プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、何か行事が近づいてくると、その行事に遅刻しそうな夢をよくみます。
8時30分に着かなくてはいけないのに、8時20分に目覚めて、
その場所には、30分もかかるのに、どうしようと車で行こうかと思ったり、すごく焦っている様子です。そこで終わりですが、

実際に私は遅刻をしたことありませんが、何か自分に自信がないのだということでしょうか?

同じ様な夢をよくみますので、ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

遅刻の夢は、焦りを感じているためと解釈されるようです。


時間に対してだけではなく(もちろんその場合もありますが)
「物事がうまく運ばなかったらどうしよう」
「自分は周囲から引き離されているのではないか」
「時期が迫っているのに、何かやるべきことを忘れていないか」
といった不安が、夢では遅刻にすりかわっているのではないでしょうか。
行事が近くなるとよく見られるとのことですので
おそらく緊張を感じて、そういった夢を見られるのでしょう。

jidaiさんは夢自体にも不安を感じていらっしゃるようですが
現実の不安を夢で違う形に変えて、ストレスにならないよう相殺する
脳の健全な処理ですので、どうぞその点はご安心下さいね。

行事のように、何か大きな物事に当たるときは
大抵の人が大なり小なりの緊張や焦りを感じるものと思います。
人間のやることなので完璧はないのだということを心に留めつつ
できるだけ万事うまく運ぶように準備に力を尽くせば
焦りはなくならずとも、軽減されるものと思います。
なるべく夢に悩まされずにことにあたれるよう、お祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>「物事がうまく運ばなかったらどうしよう」
そうでうね。私はとても心配症です。
> おそらく緊張を感じて、そういった夢を見られるのでしょう。
はい、とても緊張しやすいです。
> 脳の健全な処理ですので、どうぞその点はご安心下さいね。
ほっとしました。
> なるべく夢に悩まされずにことにあたれるよう、お祈り致します。
あんまり何回もおなじ夢を見ると、そのことが現実になったような気がしてきて、、でも、あまり気にしないようにします。
わかりやすく、やさしい判断に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 09:39

貴方は其の行事を「余り気が進まないなぁ」


などと思っていませんか
この種の夢は一種のフィードバックで
「あの時点に帰ればなんとか成ったのに」とか
「あの時参加を断っておけば」とか
思う心が其の夢を見させます
貴方の生真面目な一面が
その様な責任感に追われる夢を見させます
私も大学時代の試験に欠点を取った
出席必須科目の遅刻しそうになったり
そんな夢をよく見ます
人との約束にルーズな人はこんな夢を見ません
余り生真面目すぎるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>「あの時点に帰ればなんとか成ったのに」とか
>「あの時参加を断っておけば」とか
> 思う心が其の夢を見させます
そうですね、いわゆる“タラレバ”ですね。
よく後悔します。

> 貴方の生真面目な一面が
生真面目といういい表現をして頂いて、嬉しいです。
でも、私 気が小さいんです。

> 人との約束にルーズな人はこんな夢を見ません
確かに、私は人との約束は、きちんと守ります。

このご回答を、参考に
もう少し余裕のある性格になれたらいいのになアと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!