アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自動販売機から買って取り出した缶に口を直接つける人は多いと思いますが、汚くはありませんか。

 自分でもついやっていまいますが。

 不安に思う人はいますか。
 

A 回答 (8件)

昔々の牛乳ビンの頃は呑み口に薄いセロハンのようなカバーがあり、一度とると元のようにはできませんでした、紙キャップをとる千枚通しのような道具でセロハンを紙キャップと一緒にとってあけていました


 そのころは小学校低学年だったのでなぜセロハンがかぶせてあるのか
考えていませんでしたが、口をつける飲み口が汚れないようだったのでしょう
 それを考えると缶飲料は不潔だとおもいますね

トイレに行って洗わない手で持って販売機に入れていたら・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思わぬところで懐かしのセロファンを思い出しました。私のところでは曜日によって違う色のセロファンが被さって配達されたりしていました。
飲料缶の場合は、まれにアクリル板のようなものが被さっているものがあります。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 19:29

気になるなら、ハンカチででも拭いたらいかがでしょう。



多分、培養したら、すごい菌がついてると思います。ですが、人間なんて無菌状態でなくてもある程度生きていけるようにできてます。それをあまりに遠ざけたから、免疫力が下がり、アトピーや花粉症などが増えたと言われています。

で、そのへんがあまりに気になりすぎる人は、強迫観念症という精神的な病気です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気になるので、缶の口を舌で舐めてきれいにしてから飲むようにします。
 ありがとうございまいま舌。

お礼日時:2009/03/10 18:12

汚いと思えば世の中あれもこれも汚く思えてきます。


しかし健康人なら日常的なエンドトキシンに暴露されているほうが
正常な免疫機能を維持するために重要ですので
わたしは缶ジュース程度なら全然気にせず口をつけて飲みます。
(もっと汚いこともたまにします 笑)

抗菌・無菌にこだわった結果耐性のない人間になってしまったり、
アレルギー等で免疫機能が誤作動してしまったりするほうがずっと不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶コーヒーをストローで飲むのも間抜けな感じがしますものね。
男なら口をつけて飲むのがいいですかね。
アレルギーが不安です。缶コーヒーはエネルギーになりますが、糖分が多いので気をつけます。ありがとございます。

お礼日時:2009/03/10 18:19

言われて初めてなるほどと思ってしまいましたが。


私はぜんぜん気にならないですねー。
ただ、あまりに風雨にさらされており、取り口の汚い自動販売機などは避けるようにはしていますが。

しかし、そこまで気にするとなると、お店で買っても同じ不安がつきまといますよね?ジュースが棚に並べてあっても、汚い手で並べたんじゃないか、落としたものじゃないかとか。
清潔にするのはとても良いことですが、過剰に神経質になると逆に体に悪いと思いますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売機の明かりに誘われるように、虫がブンブン飛び回っている光景をまれに目にします。
 缶にも虫がついていたのではないかと不安になります。
    無視するのがいいですか。蟻がとうございます。

お礼日時:2009/03/10 18:15

そう言われてみれば、不潔ですね。


今まで、気付きもしませんでした。

しかし、今までそれが原因で病気になったことはありません(それすらも気付かなかったのかも)。
どうやら、極端な潔癖志向は、人体の抵抗力を弱めてしまうそうです。ほどほどが一番いいのかもしれません。

ところで、糖分の多い、缶飲料の中身のほうが数百倍、人体に害がありそうです(お茶などは問題ないのかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有が糖ございます。

本当に、缶コーヒーは糖分が多いらしい。
当分、飲むのはやめにします。

お礼日時:2009/03/10 18:00

綺麗とは言えませんよね。


ですから気になるなら、飲む前に一拭きする。
それだけで全然違います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ひと拭きしたほうが無難ですね。
鼻をかんだ紙や、お尻をふいた紙で。

いえ、、きれいな紙で。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 18:58

 


それが不安なら、
うどんのどんぶりや茶碗
割り箸
スプーンやフォーク
切符をちょっと口に挟む
何気なく手の甲で口を拭く
口に当たる空気
風に乗って飛んでくる黄砂
恋人の唇
何時間も放置した歯ブラシ

どうしましょう?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達の人が間違って道に落としたものがあるかもしれません。
配達の人が間違って飲もうとしたして口をつけたものがあるかもしれません。

間違ってならまだしも、わざと汚したものがあるかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 18:56

私はまったく気になりませんが,拭いてる人は沢山いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

吹いている人もたくさんいますか。

お礼日時:2009/03/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!