アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回も繰り返してみたくなるアニメを教えてください。
まあまあ面白いけど一回見れば十分かなってアニメは結構あると思うのですが、そうではなく、何回も繰り返してみたくなるようなアニメを教えてもらえませんでしょうか。
難解だから何回も見なくちゃいけないというのではなくて(←ギャグじゃないよ)、内容とか世界観が自分にハマったっ!というものを教えてもらえませんか。
映画でもTVでもOVAでも構いません。
もちろん、基準は皆さんの主観で構いません。
ざっとで構わないので、そのアニメの感想なんかも聞かせてもらえると嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (10件)

「ふしぎの海のナディア」の最後三話(笑


シリーズ中盤は中だるみ、序盤は抑え気味。
でも最後3話の内容、テンション、気合やストーリーに繰り返し見ました。

「天空の城ラピュタ」
「ルパンカリオストロの城」
なんだか繰り返し繰り返し見ましたヨ…。名作。

「MASTERキートン」原作も好きなのですが、一件冴えない主人公が
専門技術や能力で事件を解決していくスッキリ
社会問題、人間ドラマなどを含んだ深い話
説教臭くならない微妙な雰囲気を残したラスト。大好きでした。

「機動警察パトレイバー劇場版2」絵のリアル、丁寧さ、語りかけるような全時代の面影を残した
都会の風景を確認したくて何度も見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふしぎの海のナディアは、見ようかどうか迷っていた作品でした。
最後の三話に期待して見てみようと思います。
ラピュタ、カリオストロは文句なしの名作ですよね。自分も大好きな作品です。
キートンも、自分も大好きです。二期とかやらないかなぁ。。。やらないよねぇ。。。
パトレーバーは見たことありませんでした。今度、是非見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:54

他の質問でも何度も何度も挙げていて恐縮ですが『ローゼンメイデン』第一期です。


この作品には私がアニメに期待している三つの要素「感動」「爆笑」「熱血」が三つとも備わっていました。
特に最終話の前の回、ラストシーンで主人公の少年が見せてくれた「熱血」は、そこに至るまでの展開がかなり辛いものだけに、何度見返しても心が熱くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローゼンメイデン、自分も見ました。
二期をどうしようか迷っているのですが、一期しか挙げておられないところを見ると、一期ほどの出来ではないのでしょうか?
まあ、それでも二期も見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:53

無限のリヴァイアス


NANA
ぼくの地球を守って
海がきこえる
灰羽連盟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:53

それなりの年齢なのでそれなりに実例があるものです。


ルパン三世(1st)
新造人間キャシャーン
未来少年コナン
機動戦士ガンダム
伝説巨神イデオン
魔法のプリンセスミンキーモモ(1st)
聖戦士ダンバイン
銀河漂流バイファム
とんがり帽子のメモル
蒼き流星SPTレイズナー
銀河英雄伝説
絶対無敵ライジンオー
宇宙の騎士テッカマンブレード
美少女戦士セーラームーンS
ナースエンジェルりりかSOS
新世紀エヴァンゲリオン
少女革命ウテナ
魔法のステージファンシーララ
ターンAガンダム
カレイドスター

実際に見てることで選び出してますので自然と古いものが多いです。古い順に書き出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古めの名作について、とても参考になるご意見でした。
見たことがない作品がたくさんあるので、是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:52

 個人的な意見で恐縮ですが、『銀河英雄伝説』。

話数の多い、長いアニメですが、オリンピックみたいに何年かに一度、どうしても見たくなっちゃうんですよね。もう何回見たことか…。
 戦争シーンもさることながら、人間ドラマとして非常に秀逸。ストーリーの奥が深くて、何回見ても飽きないんですよ。登場人物も一人一人背景がしっかりと設定されていて、何百人と出てくるのに「この人誰だっけ?」ということがない。大人でも楽しめる作品ですね。印象に残るセリフなんかは覚えちゃって、「それは予測というより願望に近いね」なんて日常生活の中で普通に使っちゃってます。
 映画では『ルパン三世~カリオストロの城~』。これはもう文句なしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀英伝は、人気ですよね。
しかしながら、自分、まだ見てないんです。
友達からDVDを借りたので、近々見てみたいと思っています。
カリオストロ、、、文句なしですね。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:51

私の場合は、「ゾイド -ZOIDS-」ですね。



世界観がしっかり確率しており、ストーリーに一貫性があります。
主人公の成長がしっかりかかれています。また、主人公だけでなく見方やライバルキャラの成長もえがかれていますし、そのキャラたちも魅力的です。
なにより、動きや迫力が半端ないです。映像もきれいですし、音楽も素敵なものばかり使われています。

映像であってこそ、良さを出すことのできる作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾイドというアニメは全く知りませんでした。
お話を聞くと面白そうなので、今度是非見てみたいと思います。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:50

完全に個人の主観で答えます。


・らき☆すた
・ぱにぽにだっしゅ
・さよなら絶望先生
・Kiddy Grade
・君が望む永遠
・機動戦士ガンダム第08MS小隊

この辺りは少なくとも通して2回は見ました。
淡々とした日常を描いていて、どの回を単発で見ても見れるというアニメはお勧めです。
らき☆すた、ぱにぽに、絶望先生辺りがそれにあたりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らきすたとか、自分は最初、何が面白いのか分かりませんでしたが、見てると結構ハマってきますよね。
今では好きなアニメの一つです。
ぱにぽにとKiddy Gradeは見たことありませんでした。
今度是非見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:50

以前同じ質問に答えたことがあるので、その時の内容に少し感想を添えて回答します。


多いですが、下記のように5位のものも全部2回以上見ています。
特に1位の3作品は大好きで、もう何度見たか分からないくらい見ました。
4位のルパン三世シリーズは、作品によって、見る価値が無いくらいイマイチだと思う作品も結構ありますが、何度も見た名作も多くあります。
1位の3作品の感想を最後に添えます。

1位  ●スラムダンク
    ●DEATH NOTE
    ●史上最強の弟子ケンイチ
    (同率1位が3作品)

4位 ●ルパン三世シリーズ

5位 多数
(YAWARA!・最遊記シリーズ・テニスの王子様・のだめカンタービレ・メジャー・HUNTER×HUNTER・銀牙伝説ウィード・はじめの一歩・焼きたて!!ジャぱん・純情ロマンチカ・等)
(注意)1stシーズンはおもしろいが、2stシーズンはつまらないというアニメもあります。

【感想】
「スラムダンク」と「史上最強の弟子ケンイチ」の良い所は、内容が爽やか(笑い有り・感動有りでスポーツを通した友情や成長の物語)で、そしてユーモアのセンスが高い点。
※それぞれで使われているスポーツは、「スラムダンク」はバスケットボール、「史上最強の弟子ケンイチ」は武術(空手・ムエタイ・中国拳法・柔術 など)である。

「DEATH NOTE」の良い所は、ストーリーが非常に良くできていて、かつ、絵や音楽も綺麗でセンスが高い。サイコ要素を多く取り入れてはいるが、決してグロくなく、あくまでストーリー展開の力で勝負し、視聴者をひきつける点。死神や殺人ノートといった非現実的なアイテムも多々登場するが、それらが作品を幼稚にさせない点もすごい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唯一、史上最強の弟子ケンイチというのは全く知りませんでした。今度是非見てみたいと思います。
デスノ・スラムダンクは、自分も好きです。
ご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:49

私の場合は、


有名ですが『カウボーイ・ビバップ』TVシリーズです。
話数によっては5回くらい見返しています。
セリフのテンポが良いのと、演出が粋で格好良いのと、あとはもちろん音楽が最高なのと。
解り易いストーリーが多い割りに深くて、
何回観ても肩がこらないのに余韻は残って、
好きな作品です。
あとは、『少女革命ウテナ』とか。
これは一種難解なんだけど、絵が綺麗なのと、世界観が素敵なのとで、やっぱり今でも時々見返してます。
決闘シーンがほとんど毎回あるんですけど、美しくて飽きません。
最後に『NOIR』も。
セリフ数は少ないんですけど、独特の雰囲気で魅せてくれます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビバップはちょうどアニメを見ていない時期に放送していたということもあって、存在は知っていましたが、見ていませんでした。
かなり評価が高いようなので、今度是非見てみます。
少女革命ウテナっも見ていません。
これも今度見てみます。
NOIRは自分も見ました。結構好きです。
ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:48

私の場合はOVA『トップをねらえ!』(全6話)です。



最終話の壮大なラストシーンは何度観ても泣いてしまいますし、5話のガンバスター合体~戦闘シーンのカタルシスも圧巻で脳内麻薬が出まくるため、その快感を求めて繰り返し見たくなってしまいます。

また、全編にわたって背景や細部の作画にも凝りまくっており、そこここに昔のSF映画やアニメ・特撮からのパロディー・オマージュが散りばめられているため、観るたびに新しい発見があります。

田中公平氏による劇中の音楽も素晴らしく、こちらも癖になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トップをねらえ!は有名ですが、自分、見てませんでした。
お話を聞くとやはり面白そうなので、今度是非見てみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!