プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビスタで作成した書類(エクセルで作成)がメール添付されて来た(事前に電話があり)のですが、開くことが出来ません。どうしてでしょうか?
開くにはどうすればいいでしょうか?教えてください。
私のPCはXPでエクセルは2003(だと思う・・・良く判らなくてすみません)

エラー画面を参照してください。

「添付書類が開かない」の質問画像

A 回答 (2件)

>低いフォーマットにするにはどうするのでしょうか?

Excel2007では、ファイルを保存するときに
  Excel 98~2003ブック  用として選択し保存できます。・・・これが低いフォーマット

>マニュアルで拡張子をxlsに変更・・・マニュアルはどこにあるのですか?
>ファイルを保存して右クリックでプログラムを選択して開く
 送ってきた方がMacをご使用の場合、送られてきたファイルの拡張子 .datの場合、直接ファイル名の ~.datの部分を ~.xls の手入力で変更すること。
(マニュアル=手動操作入力)
 または開きたいExcelファイル上で右クリックし、上から4番目の「プログラムから開く」を選択しEcselを選ぶとExcelで開こうとします。

相手がWindowsなら、フォーマットを低くしてから送り直してもらった方が早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うあーほんとうに詳しい説明で良くわかりました。
低いフォーマットで再送信してくるのは無理の様子です(その方も初心者で・・・)
お互いにwinndouzでした。
このご回答を頂く少し前に、マイクロソフト社の2007互換機能をインストールして、添付ファイルを開けました。
なんだか狐につままれたみたいな感じです。
文書はエクセルを切り取りwordに貼り付けてきたようなアイコンでした。

送られてきたファイルの拡張子を実行できるソフトがあなたのパソコンに入っていないというエラーです。

拡張子(ファイル名のピリオドの後の文字列)がxlsxとなっていたら、相手はexcel2007で保存しています。
もしそのバージョンを持っていないなら、相手にバージョンの低いフォーマットで送ってもらいましょう。
もし拡張子がdatだったら、相手のパソコンはMACです。
その場合、マニュアルで拡張子をxlsに変更するか、ファイルを保存して右クリックでプログラムを選択して開くを選んで、excelで開きます。

この回答への補足

すみません下の★のことが理解できません。教えてくださいませ。
★相手にバージョンの低いフォーマットで送ってもらいましょう・・・低いフォーマットにするにはどうするのでしょうか?
★マニュアルで拡張子をxlsに変更・・・マニュアルはどこにあるのですか?
★ファイルを保存して右クリックでプログラムを選択して開くを選んで、excelで開きます・・・添付書類を一度マイドキュメントに保存してから、その書類を右クリックして、エクセルでOKしましたが開きませんでした。
拡張子はxlsxでした。

• 0