B&W社製のスピーカー、CDM9NTの購入を検討しています。今使っているスピーカーは防磁タイプで、TV画面に影響は出ていませんが、この購入予定のスピーカーは防磁タイプではありません。どの程度影響が出るか、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

正直なところ、現状の配置ではTVから10cmしか離すことができません。防磁シートなど、有効なグッズや対策についても教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ですが......



しばらく使っていると
TV画面に色のにじみが出ます.

防磁シートで多少は防げますが、箱の外側から包むだけですから
完全ではありません。
その配置であれば、スピーカーの買い替えはお奨めしません.

シートは東急ハンズ、三栄無線(秋葉原ラジオ会館)などで
売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういったスピーカーはプロジェクターと組み合わせて使うものなんですね。当面、購入はあきらめるか、配置を考えるしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 00:52

私はJBLの3wayスピーカーを45cm離した上で。

防磁シートを使用していますが、画面に影響が出ます。
従って、rickysさんの環境ですと、防磁シートを使っても影響が出ると断言できます。
解決策ではありませんが、私の対応方法を。私は定期的に退磁させています。現在発売されているかわかりませんが、オーディオテクニカからモニタ用退磁器が発売されていました(私の購入は、15年前)
これをしていても、気づいたら色むらなんて事がありますので、結局tntさん同様、買替えのお勧めはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。45cm離しても出るんですか。防磁対策していないスピーカーの磁力ってすごいんですね。私もオーディオテクニカから出ていたのを知っていて、最近問い合わせたばかりなんですが、すでに存在していませんでした。

お礼日時:2001/03/06 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防磁気タイプでないスピーカーの影響力3

こんばんは。
防磁気タイプでないスピーカーのちかくに
CDを置いたときにCDへの悪影響はあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

まったくありません
CDと磁気は何の干渉もしません

Q防磁気タイプでないスピーカーの影響力2

こんばんは、詳しい方におききしたいのですが、
防磁気タイプでないスピーカーはTVの近くに置いてはいけないことは分かったのですが、DVDレコーダーやCDプレイヤーやアンプ、ビデオデッキにも悪いとききました。
具体的にどのような影響があるのでしょうか?
例えば壊れるとか…。壊れないにしてもノイズがはいるとか…。

コンピューターへの影響ももし分かれば具体的にお聞かせください。

また、防磁気タイプでないスピーカーの近くに置いてはいけないもの
で何かありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVD、CDプレーヤー、アンプは特に影響は無いような気がしますが
ビデオデッキはビデオテープに磁気で記録しているので影響があります
画像にノイズが入ったり、最悪の場合は消えてしまったりする可能性もあります

磁気で記録している磁気カード(キャッシュカード)やカセットテープなどは近くに置かないほうが良いでしょう

Q防磁気タイプでないスピーカーの影響力

こんばんは。

防磁気タイプでないスピーカーの他の機器(ビデオデッキやDVDレコーダー
アンプやCDプレーヤー)への影響は考えなくても良いのでしょうか?

もしなんらかの影響があるのであれば防磁気するためのなんらかの
アイディアや商品があれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビ以外はあまり気にしなくても大丈夫です。

Q非防磁のスピーカーのキャッシュカードなどに与える悪影響について

こんばんは。
防磁気加工されてないスピーカーの真横や上に
キャッシュカードやVHSのビデオテープを置いていたら
カードが使えなくなったりノイズがはいったりすると
いうことは知っています。
スピーカーの真横や上に置かないまでも、
普段生活するにあたりキャッシュカード
を持ってそのスピーカーの近くを部屋の構造上いつも
通らなければなりません。このような場合何cmぐらい
スピーカーから離れておく必要があるのか教えてください。

非防磁のスピーカーの磁気の影響力の測定法などもあるのでしょうか?
磁気によってキャッシュカードやビデオテープ、
カセットテープ、フロッピーなどが駄目になったという方
のお話でも良いのでお聞かせください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

方位磁石も参考にはなりますが、あまり意味はありません。

TVの画像を見ながら、SPを少しずつ近づけて行き、色ズレが起きたらほんの少し戻す。
これで十分です。

画面の一部がとんでもない色になったら、それが色ズレです。(慌てて戻さなくても壊れたりしません)
色ズレが起きるポイントから10cm程度離せばそれでOKでしょう。
色ズレが戻らない場合は、一度TVの電源を切って下さい。

方位磁石が反応するポイントと、TV~SP間で色ズレを起こす距離とは、必ずしも同じではありません。
実際にその家のTVで実験するしか方法はありませんし、誰もがそうしています。

ただし、どれだけ近づけて色ズレが発生するかは、TVとSPの兼ね合いなので、結果でしか分かりません。
セッティング完了後、チャンネルや(VTR/DVDなど)入力によって、再度色ズレが起きるようでしたら、回避できる距離まで離せばそれで大丈夫です。

神経質になる必要はまったくありません。
35cm位で済むといいですね。

Q防磁ではないスピーカーをTVn横に置いたらどうなりますか?教えてくださ

防磁ではないスピーカーをTVn横に置いたらどうなりますか?教えてください。

Aベストアンサー

No-2です。

TV側から SPに 与える影響は全く無いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報