グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

タイヤ交換を自分でしました。
タイヤをいれるビニール袋がもうぼろぼろです。

どこかで袋だけ買えますか?
またいくらですか?

ガソリンスタンドでお金を出してタイヤ交換してもらえば
無料で袋がもらえることは知っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

タイヤをビニール袋に入れっ放しですか?湿気がこもって(タイヤが濡れてなくても内外の気温差で結露します。

特に日なたでは)ホイールが錆びますよ。あの袋は車内が汚れない様にする「持ち帰り用」で、保存用では有りません。

一番イイのは「すのこ」の上にタイヤを積んで、遮光目的でブルーシートを掛けて「日陰」に保存する事です。物置などの暗所なら完璧。ウチではお客さんに極力その方法で保管する事をお勧めしてます。
    • good
    • 12

タイヤ屋さんの固定客になっていれば、そのよなうものはタダでいくらでもくれますよ。

毎回安い店を探し回るような買い物をなさっていないでしょうか。結局は古いタイヤをつかまされたりして損ですよ。

タイヤの保管なら、ビニール袋よりいいものがあります。ストレッチフィルムといって食品用ラップの親玉のようなものです。梱包用品業者が扱っていますが、ネットでも購入できると思います。空気の出入りがほとんどないので、劣化を最小限にできます。
    • good
    • 5

No.1の御回答の方と同じく、大きなポリ袋=市販のゴミ袋を利用しています。



185/65R15のタイヤですが、
70Lの袋に入りますが、口を結ぶには余裕が無いので、テープで塞いでいます。
90Lの袋には余裕で入り、タイヤを入れた後に袋の口を結んで閉じられます。

スーパーでも売っていますし、ホームセンター等では、薄いモノから厚手の丈夫なモノ(農作業用?)などいろいろ選べます。 
ゴミ袋ですので・・・10枚100円からありますョ。
    • good
    • 16

#5です。


タイヤビニール袋ではなかったです。失礼しました。
    • good
    • 3

機能的に良いのかは解りませんが、


コチラにありました。

Autobacs.com ショッピング「タイヤカバー」
http://www.autobacs.com/shop/goods/search.aspx?k …
    • good
    • 1

http://www.car-pop.com/goods/1176447580649/

このようなポリ袋の事ですか。

もしそうなら70Lのゴミ用ポリ袋で十分です。
    • good
    • 5

車用品店。

    • good
    • 1

私はホームセンターのゴミ袋の大きいのを使用しています。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Qシーズンオフのタイヤを保管しておくベストな方法は?

車に詳しい友人から「なるべくタイヤが空気に触れないよう、ビニール袋に1本ずつ入れ、陽に当たらない所へ!綺麗に洗ってしまえばより良い」とアドバイスされました。
オートバックス等のお店にはタイヤの専用カバーや、保管用のストッカー(プラスチックパイプで出来てるもの)など種類も様々です。
どのようなものがより良いのかなどアドバイス頂けないでしょうか。
ちなみに保管スペースはマンションのベランダ(1畳半程)しかあありません。

Aベストアンサー

こちらが参考になります。

参考URL:http://www.ohnotire.com/shosinsya-7.html

Q夏冬タイヤ交換への費用相場は?

冬タイヤを所有しています。
冬タイヤが必要な地域に住んでいますので、毎回自分で交換しています。

業者に持ち込み交換はいくらいくらいでやってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤにホイールが付いていて
取り外して取り付けするだけなら

ガソリンスタンドもカー用品ショップも一般に
1本525円
4本2100円がどこでも出している価格です。

タイヤにホイール取り付けやホイールバランスなどが必要であれば別途かかります

ただし今週のようの急に雪がふった日には2時間とか4時間待ちになる可能性があります

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

Q保管中のタイヤの空気圧は下げるべき?

12月から翌3月まで冬用タイヤに履き替えます。
夏用タイヤは冷暗所というか、半地下の物置に保管します。

これまで無頓着でしたが、保管中のタイヤは空気圧をどうすれば良いのでしょうか。
従来は、2.3でそのまま保管していました。
今度の車は、2.8なので、こんな高いまま保管して良いのかなあと思った次第です。
でも、逆に下げると変形とか弊害があるのかなあ、とも思ったりして。

マニュアルに書いてないので、どなたかお詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ほとんどのタイヤメーカーのHPでは「空気圧は半分程度に減圧して保管」、と書いていますね。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qスタッドレスタイヤの保管について教えてください。

去年スタッドレスタイヤを購入しました。
3月にノーマルタイヤと交換し、現在スタッドレスタイヤは一本ずつ「ビニール袋」をかぶせ、その上から「不繊布のカバー(100均でコタツ収納袋として販売)」をかぶせて「すのこ」の上に寝かせて平積みにしています。
部屋においているので場所を取って邪魔なのでベランダに出そうかと思っています。

そこでお聞きしたいのは、
1.ベランダは東向きで午前中は日が当たりますが大丈夫でしょうか?
2.タイヤの上にビニール袋、不繊布のカバー、4本平積で上から自転車用のカバー(銀色のやつ)をかけようと思ってますが何か問題ありますか?(ビニール袋で蒸れて良くないとか?)
3.すのこの上でなく専用のラックを購入するべきでしょうか?
※タイヤはホイール付です。

せっかく買ったタイヤを長持ちさせたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイヤの保管方法は、タイヤを立てて日が当たらない涼しく風通しの良い所に保管するのが基本です。

なのであなたの家でこう言った場所に保管して下さい。

Q自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてあ

自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてありますか?

Aベストアンサー

アルファベットに続く、「下4桁が数字」の番号がそうです。

似た番号が記載されている場合もありますので注意して下さい。
一番最後がアルファベットのは違います。

「下4桁が数字」は、国産メーカー共通です。
見方ですが、たとえば下4桁が5109なら
2009年51週目に製造という意味です。(※51週目ですと12月)
初めの2数字は製造された週で、後の2数字は西暦です。

一番前のアルファベットはメーカーや、製造された工場によって違います。
例)○○Bならブリジストン、○○Yならヨコハマなど。

参考添付写真は上から、
ヨコハマ2007年22週目
ブリジストン2008年39週目
ダンロップ2005年43週目


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング