ウクライナに行きたいのですが、海外は初めてで現地のウクライナ語も話せません。
そこで海外旅行経験者の方にアドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いします。
1、ウクライナに行く料金の算定やチケットの手配はドコでやるものなのですか?
2、ウクライナ語が話せないのですが、話せる人を見つけるにはどの様にすればいいのですか?
3、ウクライナの通過(ブリブナ)はドコで換金するのですか?
普通は銀行だと思いますが、日本と現地銀行のどちらでも換金できるのですか?
以上ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.航空券は普通の旅行会社で手配できます。

ただ、ウクライナのホテルは首都のキエフでさえ極端に少なく旅行会社や海外のホテルの検索サイトでは1泊3万円ぐらいのしか出てきません。私はもっと安く抑えたかったのでネットで探して宿を取りました。日本を発つ前日にメールをやり取りしたのですが、返事はすぐ帰ってきたし、ホテルとは違いますが、宿も問題はありませんでした。オプションでタクシーの送迎もありました。www.UAapartments.com(デポジットはカードですが、残りを現地でドル払いでした。)
2.もともとウクライナ人の友達がいたので…分かりません。
3.どこの国も両替は苦労しないのですが、この国は違います。キエフにも数か所日本円に両替できる銀行もあるのですが見つけるのに苦労します。また、宿の支払いにカードが使えなく、ドルの支払いだったため現地で仕方なく日本円→米ドルにしました。日本からドルを持ってくれば良かったと後悔しました。
初めての海外旅行にウクライナを選ぶところがすごいですね。気をつけて行って来てください!!
    • 0

1.旅行代理店で。

アエロフロート便(モスクワ経由)、オーストリア航空(ウィーン経由)があり、どちらも当日の夜中にキエフに着きます。予算があればもちろん後者。空港タクシー送迎、ホテル予約もしたいなら
JICあたりを。
http://www.jic-web.co.jp/
2.ロシア語ができればOK。ホテルなら英語。
町中には、観光客狙いですり寄ってくる怪しい人もいるので要注意。
3.あちこちに交換所がありますが、昨今の金融危機により、レートの変動、交換所の廃止等の問題があるようです。交換レートは、店先に表示されており、コミッション等はナシ。日本よりは遙かに楽です。ドルもしくはユーロの現金(レート変動が激しいので10、20くらいの細かい札を推奨)のみ、トラベラーズチェックは不可。空港はレートが悪いので要注意。
    • 0

1、旅行代理店に相談してみると良いと思います。

2、日本人でウクライナ語を話せる人を探すのですか?ウクライナ人でよいなら、ウクライナへ行けばたくさんいます。なお、私はウクライナ語は話せませんでしたが、特に困りませんでした。英語はある程度通じます。

3、空港や町中の両替商で両替できると思います。ただし日本円と両替できるかはわかりません。ドルかユーロかルーブルならいけると思います。ほかにクレジットカードでキャッシングする方法もあります。それですと現地通貨で出てきます。
日本国内ではウクライナの通貨の取り扱い銀行はほとんどないと思います。最低でもクレジットカードさえあれば、現地で現金を手に入れることはできますのでご安心を。
    • 0