナ
魔法のステージファンシーララ
ターンAガンダム
カレイドスター

実際に見てることで選び出してますので自然と古いものが多いです。古い順に書き出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古めの名作について、とても参考になるご意見でした。
見たことがない作品がたくさんあるので、是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:52

 個人的な意見で恐縮ですが、『銀河英雄伝説』。

話数の多い、長いアニメですが、オリンピックみたいに何年かに一度、どうしても見たくなっちゃうんですよね。もう何回見たことか…。
 戦争シーンもさることながら、人間ドラマとして非常に秀逸。ストーリーの奥が深くて、何回見ても飽きないんですよ。登場人物も一人一人背景がしっかりと設定されていて、何百人と出てくるのに「この人誰だっけ?」ということがない。大人でも楽しめる作品ですね。印象に残るセリフなんかは覚えちゃって、「それは予測というより願望に近いね」なんて日常生活の中で普通に使っちゃってます。
 映画では『ルパン三世~カリオストロの城~』。これはもう文句なしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀英伝は、人気ですよね。
しかしながら、自分、まだ見てないんです。
友達からDVDを借りたので、近々見てみたいと思っています。
カリオストロ、、、文句なしですね。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:51

私の場合は、「ゾイド -ZOIDS-」ですね。



世界観がしっかり確率しており、ストーリーに一貫性があります。
主人公の成長がしっかりかかれています。また、主人公だけでなく見方やライバルキャラの成長もえがかれていますし、そのキャラたちも魅力的です。
なにより、動きや迫力が半端ないです。映像もきれいですし、音楽も素敵なものばかり使われています。

映像であってこそ、良さを出すことのできる作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾイドというアニメは全く知りませんでした。
お話を聞くと面白そうなので、今度是非見てみたいと思います。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:50

完全に個人の主観で答えます。


・らき☆すた
・ぱにぽにだっしゅ
・さよなら絶望先生
・Kiddy Grade
・君が望む永遠
・機動戦士ガンダム第08MS小隊

この辺りは少なくとも通して2回は見ました。
淡々とした日常を描いていて、どの回を単発で見ても見れるというアニメはお勧めです。
らき☆すた、ぱにぽに、絶望先生辺りがそれにあたりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らきすたとか、自分は最初、何が面白いのか分かりませんでしたが、見てると結構ハマってきますよね。
今では好きなアニメの一つです。
ぱにぽにとKiddy Gradeは見たことありませんでした。
今度是非見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:50

以前同じ質問に答えたことがあるので、その時の内容に少し感想を添えて回答します。


多いですが、下記のように5位のものも全部2回以上見ています。
特に1位の3作品は大好きで、もう何度見たか分からないくらい見ました。
4位のルパン三世シリーズは、作品によって、見る価値が無いくらいイマイチだと思う作品も結構ありますが、何度も見た名作も多くあります。
1位の3作品の感想を最後に添えます。

1位  ●スラムダンク
    ●DEATH NOTE
    ●史上最強の弟子ケンイチ
    (同率1位が3作品)

4位 ●ルパン三世シリーズ

5位 多数
(YAWARA!・最遊記シリーズ・テニスの王子様・のだめカンタービレ・メジャー・HUNTER×HUNTER・銀牙伝説ウィード・はじめの一歩・焼きたて!!ジャぱん・純情ロマンチカ・等)
(注意)1stシーズンはおもしろいが、2stシーズンはつまらないというアニメもあります。

【感想】
「スラムダンク」と「史上最強の弟子ケンイチ」の良い所は、内容が爽やか(笑い有り・感動有りでスポーツを通した友情や成長の物語)で、そしてユーモアのセンスが高い点。
※それぞれで使われているスポーツは、「スラムダンク」はバスケットボール、「史上最強の弟子ケンイチ」は武術(空手・ムエタイ・中国拳法・柔術 など)である。

「DEATH NOTE」の良い所は、ストーリーが非常に良くできていて、かつ、絵や音楽も綺麗でセンスが高い。サイコ要素を多く取り入れてはいるが、決してグロくなく、あくまでストーリー展開の力で勝負し、視聴者をひきつける点。死神や殺人ノートといった非現実的なアイテムも多々登場するが、それらが作品を幼稚にさせない点もすごい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唯一、史上最強の弟子ケンイチというのは全く知りませんでした。今度是非見てみたいと思います。
デスノ・スラムダンクは、自分も好きです。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:49

私の場合はOVA『トップをねらえ!』(全6話)です。



最終話の壮大なラストシーンは何度観ても泣いてしまいますし、5話のガンバスター合体~戦闘シーンのカタルシスも圧巻で脳内麻薬が出まくるため、その快感を求めて繰り返し見たくなってしまいます。

また、全編にわたって背景や細部の作画にも凝りまくっており、そこここに昔のSF映画やアニメ・特撮からのパロディー・オマージュが散りばめられているため、観るたびに新しい発見があります。

田中公平氏による劇中の音楽も素晴らしく、こちらも癖になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップをねらえ!は有名ですが、自分、見てませんでした。
お話を聞くとやはり面白そうなので、今度是非見てみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇場アニメOVAが先行のテレビアニメ

劇場アニメかOVAでストーリーを完結させてその後日談をテレビアニメで放送した作品(劇場アニメOVAからテレビアニメ化した作品)というのはありますでしょうか?あったら教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完結させて?に引っ掛かるかも…
劇場アニメ自体は、完結させてますが?その後、主人公を交代
させて、物語を進行させています。なをシリーズ途中で、元の
主人公も登場して…大団円で終了。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351
R.O.D
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=326
R.O.D -THE TV-

逆パターン?
OVA 先行して…さらにセカンドシーズンが作られ?合体劇場版で完結。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=247
トップをねらえ!
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=497
トップをねらえ2!
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=973
トップをねらえ!&トップをねらえ2! 合体劇場版

実写先行…アニメ(OVA)…実写2が製作されてます。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=329
ゼイラム
ゼイラムのヒロイン・イリアの少女時代を描く
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=843
イ・リ・ア ZEIЯAM THE ANIMATION
ゼイラムのヒロイン・イリア役森山裕子とアニメ・イリア役久川 綾
さんは、イリア役で対談、二つの物語が繋がってる同じ世界の話で、
ある事を改めて、紹介されてました。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=844
ゼイラム2

異色?
旧OVA、劇場版、TV シリーズ、新OVA、劇場版2、劇場版3、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
機動警察パトレイバー - Wikipedia
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=920
初期OVA 機動警察パトレイバー
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=922
NEW OVA 機動警察パトレイバー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_the_Movie
機動警察パトレイバー the Movie - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC_2_the_Movie
機動警察パトレイバー 2 the Movie - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/WXIII_%E6%A9%9F%E5%8B%95%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
WXIII 機動警察パトレイバー - Wikipedia

これかな?ゲーム先行型ですが…
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=374
OVA バトルアスリーテス 大運動会
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=375
TVシリーズ バトルアスリーテス 大運動会

同じく、ゲーム先行型
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=525
サクラ大戦 轟華絢爛
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=524
サクラ大戦 桜華絢爛
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=536
TV版 サクラ大戦
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=330
サクラ大戦 活動写真

完結させて?に引っ掛かるかも…
劇場アニメ自体は、完結させてますが?その後、主人公を交代
させて、物語を進行させています。なをシリーズ途中で、元の
主人公も登場して…大団円で終了。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351
R.O.D
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=326
R.O.D -THE TV-

逆パターン?
OVA 先行して…さらにセカンドシーズンが作られ?合体劇場版で完結。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=247
ト...続きを読む

Qアニメについて質問です。2017年の冬アニメはなんでしょうか?なんでも構いません。僕は、バトル系、日

アニメについて質問です。2017年の冬アニメはなんでしょうか?なんでも構いません。僕は、バトル系、日常系、ギャグ系、ハーレム系、その他も沢山見ます。今、見ようと思ってるのは、小林さんちのメイドラゴンというアニメです。できれば、他にも2017年に放送が決まっている(春夏秋冬)アニメも教えてくださるとウレスィ〜ですwできるだけ、沢山教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

■2017年冬アニメ
・アイドル事変
・あいまいみー 三期
・蒼の祓魔師(エクソシスト) 京都不浄王編
・AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
・ACCA13区監察課
・うらら迷路帖
・エルドライブ【ēlDLIVE】
・鬼平
・CHAOS;CHILD
・ガヴリールドロップアウト
・銀魂 新シリーズ
・クズの本懐
◎GRANBLUE FANTASY The Animation
・けものフレンズ
・この素晴らしい世界に祝福を!2
・小林さんちのメイドラゴン
・昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
・スクールガールストライカーズ Animation Channel
・SUPER LOVERS 2
・セイレン
・戦国鳥獣戯画~乙~
・戦隊ヒーロー スキヤキフォース –ぐんまの平和を願うシーズン
・チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~
・ちるらん にぶんの壱
・超・少年探偵団NEO
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期
・リトルウィッチアカデミア
・亜人ちゃんは語りたい
・ハンドシェイカー
・BanG Dream!
・ピアシェ~私のイタリアン~ update
・ピカイア! 二期
・風夏
・Fate/Grand Order –First Order–
・政宗くんのリベンジ
・MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
・南鎌倉高校女子自転車部
・闇芝居 四期
・幼女戦記
・弱虫ペダル NEW GENERATION
・Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編
・龍の歯医者
・霊剣山 叡智への資格
・One Room

■2017年冬アニメ
・アイドル事変
・あいまいみー 三期
・蒼の祓魔師(エクソシスト) 京都不浄王編
・AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
・ACCA13区監察課
・うらら迷路帖
・エルドライブ【ēlDLIVE】
・鬼平
・CHAOS;CHILD
・ガヴリールドロップアウト
・銀魂 新シリーズ
・クズの本懐
◎GRANBLUE FANTASY The Animation
・けものフレンズ
・この素晴らしい世界に祝福を!2
・小林さんちのメイドラゴン
・昭和元禄落語心中 -助六再び篇-
・スクールガールストライカーズ Animation Channel
・SUPER LOVERS 2...続きを読む

Q人気になったアニメをざっと学ぶ方法はありますか

こんにちは。

最近親しくしている女の子が、二次元が好きみたいです。
「会長はメイド様」とかみてるみたいです。

ここ数年くらいのアニメや漫画の知識を仕入れて、話題についていけるようにしたいなと思っているのですが、何かいい学び方はないでしょうか?
サイトとか雑誌とか。そこそこ有名になったものの概略を知りたいと思ってます。

Aベストアンサー

Googleで[アニメ ランキング]などと検索してみてはどうでしょうか?
色々参考になりますよ。
あとは[あにこれ]というアニメ評価サイトがあります。
こちらは招待状がなければ
登録(無料)できませんが、いろんな人が評価を投稿しているので分かりやすいです。

Q模写したアニメを観てもらえる場教えて

子供のためにコナンの絵を描き始めたらはまってしまって
こんなに好きだったと自覚したのですが、せっかく描いたのに誰かに見てもらったり、どこかこの描きたい気持ち満足させてくれる場があればと思うのですがご存知の方、教えてください。仕事としてではありません、あくまでも自己満足です。

Aベストアンサー

模写して・・・という作品はあまりありませんが
自分の好きな商業的な作品(コナンなど)を自分なりに作品(作品の世界観での物語・漫画)を作ったり、イラストを描いたりする人達もたくさんいます
いわゆる、同人作品というものです
ただこれは完全に自己満足・一部の人達のためのもので作品のストーリーなどをほぼ無視したような作品などもありますので
(公式上でのカップル以外でカップルを作ったり・・・18禁内容など)自分の作品への考え方・とらえ方と違う作品もあります
それを見ると不快感を感じる場合もありますので完全に自己責任で・・・という感じです

その作品を自分(自費)で出版して人に買ってもらったりするのがコミケなどの同人誌即売会です


他にもアニメ雑誌(アニメディア・アニメージュ・ニュータイプなど)への投稿(この3誌であればコナンはアニメディアが一番取り扱い率が高いかも・・・)や
同じシュミの友人をインターネット上で見つけてイラスト交換をしたりするのはどうでしょうか
インターネット上でサイト運営(イラスト公開をするサイト)をしたりするのもいいかもしれませんね

模写して・・・という作品はあまりありませんが
自分の好きな商業的な作品(コナンなど)を自分なりに作品(作品の世界観での物語・漫画)を作ったり、イラストを描いたりする人達もたくさんいます
いわゆる、同人作品というものです
ただこれは完全に自己満足・一部の人達のためのもので作品のストーリーなどをほぼ無視したような作品などもありますので
(公式上でのカップル以外でカップルを作ったり・・・18禁内容など)自分の作品への考え方・とらえ方と違う作品もあります
それを見ると不快感を感じ...続きを読む

Qとあるアニメのタイトルを教えてもらえないでしょうか?

主人公が好きな女の子と容姿がそっくりのアンドロイド、あるいはロボットを作るというストーリーです。
時期は1996~1998年の間かも知れないのですが、再放送だった可能性があるので放送されていた時期ははっきりとしていません。
自分が見たのは衛星放送で、同じ時期に「超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-」が放送されていたと思います。
これかもしれないと思ったアニメを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「僕のマリー」ではないでしょうか。
ユーチューブでも動画がUPされているので確認してみて下さい。
結構好きな作品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報