アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vツインマグナ250乗りです。
先日信号待ちで停止していると急にエンジンが止まり掛け直すと音がいつもより低くおまけに吹かしても20~30kmぐらいしか出ません。
エンジンの故障なのでしょうか?
ちなみにバッテリーはかなり弱いと思います。

A 回答 (5件)

キャブレターや点火系だとおそらくバイク屋さんのお世話になることに


(なった方がよいと思います)が、この車両、よく後ろ側の気筒のキャブに繋がってる負圧ホースに亀裂が入って同じような不調をおこした例が何件かありました。キャブレターがわかるなら、繋がってるホースからシューとか音がなってないか?また目で見てひび割れなどしていないかチェックしてみてください。後ろのエキマニ(エンジンから出てる排気官のチェックは他の回答者さんが言っておられたとおり)ですがこれが冷えてる(素手で触れるような状態だと怪しいです)ホースに異常なければ、キャブレターとエンジンが太いゴムホースのようなもので繋がっていますが、ここからも空気が入ったり、もれたりすると不調になります。ここにも亀裂などのチェックしてみてください。ここにネジで締め付けるバンドがありますがこれの緩みもチェックですね。
簡単なチェックはこのぐらいです。それより先は見てもらったほうが無難でしょう。
    • good
    • 2

まさかと思いますがガス欠寸前なんてオチではないでしょうか。

    • good
    • 0

単純にエンジンだけが悪いとは限りません


場合によってはキャブなどの吸気系に
異常あるのかもしれません。
とりあえず、まだ動くうちに
ホンダ加盟店へ持って行くといいでしょう

参考URL:http://www.honda.co.jp/motorshops/
    • good
    • 0

セルが回って始動できる状態ならバッテリーは今は大丈夫でしょう、しかし、片ハイだと実際には異常の有る方のシリンダーが色々な意味で抵抗になりまともに動けないと思います。



キャブに何らかのゴミなど異物が入り込んだか、希にプラグにブリッジなど起きて点火していないことも有ります(滅多に無い)又プラグが駄目になることも有ります。

新品でもすぐに駄目になることも経験しています、取りあえず全く知識が無ければプラグにしてもはずして点検、その後取り付けでシリンダーヘッドのねじ山を痛めないよう注意して(新品なら箱に注意書き有るはず)取り付け規定のトルクで閉めこむ。

その点検時にスパークしていれば(どちらの気筒も)後は燃料がキャブで詰まっていないか取りあえずキャブの一番下にあるドレンを受け皿を用意してほどいてみる(少しほどけばエンジンの下にホースが出ていると思うそのホースからキャブ内のガソリンが出ます)+ドライバーで2~3回も緩めれば出てくるはず。

どちらのキャブも調べて出てこない物が有ればキャブのオーバーホール、フロートバルブ辺りに疑い有り。
又どちらのキャブも同じように出てくればこれもオーバーホール、ジェット類にゴミが詰まっている可能性・・・

その他にも有りますが大抵はこの辺りで解決すると思います。
もちろんこの辺りで質問者には無理だと感じたら遠くてもバイク屋や近所の整備工場に相談(中にはバイクに強い人も居ます)
    • good
    • 0

アイドリングはしますか?


エンジン停止後に前後のエキパイ(エンジンから出ているマフラーの付け根)はそれぞれ熱くなっていますか?
もし、どちらかのエキパイが熱くならないようでしたら、点火系や燃料系のトラブルでどちらかのシリンダーが死んでいる可能性があると思います。
この場合は極端な話125cc単気筒になってしまうので質問の様な症状が出る場合があると思います(むか~し、VT250Fで同じような症状になりました)。

チェックの方法はありますが、あまり詳しくない場合はバイク屋で見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アイドリングしようと停止するとエンジンがプスンと音をたてて止まってしまいます。バイクに関しては知識がほとんどないですがバイク屋がかなり遠いのでこまっておりました。今週中はエキパイ確認できないので帰ったらやってみます!
あとバッテリー交換しても無意味ですよね・・・^^;

お礼日時:2009/03/07 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!