プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣の受付事務の面接に行ってきましたが、得意なことは何ですか?と聞かれ、あまりうまく答えられませんでした。

今までショールームの受付や簡単な事務を一通りやってきたので、問題なくこなせるのですが、得意なことは?と聞かれ、即答できなかったです。

面接で得意なことは?と聞かれたら、どういったことを答えるのでしょうか?

長所短所はわかります。

A 回答 (4件)

相手が欲しがる情報を伝えたいところです。


この場合は「派遣の受付事務」です。
どんなスキルが求められるのかな?
例えば人の顔を覚えるのが得意
一度会った人の顔は忘れない。
名前を覚えるのが得意
要件を整理し聞き出すのが得意
クレーム処理や対応が得意
その他

あなたが働く会社が何を求めているのか
良く考えると答えは自ずと出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

http://www.froma.com/info/edit_s/nwhw/03_03.html

「得意なことや趣味から人柄が伝わり、話が弾むきっかけにもなる」
上のサイトにありますが、得意な事は良く出ます。
例えば趣味です。
日本の温泉や歴史小説にとても詳しい。
水泳、テニスなどスポーツ系が得意、
英語、簿記など資格系など質問者さんの人柄も含め、伝わる
内容が良いです。
    • good
    • 0

人事で採用の実務を担当してきた者に過ぎません。



得意なことや長所などについて面接時に即答できない状況などお察し致します。
得意なことならばあくまで「他の人には負けないこと」などをお答えされると良いと思います。当然この限りではありませんし、あくまでご質問者様を印象づけるひとつのポイントや参考にする意味で質問することが多いかと思います。

NO1のご回答者様のご回答の通り、自分がアピールできるスキルかと思いますし、それ以外でも自分の特技や特徴などある意味どれだけ自分を客観的に見ることができているかという参考にもなるかと思います。
もちろんこの逆も言えるわけで長所と短所なども同じ要素がいえるのではないでしょうか。

誰しも苦手なこともあるのですから得意なこともあるのは当然かと思います。ここは即答できなかったからといって直接採否に大きく関わることではない場合もあるかと思いますので今後の参考や自分をPRする意味で様々な具体的な特技や他には負けないことなど、意外にも自分では気づかないことなども多いと思いますので、ご友人などにそういうことを聞いてみることも方法のひとつかと思いますよ。
回答などではなく考え方のひとつとしての参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 2

こんにちは。


>面接で得意なことは?と聞かれたら、どういったことを答えるのでしょうか?
自分がアピールできるスキルです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!