アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お世話になります。

友人が精神的な病を持っていて、
いろんな方に相談にのっては頂いたのですが、
最近は全く身に覚えのない作り話までされる様になり、
自分ではどう対応していけばいいのかわからなくなりました。

最初は聞いてるだけにしていましたが、
時々は、「私はそんな事言っていないよ。」
とさりげなくそうじゃないよと伝えたりもしています。

でも、あまりにも身に覚えのない事ばかり言われるので
ひょっとしたら、私の言動がそうさせているのかも?とも
思っています。
例えば、今までの私のどんな振る舞いがいけなかったのか?
今後どうすればいいのか?などできれば専門家に相談できたら
と思っていますが・・・・・
友人の相談も心療内科で受ける事はできるでしょうか?
病院に直接聞いてもいいのですが、もし実際に相談された方がいて、
いい病院を知っていらっしゃったら教えて頂きたいと思っています。
題名には大阪市内と書きましたが、大阪府、京都府などでも結構です。

もし宜しければご回答をお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

以前回答させていただいた者ですが


その後相性の良い病院は見つかりましたでしょうか?
たまたまこの数日の間に質問者様と同じような悩みの方とやり取りしていて
ふと、この病院もどうかなと思ったので
改めて書かせていただこうと思いました。
質問者様が「精神的な病」とだけ書かれていたので
以前の回答では
うつやパニック障害で私が通院しているところをとりあえず良いと思って勧めたのですが
もし精神分裂症や統合失調症(違うのであれば失礼で申し訳ありません)であれば
以前テレビでスペシャル番組として放送されていた大阪市大正区の「ほくとクリニック」はどうでしょうか?
有名なのでもうご存知かも知れませんが
精神病院として有名な「さわ医院」との提携もあり
精神分裂症や統合失調症等の患者様や
私のテレビのイメージからですが
重度の患者様も通院、入退院を繰り返しておられるという感じでした。
大阪市内で唯一の精神科の救急病院として大々的にとりあげられてたので
もし今もまだ病院探されてるのであれば。と思い回答させていただきました。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんm(__)m
再びご回答頂きましてありがとうございます。

実は仕事が先月中旬位から立て込んでいまして
自身も少ししんどくて病院には行けていない状態です。

病院は友人の相談をできるカウンセリングのある病院が
いいのかなぁと思っています。
色々ご紹介頂いて本当にお気持ちありがたく思っています。
ありがとうございます。
ご紹介頂いた病院も含めまして、検討したいと思います。

現在風邪気味で体調も悪いので、自信が元気になったら
行きたいと思っています。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/04/04 17:40

no.1の者です。


お礼のメッセージありがとぅございました。
その後大丈夫ですか?
パソコン疎いので上手く添付出来るか分かりませんが参考にしてください。
http://gxc.google.com/gwt/n?q=%E9%AB%98%E6%A7%BB …
先生の写真も載ってますが写真より優しい良いイメージで
私は会った時ホッとしたのを覚えています。
診察室もご家族や付き添いの方がご一緒出来るような感じになっており
先生と患者様と別にソファーも置いてあります。
友人の方が早く良くなるよう心から願います。
応援してあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございました。
せっかくリンク貼り付けて頂いたのに、
見る事ができませんでした。
でも、お心遣いとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

とてもいい病院のようですね。
ぜひ参考にさせて頂きますね。
友人の回復も願って頂きありがとうございました。
私も友人の回復を祈っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 21:02

躁うつ病の者です。


専門家に質問できるサイトを紹介します。
http://profile.allabout.co.jp/
サイト内の「医療・健康」で医師に直接相談出来ますので質問事項をなるべく整理して質問してみてください。

http://www.qlife.jp/
大阪、京都は土地勘がないので、こちらも紹介しておきますので、電話等で病院に直接聞いてみたらいいと思います。
但し、心療行為にあたる場合には、電話でも、診察料を請求されると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
又お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

サイト早速みてみたいと思います。
病院に行ってみようとも思っていましたが、
質問できるサイトがあるなら、そこで質問もしてみたいと思います。

又、他にも資料を添付して頂きありがとうございました。
色々考えながらすすめていこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:30

相談はクリニックでできますが、本人でない以上保険適用外になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
又、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

相談は保険適用外ですか。。。
よく考えればそうなりますよね。
ここで教えて頂いた病院や良心的な病院をリサーチして
相談に行こうかなと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:20

私は今年初めからうつとパニック障害になり(軽い方だとは思います)色々口コミ等検索した結果


大阪市内の有名なクリニックに通院していたのですが
可もなく不可もなく。。という感じだったので
私より重いうつの知人が治ったというのを聞いて転院しました。
市内ではありませんが
阪急高槻駅すぐ傍で
先生は話を良く聞いて下さるし私としてはとても良い印象でこのまま通院しようかと思っております。
予約した方が良いみたいですが初診の予約もスムーズに取れました。
また近くの大きな病院にも何かあれば連携取ってくれるみたいなのでその点でも安心です。
名前出してもいいのか分からないのでとりあえず
稲○クリニックです。
ビル4Fです。
HPもあるのでもし良かったら観てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
又、お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

病院もヒントを下さりありがとうございます。
助かります。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/03/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!