プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の6月末が予定日で、お腹の子供の性別は男の子、と判明しています。

夫と2人で名前を考えたのですが、『夏輝(なつき)』という名前をつけようかな~と思っています。
暦状は6月は夏になるので、名前に夏という字が入ってもいいかな~と思いますが、どうでしょう?

また、『なつき』という名前は男女どちらでもOKだと思いますが、男の子で『なつき』だと変でしょうか?

一人目は女の子で、わりとあっさり名前が決まったのですが、男の子の名前って難しいですね~
 参考にしたいので、皆様のご意見をお聞かせ下さい(^^)

A 回答 (7件)

hatuhatuさん、こんばんは(^^)


先日は私の質問に答えて下さってありがとうございました。

さて本題ですが、私は6月生まれです。自分的には「夏生まれ」だと思ってます。
夏輝くん、いいですね!!カッコいいです。
「夏のように輝く」っていうイメージで、はつらつとして元気そうで、最高の名前だと思います。
今、キーボード打ってて思ったのですが、「夏輝くん」って書くと、「輝く」ってそのまま入ってますよね!すごいステキ!

ちなみに私は6月生まれですが、名前自体はちょっと夏っぽくないです。
むしろ他の季節にあてはまる(^^;)
私の名前は祖母がどこかにお願いしてつけてもらったそうなので、仕方ないんでしょうけど、それにしてももっと季節に関係した名前がよかったなぁ(笑)。

最後、蛇足になりましたが、とてもいい名前だと思います。
お身体を大事にして、元気なお子さんを産んでくださいね!(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rh_nullさん、回答ありがとうございます(^^)
いえいえ、こちらこそなかなか楽しい質問でしたよ~ やはりあのニオイがポイントだったんですね(^^) 私も肉系の油だめなんで、よくわかります。

おっと話がずれてしまいました(^^;
『夏輝』絶賛していただいてありがとうございます~(T▽T)
そういえば、輝くって入ってますね。今気づきました!

最初は『夏しか輝かない人のようじゃん、まるで某バンドだ』だの『ちょっとヤンキー入ってないか?』と夫が言っていたので、候補から外れていたのですが、この2ヶ月で夫も思い直してくれたようで、大本命に浮上してきました。
きっとこの皆様からの回答を見せたらイチオシになると思います。

rh_nullさんも6月生まれさんだったんですね(^-^) どこかにお願いしてつけてもらった、という事はきっと姓名判断とか最高なんでしょうね♪
お孫さんが産まれて喜ぶおばあさまが目に浮かぶようです

お礼日時:2003/02/19 19:48

夏輝くんだと、女の子ぽくって、いじめられるといけないし、もし40歳を過ぎてリストラに合ったとき、「やっぱり、俺は夏しか輝かない男だったか?」といわれると親もつらいですね。

常に輝くように、常輝(つねき)くんにしてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答いただいてありがとうございます

>もし40歳を過ぎてリストラに合ったとき、「やっぱり、俺は夏しか輝かない男だったか?」といわれると親もつらいですね。

あはは、すいません、思わず笑ってしまいました(^^)
しかし、40過ぎて我が息子がそんなことをいった日には
「40年生きていて、自分の生き方のせいでなく、名前のせいにすんじゃねぇぞ!このアホンダラがぁぁ~!!いい年こいて甘えてんじゃねぇぞ!」と私はぶっとばしてしまう可能性大です。そんな40男いやだ~!

『常輝』!あんまりない名前ですね。字画を調べてみよう~

お礼日時:2003/02/20 19:26

こんにちは。



ウチの子どもも男の子ですがひらがなで書くと女の子に多い名前になります…
名付けの時に夫に反対されましたが響きもいいし漢字も好きだったので結局つけてしまいました…
漢字で書けば男だってわかるし…

6月生まれでも夏って入っていいと思いますよ~!
十分暑い時期ですからね。

ちなみに私の同級生で夏樹くんという人がいました。

でも男の子の名前って難しいですよね!同感です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ~ 回答ありがとうございます♪

「夏樹」くん 「春樹」くん 「冬樹」くん って結構好きな名前です。
ただ、はるきくん・ふゆきくんは完全に男の子の名前!ってイメージだったんですが、なつきくんはビミョーかなぁ・・とちょっとためらっていました。
 漢字で書けば大丈夫だろうけど、小さいうちは名前ひらがなで書くことおおいですもんね。
 でも、tonton-kunkunさんのお子さんも中性的な名前なんですね!(ちょっと聞いてみたいですが、ここじゃ無理ですもんね)心強いです(^^) 
最近は凝った名前も多いし、中性的な名前の子も多いから、あんまり気にせず『なつき』で行こうかな~と思います。

それにしても、ほんっとーに男の子の名前って難しい!ですよね。
娘の時も1月生まれだったので、季節の花の名前とかもあまりなくて、悩みましたが、今回に比べるとあっさり決まりました。

お礼日時:2003/02/20 15:47

hatuhatuさん、こんにちは。


あと4ヶ月で出産予定日なんですね~~~。

>夫と2人で名前を考えたのですが、『夏輝(なつき)』という名前をつけようかな~と思っています。

いいですね!!「夏に輝く!!」素敵じゃないですか。
私も、男の子なら「一番輝く」と書いて、一輝、としたかったんです!!
残念ながら、かずき君はうちには来ませんでしたが・・(笑)
カッコイイし、いいと思いますよ~。

あと、女の子なんですが、やっぱり夏生まれで(三女と同じ日に生まれたお友達)
夏に生まれた、という意味で「夏実ちゃん」と名づけられました。
これも、かわいいな~って思いました。

「なつき」君、いいと思いますよ♪
これからが楽しみですね~。
ではでは、体のほうに気をつけて頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~ 回答ありがとうございます♪

そうなんですよ~ 上の子(2歳)に手が掛かるので、バタバタしてるうちにいつの間にかあと4ヶ月になってしまいました(^^;
しかも予定日早まってるし~ うぁ~!

『一輝』くんって名前もいいですね(^^) 昔読んだ漫画のキャラでお気に入りと同じ名前なんで、私けっこう好きです(^^)
しかし、上の娘に『最初の』という意味の漢字を使ってしまったので、今回『一輝』くんは候補から外れちゃったんです~ 残念!

「夏実」ちゃんってかわいい名前ですよね!漢字も難しくないし、季節感もあるし、なにより呼びやすいし! 私のお腹の子供の性別が判明する前は男女両方考えていたので、「夏実」ちゃん、も候補に入ってました
う~ん、女の子でなくてちょっと残念☆

お礼日時:2003/02/20 15:40

6月ならJUNEなので、順くんはどうでしょうか?それか、夏と言えば太陽なので、陽太くんはいかが?男らしくて、頼りがいがある名前だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

すいません、実は夫が字はちがうものの『じゅん』くんなので、同じ家に2人「じゅん」がいるのはちょっと・・ せっかく考えていただいたのに、すみません。
『陽太』くんはいいですね♪
さいわい周りに『ようちゃん』という呼び名の男の子はいないので、いいかもしれません。

お礼日時:2003/02/19 19:12

こんばんは。


おめでとうございます。

素敵な名前だと思いますよ。
読み方だけだと、女の子かな・・・と思うのですが、
「輝」という漢字を見れば、男の子という感じがします。

私の友人で、春生まれの子なのに「夏」を付けた人もいますし、親御さんが気にしなければ、問題ないと思います、赤ちゃん楽しみですね、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

そうなんですよ、ひらがなで書くとちょっと女の子っぽいかなぁ・・と心配なんですが、いつかは漢字で名前を書くからいいや~と思ってます。
励ましてくださってありがとうございます。頑張りますね(^^)

お礼日時:2003/02/19 19:09

おかしくないですよ~。

現に男の子でも「なつき」君、「さつき」君は周りにいましたよ!
ウチの子は、女の子で「鮎乃」です。春生まれで、ちょうど「鮎」が解禁の季節でもあったからタイムリーかな?と思って命名しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!素早い回答ありがとうございます。

あ、男の子でもいますか!『なつき』くん。私の周りだと女の子で『なっちゃん』が多いモンで・・・(^^;
個人的に『なつき』という名前が好きだったのと、夫が『輝』という字が好きだそうなので、できればこれで行きたいと思います(^^)

お子さん『鮎乃』ちゃんですか!いいですね!
季節感があって、鮎という魚もイメージがすごく良いし、響きもかわいい!
ほんとに良い名前ですね(^^)

お礼日時:2003/02/19 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!