プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、郵便局から子供の預金口座開設の通知が来ました。開設日は平成14年11月27日、子供の預金口座は開設した覚えがないため不信に思い、思い当たる郵便局員担当者に問い合わせたところ、慌ててその担当者が訪れて、「これはほんの私のプレゼントです」と人を食ったような口上でしたので、預金口座は本人以外のものが開設する場合、委任状と、身分を証明する健康保険書がいる筈ですがと詰め寄ると、以前養老保険等の契約の際、健康保険書のコピーを再度コピーしたとのことで、印鑑は、100円ショップで購入して、口座を私の承諾なしに勝手に作ったとのことでした。あまりにも腹が立ち郵便局相談窓口に連絡し、この不祥事に対してどういう処置をしてもらえるのか問い合わせました。後日郵便局長と幹部クラスの職員二名で自宅に訪れ、私がこの通知を問い合わせなかったら、かってに人の口座を開設していたことにきずかなかったわけですが、これは悪質なプライバシーの侵害と、保険に対しても、もう一度照合し直すよう申し入れました。これは明らかに局員ひとりの問題と言うよりも郵便局全体のずさんな管理体制を、表面化したようなものです。私はそれに対して今後法的手段をとるかどうか迷っています。又、法律にはあまり詳しくない為よい参考意見があれば教えて頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

公務員による有印公文書偽造・同行使ですね。


郵便局は公務員とはいえ、営業ノルマがあるらしい
ので、そういうことが行われる可能性もあるかもとは
思えますが、それにしてもヒドすぎます。

法的手段は有効だと思いますよ。
刑事罰なので、警察に相談してみても良いかも
しれません。
    • good
    • 2

このような場合、総務省(旧・郵政省)では、各都道府県毎に郵政監察室を設置し、郵政業務について不審な点が発生した場合に調査していますから、そちらへ申し入れをされた方がよろしいでしょう。



郵政監察室の所在地は下記のページをご覧ください。
http://www.yusei.go.jp/service/p-insp/address.html

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~lt300013/speci …

参考URL:http://www.tokai.yusei.go.jp/okazaki/tetuduki/in …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!