アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原始人は今の技術を教えたらどうなるんですか?
たとえばPCの作り方を教えたら作れるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

原始時代の環境にPCとその総合的な技術を持ち込んで、そこで突然彼らに接触して技術を伝播しようとしてもすぐには無理でしょう。

原始時代からタイムトラブルをしてきた3歳以下の幼児に現代人の教育を施し、社会人になったあとそういう技術を教えるのであれば、多分可能だろうと思いますが、100万年の間に彼我の大脳は(構造は同じとはいえ)かなり遺伝的な変化をしていることも考えられるので、現代人と同等の適応力があるかどうかは疑問です。成人になったあとの原始人は、多分適応は困難だと思います。ニューギニア高地人やアポ理事にーの適応力と同等ではないと思います。全く同列に論じるのは危険ですが、有名なインドの狼少年が多くの年月を人間社会で教育されても結局社会復帰出来なかったということもあります。
    • 0

無理だと思います。

機械は自然の情緒がなくて、心がストレスになるので、嫌がると思います。西洋文明も十八世紀の産業革命の時は、人間性がなくなるとか、人がロボットの様になるとか、大問題でした。しかし慣れたら抵抗がなくなり、人類は科学に順応してる様にみえますが、心は自我が強くなり、ストレスが充満しています。その事に人は気ずいていません。
    • 0

ホモサピエンスなら、基本的に現代人と大体同じ能力を持っているはずです。

ただ、子供のときからの環境(勉強など)が違っているので、難しいかもしれません。
子供のときから現代人と同じような教育をすれば多分できると思います。
それに、原始人にとってPCが役に立つかどうか?と考えると、原始人はPCに興味がないかもしれません。

逆に、現代人が原始人から狩りの仕方を教わって、狩りが出来るようになるか?と考えれば、たぶん体がついていかないでしょう。こっちも子供のときから鍛えていないと無理じゃないかと思います。
    • 0

石器や衣類を自作していたことを考慮すると機械的にできる作業なら可能だと思います。

ただ言葉が通じないでしょうから説明には苦労するとは思います。
現代の人間であっても始めてのことをするときは失敗しながら覚えていきます。
人によって得意、不得意は原始人であっても存在していたと想像します。
原始人という分類が現在の人類から判断しただけであって、一万年後の人間から見れば今の我々が原始人という分類に入るのでしょうが。
    • 0