プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前は普通に再生できていた市販のDVDが、少し前から、突然読み込めなくなりました。
ディスクを入れても、回転はしておりランプも点滅はしているんですが、いつまで経っても読み込めず・・・。

CD(市販・自作共に)や、自作のDVDは普通に読み込み、再生もできます。
ですが、市販のDVDは全てダメです。これは、何が原因なのでしょうか?

心当たりがあるとすれば、以前フリーソフトで自作のDVDをコピーしたことがあり、その頃ぐらいから、この症状が出てきた気がします。

ちなみに、OSはWindows XPで、パソコンは NEC VALUESTAR VL580/Cです。
そして、普段のCDやDVDの再生にはWindows Media Playerを使っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ドライブの劣化にしても自作が読めて市販が読めないというのは不思議です。

もしかして市販の方はみな2層だということはありませんか?
であれば、読みにくい2層だけが読めなくなっていると考えられます。
No1さんの言うとおり、市販のレンズクリーニングディスクで改善するかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

改めて確認したところ、仰る通り、再生できなかったのは全て2層の物でした。
そして、試しに1層のDVDを何枚か再生してみたら、無事に再生ができました。

劣化で2層の物だけ読めなくなるってこともあるんですね。
デジタル物に疎いとはいえ、完全に勉強不足でした・・・。

早速クリーニングディスクを購入して試してみたいと思います。
お二方とも、どうも有り難うございました。

ドライブの劣化だと思います。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブを買った方が良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クリーニングしてみます。