アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味付けは塩・胡椒だけの炒め物を作った後など、調理の都度水洗いまでしなくても紙で油を拭っておけば十分事足りる!・・・・・ かな?
と思ったりするのですが、実際のところいかがなものでしょうか。

A 回答 (3件)

料理人が使う、鉄のフライパンはむやみに洗うと、焼き色にムラが出るので基本的に洗わざるを得ないとき以外は洗いません。



家庭用のテフロンフライパンは、綺麗に拭いて使えば、使い続けることが出来ます。別に塩分や油分の拭き残しがあっても基本的には焦げ付かないし問題はありません。でも、確実に毎日使うのでなければ、油が酸化しますので一日の最後には洗浄した方が良いでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よくわかりました ☆⌒(*^-°)v Thanks !!

お礼日時:2009/03/07 15:33

ウチはフッ素加工のものを使っていますが、


その都度、洗剤で洗います。

食品のカスが残ったりしてたら、
そこからバイキンが繁殖するような気がするんです。

聞いたところによると、
鉄製のフライパンの場合は、
洗剤で洗わずにキッチンペーパー等で拭くだけの方が、
油分が残って、こびり付きにくくなっていいらしいです。

錆も防げるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通は皆さん洗うんですかね。私も一応そうしていたのですが、ある時キッチンタオルで拭いたら余りにも奇麗になったものですから、
「ひょっとして毎回洗うなんておバカだった‥?」
などと思い質問してみたのです。洗い過ぎ?によるテフロン加工面の磨耗も少し気になりました。

お礼日時:2009/03/07 14:38

フライパンに付いた臭いが気にならないなら、別に水洗する必要は無いでしょう。

プロの料理人は、同じ系統の料理には、油ぞうきんで拭くだけで使い回しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、料理店の現場でも1回の調理毎には洗わないんですね。でも、一日の仕事が終わった後もそういう手入れで済ませているのでしょうか。
それと家のフライパンは内面がテフロン加工なので、油や塩分残ったまま長時間放置するとよくないのかなと思って質問してみました。いかがでしょうか。

お礼日時:2009/03/07 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています