アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山風が発生する山の高さについて教えてください。

例えば周辺が平地の立地に標高200m程度の円錐型の山があったら、
山風は発生しうるものでしょうか?個人的なイメージでは200mだと、
平地から山頂の温度差が1.2度あるので、放射状(全周)に
山風が吹きそうだと思うのですが・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

経験上ですが、200mくらいの標高差があれば十分発生すると思います。


100m前後でも、ありそうです。

ただ「例え」で示された、平地にそそり立つ円錐型の山だと、吹き出した山風は発散しますからそれほど感じないかも・・・
谷があると冷気が集中しますので強く感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに谷間だと冷気が集中しますね。
発生しても、発散すれば意味はないのかもしれないですね。
とてもわかりやすく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 15:21

●(観天望気論より)山風・谷風の項→

http://homepage2.nifty.com/k-hirotoshi/kantenbou …
●(山岳気象入門より)4:風の項→(http://shingen.ccn.yamanashi.ac.jp/~yuac/mt/arch …
等を参考にする限り、山の具体的高さよりは稜線即ち尾根(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E6%A0%B9 )の有無の方が係る気がしました。

私は気象学に知悉している訳ではりませんが、山の海抜だけが風が吹く唯一の条件だとは感じられぬ、のです。

場合によっては、緯度も関連して来るかも知れませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトをリンクしていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/14 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!